コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第31話


1こんにちは、永川敏郎です。

とうとう過酷な夏がやってきましたね。東京はムシムシの気候が多く、梅雨と言われる時期から不快な期間が続いております。みなさまの地域はいかがですか~?

この季節、毎年のことですが、カビ対策しました。数か月前ですが。

機材保管の地下スタジオはカビの巣窟です。

その昔、水没した地下スタジオです。ここ数年は排水が良くなり、大雨でも台風でも水没は無くなりました。
よかった、よかった~。

水没は無くなっても、カビ菌にとって、湿度と気温と栄養、の条件がばっちり揃っているのでしょうね~、悲しいことに~。

定期的に対策しないと大変なことになりますから。

写真は乾かし中のシンセサイザー。w
シンセは乾いているものですが、より乾かし中です。

2

6月には、プログレの館、第3回がありました。
今回はギタリスト、ミチヒサさんをお迎えしてのプログレマニアックトーク大会。

フランク・ザッパとかマグマとかのキーワードが出てくるあたり、ディープなプログレの会話ですよね。

いろいろと凄い話を聞かせてもらったり、関心したりのトーク三昧。
ミチヒサさんのバンドの音、テクニカルプログレの音源を聞かせてもらったりしました。

わたくしの秘蔵VTRは、昔のジェラルドだったり、ノヴェラだったり~。
なかなかの充実の時間だったでしょ?と、大満足~。

ミチヒサさんは、10年以上前からRainbow Town FMという放送局でDJをされているようで、わたくし8月2日にゲストとしてラジオ出演しました。

夜8時30分からの生放送でした。
地域限定のFMラジオ局ですが、最近の技術の進歩は凄いですね~。

リアルタイムでスマホのアプリとか、Uストリームとかで聞けるようです。
また続編があればお知らせいたします。

とてもマニアックなオンエアーだったと思います。


lead_PR4

さて、次回プログレの館 第4回は、8月22日、土曜日。
ゲストは、ガルネリウスのキーボードプレイヤー、 YUHKIさんです。

少しキーボードプレイヤーの話をしますが、
最近、ロック界では、キーボードプレイヤーが地味に思えます。

昔からキーボードは地味な存在だったのですが、ここ数年はコンピューターの進化により、演奏できない人でもキーボード音を手軽に再現できる技術が発達し、キーボード音色はポピュラーになりましたが、キーボードを弾く人にとっては困った事情ですね。弾けなくても大丈夫な時代~。

数十年前なら、スーパーキーボードプレイヤーという人がいて(キース・エマーソンリック・ウエイクマンジョン・ロードさんとか~~)、その人に憧れてキーボードを練習するという人も多かったのですが、ここ数年はいわゆる打ち込みミュージックで再現できてしまうので、「そんな努力するのはバカらしいよね~~」といったことなんでしょうね~。技術の進歩が人間の能力をダメにしたということなんでしょうか~?

今、思いつく現在活躍中のロックキーボードプレイヤーは、いないかも~~。
そんなこのご時世、気を吐くロックキーボードプレイヤー、YUHKIさんの登場です。

おそらくですが、プログレの館というBEEAST企画、主催者並びに読者のみなさまから、キーボードプレイヤーセッションを期待されているでは? と、予想しておりましたが、なかなか実現に至らず、今回やっと成立した次第です。

YUHKIさんといえば、今ではメタルキーボードプレイヤーのイメージですが、以前はプログレバンドをされていましたね。今でもされているのでしょうね。

ということは、プログレ談義に花が咲きそうですね~ww。
いろいろ聞いてみたいと考え中です。

あと、ふたりでのセッションも企画中。
フリーなソロバトルみたいなことをしたいですね~。
そんな企画、最初で最後かも~。

ぜひぜひご予約ください。


2015年08月22日(土) オープン19:00 スタート19:30
御徒町JAM SESSION

※プログレの館 ~House Of Progressive Rock~第4魅惑会:2015年8月22日(土)!
以下よりお申込みください(編集部)

http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/134427


それと、おもしろ企画がもうひとつ。

8月30日にNOVELA曲セッション企画があります。
わたくしと、NOVELAのボーカリスト五十嵐久勝さんとが参加しまして、NOVELA曲を一般の方とセッションします。

題しまして、「NOVELA ドリームセッション」
現在 http://www.sanctuarynes.com/novela-dream-session/
というページで参加者募集中です。

わたしたちと一緒にNOVELA曲、プレイしませんか?
絶賛募集中ですよ。

3

NOVELA2015

以上、8月の後半は、おもしろイベントにご参加ください~~。
 
先の話ですが、
NOVELA2015 Eternal Dream のライブは10月です。
いずれも宜しくお願いいたします。
 
 
 
 


 
インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa


  コラムニスト
The HIGH
2017年11月10日更新
第5回「バンドマン」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年10月15日更新
第八回「一問一答」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年11月18日更新
第17回「HARUMI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年12月10日更新
その7「Heart Of Gold」
高橋浩司
高橋浩司
2017年10月30日更新
第13夜「最終回」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年12月14日更新
Progressive Man 第39話