コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第30話


こんにちは、永川敏郎です。
5月になりましたね。すがすがしい季節ですね。

寒い冬と梅雨の隙間の唯一の過ごしやすい時期ですが、毎年のことですが、この時期は体調を崩しがちですね~。だんだん暑くなっていくので体力も奪われがち、気を緩めるとダメなんです~。で、毎日緊張を持ちながら生活するようにしています。

わたくしの周りには、ユニークな方が多く、話を聞いていると大変興味深いです。
テーマは「ハマる~~」です。

ある人は、ここ最近ハンドクリームにハマり、日々ネットのフリーマーケットで格安の良品探し、そして購入をしているそうです。

購入ハンドクリームすでに十数点。「ハンドクリームってどれも似たようなものでは?」の質問に、「値段によっても、ブランドによっても様々なんですよ。良いのもをさがさないとっ~」と言ってました。もはや使命感~。w

その人、毎日違うものを使って良さを検証、確認するらしく、この先もこのハンドクリーム探しの旅は続くようでした。さぞスベスベのお肌されてるんでしょうね~。

別の知り合いは、歯磨き粉にハマっています。w
シュミテクト、カムテクトに始まり、買いあさること数十種類。最近では2000円の歯磨き粉使っているらしいです。さぞピカピカの歯の持ち主かと~~。w

そういうわたくしもハマっているものがあります。
わたくし、クセのある食べ物、飲み物は苦手で、避けて生きてきました。

セロリ、パクチー、きゅうり、いろいろ苦手はありますが、ハーブティーも苦手。
そんなわたくし、キリンの「晴れ茶」にハマりました。緑茶とミント系のハーブをブレンドしたお茶です。

最初飲んだ時は、あまりの苦さに「買って失敗~」としか思えませんでしたが、なぜか2回目購入w、なんか好きになりました。w

緑茶とかウーロン茶とかに異常的に飲んでいると、刺激のある飲み物を飲みたくなりませんか?

で、刺激のある「晴れ茶」にハマったんでしょうね。
ごく最近は、「ジャスミンティー」にハマっています。

とはいえ、高級中華料理店とかのものではなく、コンビニの1リットルのパックのお茶~。

いろんなコンビニで買いまくり、そして飲み比べ「ききジャスミン」。
結果、どれもほぼ同じ味~ww。


lead_PR2

さて、4月16日、木曜日、第2回プログレの館が開催されました。
第1回とは違い、最初っからリラックスした雰囲気な中、トークイベントが始まりました。

今回は、わたくし所有の秘蔵音源、秘蔵VTRをみなさんにお見せ、お聞かせしようという大胆企画。

その昔、わたくしが行った「フィルムコンサート」みたいな事ができればと思っていました。

わたくしが行ったフィルムコンサートは、高校生の頃ですが、二つありました、ひとつは、初期ELPのライブVTRとピンク・フロイドのポンペイのVTRの2本立て上映。

当時はテレビではほとんど洋楽は見れませんでしたし、ネットとかも無く、情報は限られていましたので、フィルムコンサートは貴重な情報源。ワクワクして見た記憶があります。

もうひとつは、1976年くらいでしょうか、ディープ・パープルのフィルムコンサート。
トミー・ボーリンという新しいギタリストが加入、そして事故死したニュースが伝わった直後の時期です。

この時はVJさんがいて、たぶんラジオ局のアナウンサーさんだったと思いますが、その人が最新情報として、ディープ・パープル解散を伝えてくれていました。

そんなフィルムコンサートの懐かしい空気をお伝えするべく、当日は、秘蔵のNOVELAのVTRとか、初期ジェラルドVTRなどを公開、わたくしにとっては懐かしいの一言です。

お越しいただいた方々にとっては、新鮮斬新なひと時だったのでは~?
それと、昔に作ったわたくしが参加したデモテープの試聴。

デモテープというのは、アルバム制作前の試し録音のようなもので、どのバンドも作る資料的なものなんです。アルバムとはテイクも違いますし、アレンジも多少異なる感じ。マニア感動ですよ。ww

コメンテーターとしてお招きしました、マニア代表、プログレの教祖様、サンクチュアリの杉山さんとも当時の話に花が咲き、わたくし個人的にはとても楽しめた時間を過ごさせていただきました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。


当日の様子はコチラ↓
http://www.beeast69.com/serial/yakata/128658

3p
NG


で、
次回は第3回となります。

ゲストは、ONE BIG RUSHのギタリストであり、レインボータウンFM(79.2MHz)「ミチヒサのROCK THE SPIRIT」の パーソナリティ、ミチヒサをお呼びしています。

プログレが大好きなミチヒサさんとプログレトークは盛り上がりますね、きっと。
今からワクワクです。

2015年06月25日(木) オープン19:00 スタート19:30
御徒町JAM SESSION

※プログレの館 ~House Of Progressive Rock~第2魅惑会:2015年6月25日(木)!
以下よりお申込みください(編集部)

http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/128907

201506_ToshiSOLO_Web

プログレ好きな方々の参加、熱烈歓迎です。

当日はトークの他にもわたくしのミニライブも計画中。
 
お楽しみに~~~。
 
 
では、またお会いしましょう。
 
 
 


 
インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話