コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第29話


こんにちは、永川敏郎です。

春がそこまで来ているきがする今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

わたくしは手荒れと乾燥の気候の中で、ハンドクリームが離せない日々を過ごしております。

花粉症ではないので、「今年の花粉量は…」とかいう情報にはあまり左右されずにいます。ラッキーなことですね。


lead_PR1

先月には、BEEAST企画のおもしろいイベントを行いました。

第1回「プログレの館」です。
プログレッシブロックについて語りまくる時間です。

昔から、音楽雑誌の連載ページとかでプログレについて書きまくりしていましたが、人前でプログレについて語るのは稀な事で、久々です。

あれこれ話したいことは山ほどありますので、この機会、指折り楽しみにしておりました。

2月18日、天気予報では雪、お昼くらいから冷たい雨が降り続き、「夜はヤバいかも~」とか思わせる天候でした。

大抵のわたくしの行うライブ&イベントでは、日頃の行いが悪いせいかw、天候は良くなくて、雨が多いのですが、この日に限っては雪予報。w 覚悟はしておりますので、わたくし自身は大丈夫ですが、来てくれるお客さんは大変ですね~。申し訳ないっ~~。

今回は「雨男/あめおとこ」ではなく「雪男/ゆきおとこ?」と思っておりましたが、当日は雪混じりの雨。

その名も「みぞれ男」w おいしそうな名前でしょw
そんな過酷な天候の中、来ていただいたプログレマニアな皆様、ありがとうございました。感謝~。

場所は、御徒町。これ意外な場所ですよね。
上野御徒町といえば、お正月の買い出し、アメ横のショッピング、とかが目的ですが、「プログレの館は御徒町にある~」とかびっくりしますよね。

館の外観はオレンジ色w
これもびっくり。オレンジ色のような明るい色と、プログレが一体化するとは、想像外のシチュエーションでした。ww

でも仕方ないですよ、ビルの名前、「オレンジビル」ですから~w
一歩中に入ると、そこはロックなライブハウス。いい感じのスペースなんですよ。

平日ということもあり、スタートは19時30分としました。
予約のお客様が入場されている間、場所が無いので客席後方で待機。いわゆる、お出迎えというやつ。昔の小さなライブハウスの出演の頃を思い出しましたね。当時は客席でメイクとかしてたりしましたから~。


当日の様子はコチラ↓
http://www.beeast69.com/serial/yakata/124140


そしてトークショウ開始。
第1回目でもあるので、テーマは「プログレとの出会い」。

初めて聞いた洋楽サウンドから初体験したプログレサウンド、当時のバンドなどのお話をしました。

Yes」というバンドがわたくしをプログレの道に引き込んだバンドでしたので、このあたりの話を中心に、お話し、音源をかけたり、映像を紹介したりの時間でした。

その後、ゲストの方とのトーク&演奏、この日のゲストは、五十嵐“アンジー”久勝さん。

NOVELAのデビュー前の話から始まり、活動中のエピソードとか、マル秘話まで。

42

マニアのみなさん大満足の時間だったのでは~?と思っております。
演奏も、アンジーさんとのアンプラグド風NOVELA曲を数曲演奏しました。

当日はお客様にアンケート&質問を書いていただき、ステージでお答するという企画もあり、当日お答できなかった質問をこの場でお答いたします。

Q:曲のひらめきはどんな時に振ってくるのですか?

A:たぶんですが、降ってくるのではなく、作ろうと思って作ることが多いですね。
  カッコ良い他人の曲を参考にし、盗作ギリギリでマネすることもしばしばw
  無理やりキーボードを弾き続けて生み出すこともあります。
  最初の頃は、自然に作れていましたが、何年も作っていると、意図的に何かしないといつも同じになりますでしょw

Q:この先、どんな方がゲストでいらっしゃいますか?

A:プログレについて語れる方に声をかけたいと考え中です。
  お楽しみに~。

その他、質問いっぱいありましたが、すべてにお答できずにすみません。
また次回にお答しますので~。

41

ということで、プログレマニア至福の数時間を過ごせたかと思っております。
是非次回に参加お願いします。

このBEEAST企画、隔月で行うそうで(もちろん嬉しいですよ~~w)、4月にも第2回を予定しております。
詳細は別ページでご確認の後、是非是非、お越しください。熱烈歓迎ww

※プログレの館 ~House Of Progressive Rock~第2魅惑会:2015年4月16日(木)開催!
以下よりお申込みください(編集部)

http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/124146

ちなみに、次回は、前回にお約束しましたとおり、わたくし参加の、秘蔵デモ音源試聴、秘蔵マル秘VTR視聴、いわゆる昔のフィルムコンサート風をしてみたいかな~~などと企画中~。

ゲストさんとの熱烈プログレトークもあり、演奏もしますよ。

乞うご期待~~。

それではみなさま、また次回です。
 
 


 
インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話