コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2017年は、アースシェイカー等、ハードロックシーンでの活動をこなす。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催中。

Progressive Man 第26話


みなさまこんにちは。永川敏郎です。
3月初めにこのページを更新して以来、ほぼ4ヶ月ぶりの更新となります。

このWebページの運営が変わると知り、関係の方とお話しまして、当分の間は更新も無いかと考えておりましたが、BEEAST5周年プレゼント企画というものがあり、参加させていただき、ついでに連載更新となったわけです。
 
 
0329-kawasaki
 
いや~~、みなさま、お久しぶりでございます。
この4ヶ月間、わたくしいろいろなことがありましたよ。
順にお伝えして行きましょう。

まずは、3月。
NOVELA2014のステージをしました。

3月29日、川崎Club Cittaでのことです。
1980年くらいに活動していた日本のプログレ系バンドが一同に会してライブをするという、ありえない企画。

前回のこの連載にも書きましたが、MOON DANCER新月、といえば、わたくしが当時聞きまくっていたバンドでした。わたくしはNOVELAに在籍中でしたが、「このバンドの人達に会いたいな~」とか当時は思っていましたが、その頃、NOVELAは関西在住でして、その方たちにお会いする事もなく、時代が変わっていったような記憶がありました。

MOONDANCERのキーボーディスト、厚見さんに会ったのは1984年くらいかな、楽器フェアとかでも二人で競演もしましたし、いろいろ遊びましたね~、なつかしい~~。

1990年には、来日したキース・エマーソンさんとKORG主催の食事会。キースさんを囲んで当時の日本のキーボードプレイヤー大集合。

難波弘之さん、厚見礼衣さん、小川文明さん、そしてわたくし、スゴいメンバーでの食事会に参加できたり、良い思い出いっぱいです。

小川文明さんは、キースフリークで、「タルカスの左手、キースは小指と薬指が特徴的やね~」とか関西弁で力説してましたね~。

その小川文明さんは、この6月25日にお亡くなりになられました。いろいろ楽しい思い出いっぱいの中、寂しいお別れですね。

※コルグニュース
http://www.korg.com/jp/news/2014/0627/

その時の写真が掲載されています。
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
3月29日、MOONDANCERのステージもしっかり見させていただきました。
35年経っても変わらない厚見さんのステージに感動ですね。

新月のステージもガッツリ見せていただきました。
ボーカリストが違うので、ニュアンスは変わりますが、でも新月新月。どっぷりと新月ワールド堪能させていただきました。
キーボードの花本さんに会うのもこの日が初めて。いろんな思いが込み上げてきましたね~。

難波さんのセンス・オブ・ワンダーとの競演も数十年振りです。
1984年当時に対バンでのライブとか思い出しますね~。

難波さんも、厚見さんも機材の量が凄く、二人とも要塞でのプレイ。圧巻でした~。
わたくしは軽量コンパクトな軽自動車チックな機材でしたが…w。
 
 
NOVELA2014のステージはなかなかの充実のステージだったのでは?と自画自賛~。

当日の入り時間が早かったことによるストレスを解消するべく、ステージに立つと、気合と勢いで攻撃し続けましたw。気持の良いステージでした。

後での評判もよく、数回にわたるリハーサルとメンバーさんとの意思疎通がプラスに出たのではないかと考えております。

4月のNOVELA2014郡山公演も無事にこなし、またいつの日か、再現できると良いですね~~。
 

5月には、ジェラルド30周年記念ライブを、久々の吉祥寺で行いました。
 
5年程ぶりの吉祥寺の街は、工事中の街でして、この先新しく変化する予感がありますね。
 
そんな場所で、新天地「ROCK JOINT GB」というライブハウスでのステージ、
30年分の曲をダイジェストで演奏したわけで。感動させていただきました。
 
 
30th
秋には、30周年記念ライブツアーを予定しております。
 
ここでも感動を味わいたいですね~~~。
 
 
この先、このコラムの更新は不定期となりなすが、近い将来には秋のツアー予定を宣伝するべく、更新しますので、宜しくお願いいたします。
ではまた~~。
 
 


■2014年10月03日(金)
GERARD 30th 「30周年記念ライブツアー Nagoya」
ell.SIZE ワンマンライブ
Open19:00 Start19:30 前売り¥3600 当日¥4000

 
■2014年10月04日(土)
GERARD 30th 「30周年記念ライブツアー Osaka」
Opening Act :Toshio Egawa Solo Unit
Guest: 五十嵐’Angie’久勝
心斎橋soma
Open18:00 Start18:30 前売り¥3600 当日¥4000

前売り詳細は、後日決定。


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa