連載

【39LIVE】 第2回~宮原学~
TEXT:鈴木亮介 PHOTO:荻原ひかり

東日本大震災の発生から一年。「一年経った」ということで、改めて当時のことを思い返し、自分自身の人生を見つめ直したという人も多いのではないでしょうか。

人と人、心と心をつなぐ「絆」を深めるために、BEEASTにできることは何か……そう考え続け、たどり着いた答えの一つとして、「ロックと生きる…ライフスタイル応援マガジン」を掲げるBEEASTは、ミュージシャンと音楽ファンの絆を深める「39LIVE(サンキューライヴ)」を定期開催します。BEEASTを支えてくださる読者の皆様、ミュージシャンの皆様への「Thank you」を込めて、事前抽選による30名限定のプレミアムライブ!

2月の「第1回 森若香織」に続き第2回目の開催となる今回は宮原学が登場!
1986年のデビュー以来、独自の世界観でファンを魅了し続ける宮原学。最近はFM AICHIにレギュラー番組「宮原学のmotion2555」を持つほか、大人の音楽専門TV「ミュージックエア」で「おんがく白書 宮原学」が特集。また、配信限定でリリースされた新曲「motion2245」「A day~all it’s own」「U-it’s」がiTunesブルースランキングで3曲連続1位を獲得するなど波に乗っています。

盟友・尾上01平らをゲストに招き、2012年3月25日(日)夜に開催された模様をレポート!参加された皆様はもちろん、「残念ながら参加できなかった!」という方へも、その魅力をお伝えしたいと思います。

 

今回の39LIVEは、事前の抽選で選ばれた30名が参加。やはり女性ファンが多いようですが、中にはご夫婦で参加という方も。午後7時を回り、整理番号順に続々入場していきます。今回は各アーティスト関係者も多く来場されたため、店内はびっしり!後で会場Malmsteenの村田店長に聞いたところ、Malmsteen入場最高記録を更新したそうです。何とかお客様にドリンクが行き渡ったところで、まずは本日のゲスト・尾上01平バンドが登場!

 

E NIGHTのボーカリストとして1992年にデビュー後、シンガーとしてはもちろんのこと、プロデューサー、映像作家、クリエイターと幅広く活動する尾上01平(Vocal & Guitar)。今宵のバンドメンバーは、道上いづみ(Bass)、五十嵐一欽(Drums)、細川直人(Keyboard)。道上いづみ右近健一一人芝居バンドでもおなじみですね。尾上01平の爽やかで温かな人柄も手伝って、あっという間にお客さんの緊張感もほぐれ、掛け声と手拍子で盛り上がります。

 

アコースティックギターの優しい音色に、細川直人の軽やかな鍵盤が見事に調和し、花畑のような穏やかなムードが広がっていきます。4人が終始笑顔なのも印象的。この日披露されたのはニューアルバムから「 フランスパンにマーマーレード」「君のピーチ」の2曲と、2010年リリースの「Sweet on You」。「Sweet on You」はそのタイトルの通りとっても甘酸っぱくキュンとくるラブソング。サビの「大好き~だよ~」にうっとりするお客さんも!

 


39LIVE 第2回~尾上01平~ ダイジェスト映像

◆セットリスト
M01. フランスパンにマーマーレード
M02. 君のピーチ
M03. Sweet on You

◆尾上01平 公式サイト
http://www.manomana.com/ippei/index.html

◆インフォメーション
尾上01平プロデュースNIGHTS
2012年05月12日(土)【新橋】ZZ
2012年05月13日(日)【新橋】ZZ
2012年06月28日(木)【高円寺】ShowBoat
※6/28の公演はBEEASTでレポート決定!

問い合わせ:MANOMANA事務局(MAIL:office@manomana.com)

 

さあお待ちかね、本日の主役・宮原学の登場です!尾上01平のステージ中にも、時々お客さんの後方から野次を飛ばしていた宮原学(Vocal & Guitar)とともに現れたのは、加藤久貴(Guitar)、関雅夫(Bass)、田中一光(Drums)という、キャリアの長い3名。普段のツアーとは異なるメンバーですが、宮原学自ら「ベースはさん!」と真っ先に指名したとのことで、確かに1曲目の出だしからもう、何十年も一緒にバンドを組んでいるような息のぴったり合ったスタート!期待感が高まります。

 

 

1曲目は昨年12月に配信限定でリリースされ、iTunesランキング1位を獲得した「U-it’s」!先ほどのステージとは打って変わって、しっとりと聞かせるブルースナンバーです。続いて2曲目は「Sun goes down」、関雅夫の渋いベースサウンドとコーラスが絶妙!そして3曲目「Midnight call」と続き、ますますしっとりとした夜に。間奏で加藤久貴が奏でるギターサウンドは、雨のしとしと降る夜道を車で突っ走るような疾走感!MCで宮原学が「もっと(テンションを)下げてやろうか」なんて自嘲しますが、これをみんな待ってたんです!!クールな男たちによる演奏は「Without you」と続き、そしていよいよ…約20年の時を経て今宵解禁される、「LUCIA」だ!

 

 

今回の39LIVEは、元々7月のツアーまでライブの予定のなかった宮原学が「震災復興のためなら」と一肌脱ぎ、出演決定。打ち合わせの中で、「『LUCIAを歌う夜』にしよう」と決まりました。「LUCIA」とは1986年にリリースした「READY STEADYGO」に収録されている楽曲で、ファンの間では人気のある曲なのですが、復帰後まだ一度もライブ等で披露されていなかったのです。そんな貴重な名曲への導入MC。その発言に注目が集まりましたが…「LUCIAっていうのは、当時付き合ってた女で、ルシコっていうのがいて…」まさかの発言に拍子抜けしてしまったお客さんもいたことでしょう。きっとそれは、約20年ぶりに披露されるメモリアルソングを前にした、照れ隠しだったのかもしれません。

 
 

田中一光の力強いドラムパートに続いて、サビの宮原学の歌声が心に響き、涙腺を刺激します。うっとりしているうちに、ステージは終了。「もっと聴きたい!!」とそこにいた30人プラスアルファの力強い拍手に応えて、バンドメンバー再登場!Jeff Beckのカバーを披露し、最後は宮原学から来場者一人ひとりに記念のお菓子が配られ、楽しい夜はあっという間に幕を閉じました。

 

そしてこの写真をご覧ください!実は終演後に出演者・スタッフとともにささやかな打ち上げをさせていただいたのですが、話が盛り上がり気分の高揚した宮原学が突如、「オレ、一曲やっていいかな」とステージへ!道上いづみらを引き連れて、井上陽水の「傘がない」を宮原流にアレンジ&替え歌し披露!今宵、お客さんや私たちBEEASTスタッフ以上に、誰よりも楽しんでいたのは宮原学自身だったようです。


39LIVE 第2回~宮原学~ ダイジェスト映像

◆セットリスト
M01. U-it’s
M02. Sun goes down
M03. Midnight call
M04. Without you
M05. LUCIA
-encore-
M06. Going Down(Jeff Beck

◆宮原学 公式サイト
http://www.manabu-miyahara.com/


◆インフォメーション
◆Manabu Miyahara LIVE2012
「rock on the move」

2012年07月13日(金)
【名古屋】CLUB Diamond Hall
2012年07月14日(土)
【京 都】Music Cafe OOH-LA-LA
2012年07月19日(木)
【渋 谷】O-WEST

さて、今回の第2回39LIVEでは、「チーム宮原学」スタッフのご協力ならびにお客様のご厚意にによって、チケット料金の一部に加えて募金箱にも寄付金をお寄せ頂きました。そのため、合計33,346円を東日本大震災の復興支援として、沿岸部の被災者の命の見守り支援を行う岩手県看護短大の鈴木るり子先生、岩手医科大学の秋冨慎司先生の活動を支援するために寄付することができました。

震災発生から一年を経過した被災地で人手もお金も不足する中、両先生方は岩手県内で災害時救援情報共有のiシステムの構築に尽力しています。秋冨先生はこのほど、岩手県内の関係者で被災地の人たちが復興への足がかりを作れる環境整備のための社団法人「東日本絆コーディネーションセンター(http://www.ekcc.or.jp/index.html)」を立ち上げ、副理事に就任。行政と連携しながら、被災者支援に入る医師や介護福祉士、栄養士などが各々持つ能力を集約し、支援を必要とする人の情報を瞬時に共有することで、少人数・低予算で効率的な支援ができるネットワークを構築しようとしています。

行政や大組織に依存せず、有志が集まって本当に有意義な被災者支援に努める姿勢は、まさにロック!そんな鈴木先生、秋冨先生の活動をBEEASTは支援していきたいと考えています。
そして、ミュージシャンと音楽ファンをつなぐ39LIVE。このライブを通じて、音楽によって人と人とをつなぎ、絆を深めることができればと思います。5月以降も毎月定期的に開催しますので、読者の皆様も是非ご参加ください!

BEEAST presents 39LIVE
 
次回は…
小林信一を迎え5月5日(土・祝)夜に開催決定!
ただ今参加者募集中
(締切:4月28日(土)23時59分まで)
 
詳細はこちらのページへ↓
http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/15942



 

 
 
  コラムニスト
SABER TIGER
SABER TIGER
2018年8月12日更新
SABER TIGER「牙虎見聞録」第20回
The HIGH
さかもとえいぞう
2018年11月14日更新
人生の宿題その3
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2018年8月27日更新
第十一回「スペインツアー2018」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2018年4月12日更新
第19回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年12月10日更新
その7「Heart Of Gold」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2018年12月7日更新
Progressive Man 第41話