ニュース
ロックインフォメーション

【ピックアップ!】SCANDALコピバン大会決勝速報!

2012年12月09日

<速報>過去最多の応募!SCANDALコピーバンド/ヴォーカリストコンテストの結果は…
来年2月にSCANDALニューアルバム発売もサプライズ発表

TEXT:鈴木亮介 PHOTO:桂伸也

 

女子中高生バンドにとっては頂点の一つとも言える大会、グランプリに輝いたのは―――きょう・9日、「SCANDALコピーバンド/ヴォーカリストコンテスト vol.3」の決勝大会が渋谷AXで行われ、11組のファイナリスト達が熱演を繰り広げた。さらに、特別審査員として参加したSCANDALも、6曲に及ぶ熱いパフォーマンスを披露した。


「SCANDALコピーバンド/ヴォーカリストコンテスト」は今年で3回目の開催。全国の中学、高校生を対象にSCANDALの楽曲にて、バンド部門、ヴォーカリスト部門での応募となり、今回は過去最多となる510組の応募があった。その中から書類選考、ライブ審査を経て、東日本から6組、西日本から5組の計11組がファイナリストとして本日の決勝大会に挑んだ。

ソロ弾き語りからトリプルギター編成のバンドまで演奏のスタイルは様々。また、SCANDALの4人をあしらったキュートな衣装やステージパフォーマンスもそれぞれ趣向を凝らしており、中にはマイクパフォーマンスまで忠実に”コピー”し、オーディエンスが一体化しタオル回しをするシーンも見られた。

11組の熱演後は、本家・SCANDALの登場。決勝のステージに立った11組の興奮をそのままに、直球ドストレートなロックナンバー「Rock’n Roll」「瞬間センチメンタル」を続けて披露。HARUNAは「バンドの絆というか、バンド力が年々高まっていて、うちらもいい刺激を受けている」と緊張から解放された11組をたたえるとともに、客席のファンの中に混ざった出場者の家族へ「お父さんお母さん、娘さんたちがコピーしているバンドはいつもこんな感じでライブやってます」と挨拶した。RINAも「この1曲にすごく魂を込めているのが伝わったし、会場の皆さんにも伝わったと思う」と大会を振り返った。

さらに、MCではHARUNAから新たなリリースが決まったこともサプライズ発表!来年2月6日に、アルバム『ENCORE SHOW』を発売。これまで出してきたシングルCDのカップリング曲やインディーズ時代にやっていた曲をレコーディングした内容になっているという。この発表はきっとSCANDALファンにとって、そして”未来のスキャンダル”になるかもしれない11組のミュージシャンの卵たちにも大きなクリスマスプレゼントになったに違いない。

ライブはこのほか、きのうから公開が始まった映画『今日、恋をはじめます』のテーマソングにもなっている「ハッピーコレクター」を筆頭に、「太陽スキャンダラス」、「DOLL」、「SCANDAL BABY」の計6曲が披露され、TOMOMIMAMIがオーディエンスとともにピョンピョン飛び跳ねたり、決勝出場バンドたちが披露した、「4人揃って人差し指を掲げるパフォーマンス」や「ヴォーカルに近づいて顔を覗き込むパフォーマンス」などを”逆コピー”するシーンも見られ、メンバーからコピーバンドへの溢れるばかりの愛が伝わるステージとなった。

審査の結果、グランプリには大阪からエントリーしたDOLLが見事選出!DOLLはキーボードも入れた5人編成。黒を基調としたアダルトな衣装で登場し、「アップルたちの伝言」を激しく、妖艶に披露した。ドラマーは今大会唯一にして、「SCANDALコピーバンド/ヴォーカリストコンテスト」史上初となる男性のファイナリストだが、普段は女子メンバーの尻に敷かれている?様子。終演後の進行役とのクロストークでは「女々しいのが気持ち悪い」「みんなの荷物を持たせている」と散々の言われようであったが、グランプリが決まった表彰式のステージでは、泣きじゃくる女子メンバーに代わって「男見せましたよ!」と絶叫。パワフルなドラム裁きと同様に、堂々とした受け答えで会場を沸かせていた。

そして、出場者たちのパフォーマンスレベルが予想以上に高かったということで、急遽「審査員特別賞」を用意。レザーの衣装で統一し、MAMIに似せた金髪のウィッグ、そして衣装負けしない堂々としたパフォーマンスで会場を沸かせた中学1年生4人組、Chee Burが審査員特別賞に選ばれた。

グランプリの栄冠に輝いたDOLLは、来年に開催する『バンドやろうよ vol.4』への出場権を獲得。憧れのSCANDALと同じステージに立つ。最後に、「こうやって色んなバンドに会えることを楽しみに、私たちもこれからたくさん曲を作っていっぱいライブをしていきたい。また次に皆さんに会えるのを楽しみにしているから、みんなまだまだ頑張ってね!」とエールを贈ったHARUNA。その言葉は、惜しくもグランプリを逃した出場者、そして予選で敗退してしまったバンドマンたちにとっても、大きな励みになったに違いない。

※なお、この模様は近日、本誌BEEASTにてステージの写真を含めたレポート記事を掲載予定。お楽しみに!!


◆SCANDALクリスマスLIVE BEST★Xmas4 ライブ・ビューイング決定!
・2012年12月23日(日) 18:00開演
会 場:全国の映画館  ※開場時間は劇場によって異なります。
料 金:全席指定 ¥2,500(税込)
http://www.liveviewing.jp/contents/060_scandal.html

◆大阪城ホールワンマンライブ
日程:2013年3月3日(日)   
会場:大阪城ホール
問い合わせ:サウンドクリエーター(TEL:06-6357-4400)


◆SCANDAL リリース情報
・2012年09月26日発売
アルバム『Queens are trumps-切り札はクイーン-』

 

 
 

・2012年09月12日発売
シングル『ピンヒールサーファー』

 
 

・2012年07月11日発売
シングル『太陽スキャンダラス』


 
 

【BEEAST関連記事】
・アルバムリリース記念 代々木公園野外ステージSpecial Liveのレポート
http://www.beeast69.com/report/44103
・インタビュー特集 ROCK ATTENTION 16 ~SCANDAL~
http://www.beeast69.com/feature/29978

◆SCANDAL 公式HP
http://www.scandal-4.com