コラム
KOJI OF THE DEAD
高橋浩司
東京都出身。
1994年〜2005年までの11年間「PEALOUT」に全身全霊を注ぎ、2005年のフジロックにて解散。現在は「HARISS」、ドラム11台バンド「DQS」、PEALOUT時代の盟友近藤智洋との「The Everything Breaks」、TH eCOMMONSで日夜ドラムを叩く日々。2012年UKプロジェクト内にレーベル「LookHearRecords」を立ち上げる。結成30周年を迎えたTHE PRIVATESのtribute盤、サクラメリーメンの新作等をリリース中。4/22にはdipのヤマジカズヒデ、マルチプレイヤーの須藤俊明と組んだZOMBIE, DON'T RUNで音楽を担当した、バナナマンの日村が主演する映画『新選組オブ・ザ・デッド』(4/11公開)のサントラがリリースされる。 THE CLASHとゾンビが命。 HARISS http://www.hariss.info/
高橋浩司blog http://stayfreemicksaid. blogspot.jp/

第11夜「エネルギー」


ご無沙汰しております。もう4月になりますね。

高橋浩司は年明けから色々なものな興味を示し、色々なものからエネルギーを得ております。そんなものを今回はご紹介。

1

まずはDAVID BOWIE展!その名も『DAVID BOWIE is』!
昨年亡くなった彼の大回顧展。時代に抗い、時代を変えたアーティスト。

彼に人生を変えられた世界中の人々が、誇れたであろう素晴らしい空間でした。
自分らしく生きるという事の大切さを教えてくれた人。
改めて、彼の事をすごく好きだったんだということが分かりました。

2

2冊の日本語ラップ本。
自分が体験した、時代が変わるかもと思った2つのイベント。

これからは俺たちオーディエンスが主役なんだと思わせてくれたTHE STONE ROSESの初来日公演と、武器としての日本語の可能性を感じさせてくれたさんピンCAMP。

90年代の日本語ラップが自分に与えた影響は大きい。
ジャンルを問わず、ビートに乗る日本語の理想形がそこにあったのです。

BUDDHA BRANDの『ブッダの休日』は永遠の日本語ポップスのクラシック。
そんな自分にとってジャストすぎる2冊。

3

中目黒のwaltz。お気に入りのお店。中古のカセットをたくさん売っている。
カセットで聴く音楽って最高なの知ってる?

ベースとドラムの音に痺れるのです。そのためにカセットを買うのです。
欲を言えば、車の中で聴きたい。カーステに欲しい。
それとは別に、クラッシュのコレクターとしては、見つけたらやっぱり買うよね。

4

ZOMBIE本。タイトルに偽りなし。表紙からオールスター!
『ゾンビ』!『ゾンビ3』!『死霊のはらわた』!『サンゲリア』!『ブレインデッド』!

1日見てられる、オールカラー本。こういう本に囲まれて死にたい。
もちろん生き返るけど!

5

ダイエット始めました!只今継続中!
毎日体重計に乗る日々。減った増えたで毎日キャーキャー言ってる49歳。

そんな自分が好き。ダイエットを始めてみて分かったことは、肉は太らない!
これほんと。夜に焼肉やステーキを食べてもご飯を食べなければ絶対に体重が減っている。みなさま、レッツトライ!

6

漫画『怒りのロードショー』!
映画ファンなら必読ですよ!とはいえ、ボンクラな映画ファンに限ります。

7

久しぶりの小沢健二のシングル。泣いた。
去年のライブも最高だったから、ずっと音源で聴けるの待ってたんだ。

『ぼくらが旅に出る理由』で東京を離れ、新曲『流動体について』で東京に戻ってきた。ちなみに彼の曲で一番好きな曲は『天気読み』なのです。

8

漫画『ゴリラとの結婚』!もうタイトルだけで100点!
中身はさらに1万点!人間の想像力の凄まじさを思い知ることになります。
読まない人生でもいいけど、読んだ人生の方が楽しい。多分。

9

映画『コクソン』!
今まで観た映画の中で一番気持ち悪くて、一番不可解な映画。

100人見たら100通りの解釈が生まれるであろう、そんな映画。
ホラー映画の枠を遥々超えたレベル。とにかく凄い。

10

そして、HARISSアキラくんのソロバンド、AKIRA WILSONが始まります!HARISSアキラくん、Scars BoroughMARCHthe pillowsPEEさん、で、私。

この4人で最高のメロディメイカーアキラくんの極上ポップスをお届けします。

いろいろ楽しみにしていてくださいね!
俺、ドラマーだった!w 最後に気付いたから、音楽の告知なり。

いやー、まだまだ興味あることたくさんある!
 
 


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話