コラム
PON the ROAD
山口“PON”昌人
1980年代のジャパニーズメタル全盛期に、FORT$KNOXのドラマーとして、大阪・東京のライヴシーンで活躍。その後、川島だりあを中心に結成されたFEEL SO BADのドラマーとして、1994年からメジャーシーンへ。以降、パワフルでエモーショナルなドラムスタイルを武器に、B'zや稲葉浩志のソロ活動など、数多くのバンド・プロジェクトのライヴやレコーディングに参加。2010年からは、元THE TRANSFORMERの桐嶋直志率いるBlind Birdにてプレイ。さらに、MADAM REY やTHE GROOVE LINE、Samurai Jadeなど様々なバンドでも活躍中。美味しい物に目がなく、趣味はモータースポーツ観戦&モデルカー収集。主な活動エリアは東京・大阪・広島を中心にしている。

PON the ROAD ~Route 5~


2014年!!明けましておめでとうございます☆彡
 
本年もBEEAST‼そしてコラムPON THE ROAD 山口PON昌人を宜しくお願い申し上げます。
 
 
前回からの更新が年をまたいでしまいまして本当に恐縮な限りです!!
がっ!昨年の秋からのロケンローな活動、出会い、怒涛の道のり、そして近況を、つたない自己撮影画像(笑)を中心にたっぷりと振り返りつつお話しして行きたいと思いますので、お付き合いの程宜しくお願いします‼
(≧∇≦)
 
01


 
では!近況から行ってみよう☆彡
 
先ずはBLIND BIRD!!
 
オリジナルパーマネントバンドとしても精力的にマンスリーでのライヴは欠かさず活動中で、昨年の春からはライヴでは必ず新曲を作って毎回披露するチャレンジをして来ました!
 
そして!昨年末より2014年春頃に制作チームも新たにリリースするNEWアルバムのレコーディングを現在スタートしています!
yahooニュースなどにも掲載されました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00026603-lisn-musi.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00026603-lisn-musi
 
image3
 
Grのyu-yaが参加してのゼロからのアルバム制作は今作品からなので正にコレが真のファーストアルバムになるんじゃないかなぁ⁈
と、思いますね☆☆彡
 
アルバムの内容は、まだ教えられないけど凄くクリエイティブでスリリングでバラエティな飽きない内容に、なる事出来しょう☆彡
作っている自分達までがワクワクしちゃってます(≧∇≦)
春頃リリース目指してます!クビをキリンにして、お待ち下さいませ☆彡
 
02
 
レコーディングの使用機材はスティックはお馴染みのAHEAD!今回からカラーが白になりました!
 
このレコーディングから新たなるイギリスのドラムメーカー「NATAL」を使用し始めました!とにかく良く鳴るし、音楽スタイル的、楽曲的に振り幅の広過ぎな(笑)BLIND BIRDにはバッチリでした!!
久しぶりに10インチのタムを入れた3タムセットもプレイしてみましたよ☆彡
 
03
 
image12シンバルはリニューアルしたAジルジャンのスタンダードな18インチのミディアムCRASH、ミディアムシンCRASHの抜ける様に爽やかなクラッシュサウンドが炸裂しました☆彡
 
他にもハイハットは15インチにしてみたり、チャイナや様々なエフェクト系シンバルのサウンドにも耳を傾けてみて欲しいですね!
 
今後、この組み合わせで色々なライヴでも登場しますのでNEWメーカーNATALドラムにもチェック宜しく☆彡
 
BLIND BIRD ライヴ情報!
今年も初ライヴも決まってますよ〜☆彡
 
1/26@目黒鹿鳴館!情報はコチラ↓
http://rockmaykan.info/?p=1150
 
んで、BLIND BIRD昨年の秋のライヴ画像は!!
*10/14@代々木ザーザズー。
 
04
*12/3@渋谷チェルシーホテル!
image16


 
当コラムでもお馴染みのセイジロウ&LION CODE
image17
 
image18昨年の9/28@渋谷クラブエイジアでのイベント出演は和太鼓とのコラボレーションも実現。
 
ツインギターに三味線が絡みヘヴィな楽曲とのマッチ加減が演奏していても凄く渦巻いていて楽しいんだよな〜☆彡
 
様々なゆかりの有るミュージシャンとの共演、再会出来ました!
バックステージにて!
 
 
 
 
ルイス(BLIND MAN)!北尾kinnyさん(ex.SNIPER)、伊藤 “Shunji” (ex.SNIPER)、TOBBY(尼ヘイレン、exオートモッド)
 
05
 
漫画家の喜国さん(最近メチャ色々な所でお会いします‼)!そして、岡垣さん(JIL’zプロジェクト)に、日下部”Burny”正則(ex.SNIPER吉井和哉)にも再会!!
 
バーニーのソロアルバム「BURNY PROJECT」は記念すべき世の中に初めて自分の演奏した音源をメジャーで出した作品で、ツアーも含めて凄く思い出深いモノでした。
若かったなぁー!24歳位だったかな☆彡
 
image23LION CODEの今年一発目のライヴは!
目黒鹿鳴館1月18日(土)『WITHIN』
詳細はコチラ↓
http://rockmaykan.info/?p=997
是非、遊びに来て下さいね☆彡


 
06
 
TV番組で、最近ご家族で出演率の高い(笑)マダムレイ!! 昨年はアルバム風林火山をリリースして8月から各地をツアーしたマダムレイでした。前回コラムでレポートした後に9/23福岡、9/24広島を廻り9/29大阪でのツアーファイナルにてアルバムツアーが終了しました。
 
07
 
福岡では前日に前乗りして独りで中洲を散策し博多ラーメン三昧!
いやー美味かったすわ♪
 
image28
 
福岡ドラムBe-1でのライヴ当日は地元女子メタルバンドに釘付けに☆彡


 
08
 
地元、広島スマトラタイガーでは、対バンのNSG(流川シェンカーグループ)に飛び入りしてUFOのナチュラルシングをプレイ♫
Grのケイスケ、Voの深川、Baの木本キモリンとは古い仲!
高校生の頃から東京に上京しても何かしらで繋がっていて、また此処、広島で一緒に音を出せるのは嬉しかったな☆彡
キモリンとは先に紹介したバーニープロジェクトでリズム隊だったし!
 
image31
 
Baの西本高崎晃氏にも絶賛して貰っているコンパクトエフェクトを作っている光瀬(兄)
 
*9/24マダムレイ広島ライヴではたっぷりとドラムソロも含めたセトリでした。
09se〜
1. 森羅万象
2. commit suicide
mc〜
4. cowboy
5. viaggiatore
mc〜
6. fear of darkness
7. my ballad
mc〜
8. dilemma
〜Dr SOLO〜
9. 瞬華終淘
mc〜
10. 女狼
11. samurai soul
mc〜
12. 風林火山
uncore〜
13. futamata


 
10さかのぼる事、2013年9月初頭。
ミントミンツライダーチップス浜田麻里、exブリザード、ex SLY…等で大活躍!活動の幅はプレイ供に信頼、定評されるROCK/HR界安定のベーシスト!寺沢功一こと寺チンからライヴ出演のオファーをいただきました。
 
寺チンとは一緒に音を出したのは23年位まえに藤本タイジ(ex DTR、exダンサー)のソロライヴ以来だ!
パッと見た目で良く似てると言われる寺チンさんと私(笑)
 
どんな感じのライヴですか?!
と、聞いたところ…
11/2にNOVELA(ノヴェラ)初期のトリビュートバンドなんだけど!!
と。。
Grはは村上孝之(ex ブリザード)と若井 望(ex THE POWERNUDE)
KeyはYHUKI(ガルネリウス)
えっ~??? Voはゲストで五十嵐アンジーさん、ご本人?!マジ?
しかも豪華ラインナップ☆彡
 
image38
 
孝之くんがドラムにはPONはどうかな?と、推薦してくれた!と言う事でした!
ノヴェラと言えば1980年代に関西を中心活動し、日本のプログレHRの歴史的に残るバンド。
 
個人的にはベーシストの高橋ヨシローさん、秋田エイジロウさん、山根モックさんがノヴェラの後に結成したACTION!がメジャーデビュー時にご縁が有り目黒鹿鳴館でエイジロウさんのドラムローディー(スタッフ)をした事も有り(当時18歳)、エイジロウさんのドラミングを間近で観て、余りの上手さにブッ飛んだ!のを思い出しました。
 
若い頃にノヴェラを初めて聴いた時は複雑で難しく感じて(理解出来ずww)チェックを避けていましたが、今改めて聴くと凄い!深い!
こりゃあ是非演りたいと、根性決めてオファーを有難く受けました☆彡
 
全体リハーサルは都合上、充分に!とは行きませんでしたが、その分、迎えた本番当日は凄くテンションの高いライヴとなりました!!
メンバー全員、気合い入りまくりでした☆彡
アンジーさんの天を切り裂く様なハイトーンヴォイスは唯一無二な存在です☆
 
NOVELA TRIBUTE 11/2@原宿クロコダイル セットリスト

1.ナイトメア
2.奇跡
3.廃墟
4.第3の剣
5.ロマンス・プロムナード
6.レティシア
7.フェアウェル
8.時の崖

ENCORE
9.イリュージョン

出演者セッション
10.Rock And Roll All Nite (KISS)


 
image40そして…今年2014年はまた更に前進します‼
3/29 クラブチッタ川崎にて行なわれるジャパニーズ・プログレッシヴ・ロック・フェス 2014に、NOVELA2014にて出演決定しました‼
 
詳しくはコチラへ!
 
http://clubcitta.co.jp/001/jpf/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ÉvÉäÉìÉg
 


 
ジ・アリスモーヴ 11/3@渋谷テイクオフ7!
 
image42
NOVELA翌日は渋谷で若手の後方支援に!
 
B’zのKeyの増田さんプロデュースのアリスモーヴをサポート☆彡
 
 
Voのami、GrのRyu&Taro、BaのHiro
 
若いのに皆しっかりと頑張り屋さんで、いつも明るく楽しいライヴを披露します!
 
 
まだ、知らない方々も是非一度ライヴに来てみて下さいね☆彡
 
 
http://www.crs-rds.co.jp/html/info.html
 
20


 
NAOTOバースデーライヴ 11/16@目黒ライブステーション!
成田☆一家のBaのナオトのセッションライヴ!
 
image45
Vo.ジン(ex マグヴェリー)
G.大祀([MU:] 天照)
B.NAOTO(成田☆一家)
Dr.俺。
Key.盛山こういち
このメンツでB’zをプレイ♪
 
11
 
会場打ち上げにて♪ NOISY(DUSTAR3)、KENTARO(Gargoyle) /SATOSHI(成田☆一家)、マイケル ハマー(exPRECIOUS)


 
*11/23 増田隆宣MTMSバンガローフェス@初台DOORS
 
image48B’zサポートKeyの増田氏セミナー生によるライヴイベントのゲストコーナーにサポートに出演!
感慨深いメンバーに選曲でした☆彡
セットリスト
1. Hold The Line (TOTO)
2. Dreams (Van Halen)
3. Open Arms (Journey)
4. Speed King (Deep Purple)
5. Kill The King (Rainbow)
6. Rock’n Roll (Led Zeppelin)
12
 
スペシャル・ゲストはVocal: 森川之雄(THE POWERNUDE, GOLDBRICK) Guitar: 梶山章(GOLDBRICK) Bass: Shoyo(THE POWERNUDE)
これまた、森川くん&梶山さんも、お久しぶりでお客さんも大変盛り上がりメチャ楽しかったです♫
増田さんの人柄や包容力が沢山の繋がりを作ってくれました☆彡
 
13
 
*11/27 アウトプットインフィニティ(from大阪)@渋谷ミルキーウェイ!
大阪で活動しているエエ声☆彡なVo伊多タカオ率いるNEWグループをサポート!


 
*11/30樋口宗孝追悼ライブ vol.5
EVERLASTING MUNETAKA HIGUCHI 2013 6th MEMORIAL@ZEPP TOKYO
 
自分は…
MAKE-UP
Vo. NoB
Key. Yohgo Kohno
support :
Gt. 白田一秀(DAIDA LAIDA, exPRESENCE)
Ba. JUNKO(POP DISASTER)
Dr.PON
で、初参加させて戴きました!
 
14
 
樋口っつぁんのドラムセットを横目に思いっきり気持ちを込めてプレイしたよ。
想いはとどいたかな…
 
若い頃から憧れ、沢山のモノを戴き自身、今が有るからね。本当に!!
LOUDNESS始め出演者皆さん、参加された方々全ての人達と過ごせた最高の一日でした☆彡
 
それを繋いでくれているのも樋口っつぁんだね!そんな気がしました。
 
本当に有り難うございました。m(__)m
 
15
 
楽屋のメンバーショットにBaのJUNKOさんだけ居なかったので別撮り☆彡
バックステージにてLOUDNESSマーくんHIMAWARIと一緒に!
 
この日、初めてNATALの2バスセット&ジルジャンシンバルをライヴで使用させて戴きました!
 
*11/30MAKE-UPセットリスト
 
M1-GetTheHero
M2-SalvationArmy
M3-LadyRosie
M4-ペガサス幻想
M5-RunawayFromYesterday


 
*12/22 メガトンクラブ@池袋ブラックホール
 
image62
 
年末ライヴ納めとなりましたのは、これまたモノ凄いメンツによる同窓会的な一夜限りのスペシャルライヴ!メガトンクラブ!!
メンバーもシャッフルにより毎回変わる?!このイベント。
 
【出演者一覧】
Vo:坂本英三山田NOB信夫NOV竹内光雄
Gt:白田一秀藤本泰司ケリーサイモン島紀史福田洋也
Ba:吉川BAN裕規恩田快人満園庄太郎臼井OZMA孝文
Drs:本間大嗣西田RYU竜一岡本唯史山口PON昌人
Key:盛山浩一
 
このメンバーの中から先日、MAKE UPでご一緒だったNOBさんがVo、Bcに恩ちゃん、Grがくん、Keyが盛山さん!ナオトBDライヴでご一緒でしたね!JOURNEYQUEENAEROSMITHEUROPEを演奏☆彡
 
あらら!本番画像が無かったです〜
失礼しましたσ(^_^;)
 
お客さんも超満杯で凄く盛り上がり楽しく最高でしたね!
 
16
 
アンコールでは参加ドラマーが全て入れ替わりのRAINBOWのロスト イン ハリウッドも楽し過ぎ!
本間さんの後に俺にスイッチ!
 
image64
 
終演後の記念撮影も皆エエ顔しとる☆彡
また今年も是非参加したいっす☆彡
 
打ち上げも盛り上がりやした!
with Ryuさん、タイジ恩ちゃん


 
ラストは交遊録!
*12/6快進のICHIGEKI@渋谷スターラウンジからのSEX冠@赤坂ブリッツをハシゴ観戦!
 
17
 
いやぁ~!凄いメタルな一日だったわ(*^_^*)
 
image70
 
渋谷スターラウンジでの快進のICHIGEKI!音が凄く良い安定してたなぁ〜!
MC中に名指しで「PONさん!3歩前へ」と、煽られ(笑)突進する!!
中盤戦にて赤坂ブリッツに移動。中座してすいません!
 
image71
 
そして赤坂ブリッツでの、SEXマシンガンズTHE冠のカップリングツアーの千秋楽へ。
の後半から爆音の中ゆっくりと堪能させて戴きました〜
なんと言っても今回はマシンガンズのドラムのLEONに誘って頂き、彼の日本人離れした強力なパフォーマンスを観せて貰いました!
しかしバンドのスタミナもパフォーマンスも素晴らしかったな!
ブレ無い美学を見た!!
 
18
 
挨拶しにバックステージへお邪魔!
LEONANCHANGK-A-Z & GO
ありがとうね☆彡
お疲れ様でした〜o(^▽^)o


 
*12/20 LOKA World Tour Final@下北沢GARDEN
 
image77
 
LOKAも注目してるアーティスト‼
ドイツやアジアを周って来ただけ有る貫禄のパフォーマンスに五感を刺激されましたわ☆彡
終演後に若手ドラマーの中で刺激を貰っているKEN’ICHIANTHEMで叩きまくってるイサムとパチリ☆彡
2BD飲み会やろうぜ!と約束しつつ、お次へ移動じゃあ!
 
19
 
さて!今回はこの辺でっ!
昨年は、こんな感じでシメに向かって行きましたが、本当に沢山の出会いと繋がりに感謝しております‼
本年もブッ飛ばして行きますので、皆様も俺がお近くに行く様でしたら是非遊びに来てやって下さいね☆彡
宜しくお願いしま〜す。
 
さぁて!歩き出そうぜ(^_−)−☆
 
PON THE ROAD
 
 
山口“PON”昌人