コラム
PON the ROAD
山口“PON”昌人
1980年代のジャパニーズメタル全盛期に、FORT$KNOXのドラマーとして、大阪・東京のライヴシーンで活躍。その後、川島だりあを中心に結成されたFEEL SO BADのドラマーとして、1994年からメジャーシーンへ。以降、パワフルでエモーショナルなドラムスタイルを武器に、B'zや稲葉浩志のソロ活動など、数多くのバンド・プロジェクトのライヴやレコーディングに参加。2010年からは、元THE TRANSFORMERの桐嶋直志率いるBlind Birdにてプレイ。さらに、MADAM REY やTHE GROOVE LINE、Samurai Jadeなど様々なバンドでも活躍中。美味しい物に目がなく、趣味はモータースポーツ観戦&モデルカー収集。主な活動エリアは東京・大阪・広島を中心にしている。

PON the ROAD ~Route 4~


2013年 晩夏 !!いやぁ~暑い!
既に9月に入っているけど長い夏に感じるのは俺だけ?かなぁ…(^◇^;)⁈
敢えて!残暑お見舞い申し上げますデス☆PONです!
 
前回コラムよりちょっと空きましたが、この夏のスケジュールを無茶しまして(笑)お待たせしてしまいましたね。失礼しました!
 
さて今回は前回の予告を軽くスルーさせて戴き(笑)σ(^_^;)
やはりこの夏の動向は正に!☆PON THE ROAD☆ ならではな毎日だったので振り返ってみようではないかっ!!
ってな内容にてお付き合い宜しくどうぞ☆\(^o^)/


 
001002
 
 
003004
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ずはコチラから!
 
7月VAN HALEN 来日!!
35年待ち続けたデイヴ・リー・ロスでのVHの生ライヴ!
 
流石に年齢も年齢なので昔の様なパフォーマンスは出来ませんでしたが、初期VHファンには涙モノのセットリストでしたね!☆
昔の仲間も一杯集まり、朝まで盛り上がりましたわo(^▽^)o
 
開演前にはFSBダリア冬樹にも再会!超元気で安心☆
ダリアは変わらないわぁー☆
そろそろ何かが起きるかも?!(≧∇≦)
 
写真は事務所NGって事で(爆笑)
エディPONヘイレンで我慢して下さいな(^o^)/


 
0050062012-12-10FR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在、ほぼマンスリーでのライヴ活動を続けて、毎回ライヴで新曲をDROPし続けているBLIND BIRD!!
 
6/7渋谷チェルシーホテル。
この日に披露した新曲(タイトル未定)がヘヴィチューンだったのは、対バンを意識した訳じゃあないぜ(笑)。USからやって来たMACHINAと対バン!
サウンドもパフォーマンス共にバンドのキーマンでも有るGrのジョン•ルコンプと終演後にパチリ☆彼はは元エヴァネッセンスのメンバーだったそうだ。面立ち怖目だが、すこぶるジェントルマン!とても熱い夏突入のライヴとなりました☆
 
7/12渋谷チェルシーホテル。
当然!新曲 Still…を披露したぜぃ(^_−)−☆
 
8/23町田プレイハウス
町田でのライヴは人生初でして、Voのナオシが音楽人生の初ステージの場所と言う事も有り、気持ちも気分も上がる訳ですがo(^▽^)o
上がり過ぎて、またやっちまいます!
 
008今回の主催バンド 秀光さんのギターを奪い取り…ジャーン☆
メタルギタリストPON!!
お呼びで無い?!こりゃまた失礼しましたぁ~(爆笑)
 
その秀光のギタリストには旧友の西尾トモヒロも参加していて、楽屋も楽しい雰囲気に♫
009なんと、ドラマーは17歳?強烈なメタルドラムをかましてくれました☆
 
我がBLIND BIRDは今回もブレ無い姿勢で新曲を披露しましたよ☆
Planet Earth(まだ仮タイかな?)今までには無い4分キックなノリが、グルーヴィなタイプのナンバーだったから楽しんで貰えたんじゃないかな?(^_−)−☆
 
010BBは、まだまだ止まらないよ!メンバー100$紙幣も会場でGET!してね☆4枚集めるとプレミアムグッズをプレゼント☆
 
ライヴスケジュール!
2013/09/10(火)渋谷チェルシーホテル
2013/10/14(土)代々木Zher The Zoo
宜しくどうぞ〜(^O^)/
 
 
BLIND BIRD 「Mescal Soul Drive」 CD 発売中!
http://ccjonline.cart.fc2.com/ca1/368/p1-r-s/
 


 
012013
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7/19
011SEIJIRO & LION CODE
目黒鹿鳴館!
 
Voセイジロウさん(exブリザード)とBa ヒロ(exガスティ•ボムスDRAGON)率いる、LION CODEの2ndライヴ!和と洋の具体的な融合サウンドにてツインギター+三味線は、個性的でグルーヴィでメロディアスな楽曲とのブレンドは、かなり熱いデス!
 
014益々、テンションも上がって行きます☆
次回ライヴは、2013/9/28(土)渋谷クラブ・エイジア
 
 
なんと!終演後の楽屋に来日したばかりのフェア・ウォーニングのKeyのトーステン氏も観に来てくれていて盛り上がりました☆
 


 
017018016
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その来日中のフェア・ウォーニングのJAPANツアーにお邪魔させて戴きました!
凄い人気でした☆
 
ライヴもメロディアスHRの代表格と言っても間違い無いパフォーマンスと安定した演奏力でファンを魅了していました!
Voのトミーはエエ声してはりますなぁ〜(≧∇≦)
友人のKeyトーステンはサポートメンバーなんだけど、バンドには必要不可欠な存在感で素晴らしく美しいオーケストレーションを奏でてました☆
いつの日にかご一緒したいね!と話しつつ、終演後に楽屋にてメンバーとパチリ☆
Thank you! Torsten!(^o^)/


 
020021
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月に入りBLIND BIRDのGrのyuya、Baの目黒郁也の札幌出身組と供に札幌にてアンサンブルセミナーに!
 
022極暑な夏だが、流石!北海道は気持ちの良い気候だ☆
 
2日に渡るセミナーは課題曲のクロスロードを参加者全員がプレイ出来る様に何度か回す訳だが、皆どんどん上手くなって行くのは観ていてコチラも終始笑顔だったな☆
 
音楽の持つ本来の醍醐味。ネットでは味わえ無いバーチャルでは無い楽しさを感じて貰えたんじゃないかな♬(^O^☆♪
 
023そして札幌の夜はススキノ祭り真っ只中にて希望のジンギスカンは無理だったが、流石!札幌出身のYUYA & イクヤの知り合いのホルモン屋へ!ヤバい位美味くて安い☆最高の笑顔(笑)
( ´ ▽ ` )ノ
 
もう一軒行くで!念願のライヴBAR「CROSS ROADS」へ☆
 
洋楽のカバー中心に楽しめるお店で、何と言っても演奏力や歌唱力のクオリティがバツグン☆
 
個人的にはGrの藤島浩一さんとは20年程前に東京でセッションした事が有り、素晴らしいプレイでノックアウトされ、それ以来の再会!
 
024そのまた昔にアメリカでレス・デューデック(ボズ・スキャッグス等)などとも共演していたと言うから凄腕な訳で…^_−☆
 
友達の噂で札幌にイーグルスドゥービィー・ブラザーズのとんでもないクオリティのカバーを演るお店とも聞いてましたしね!
 
B’zのお二人や、BLIND BIRDのVoのナオシも馴染み深いこのお店でのライヴ、翌日のスケジュールも忘れ、4ステージ全て堪能して帰りました(≧∇≦)
 
札幌に行かれるならば是非、皆さんも行って見て下さい!o(^▽^)o
http://www.crs-rds.co.jp/html/info.html
 
札幌サイコー☆
 
025X026X
 
 
 
 
 
 
 
 


 
027032
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マダムレイのNewアルバム「風林火山」完成☆
029レコ発ツアー開始!
 
元 楽天監督田尾さんの奥さんであるマダムレイのフルアルバムがようやく完成して、8/9の大阪クラブ・アライブのワンマンライヴよりツアー開始!
 
既に大阪ワンマン、名古屋、仙台、東京のライヴは終了しましたが、どのライヴも楽しめました!
大阪ワンマンでは久しぶりの2BDのセットでプレイしました!懐かしいロゴはそのままに☆
それもその筈!FSBのナンバーも披露☆
 
030ライヴ毎回、ツアー中もGrの池田GOのライヴの内容におけるアップデートする姿勢にバンドのスキルも上がり、俺もレイさんもBaのSuちゃんも努力を惜しまず楽しくラストの9/28の大阪 難波ロケッツのツアーファイナルまで駆け抜けて行きますぜ☆p(^_^)q
 
告知フライヤーには載っていない
 
2013/09/23(月)九州 博多ドラムB-1
2013/09/24(火)広島 スマトラタイガー
も、入りました!!
 
031九州は自身、久し振りだし広島は故郷凱旋ライヴ!
 
お近くに参ります際には皆さん!待ってますよ〜☆(^O^)/
 
 
追記、仙台ライヴの打ち上げでは、地獄カルテット御一行と合流☆楽しす♬
 
028033
 
 
 
 
 
 
 


 
FORTKNOX_front4pol_82013/8/22(木)@新宿CRAW DADDY CLUB
約4年振りのライヴを無事に終了☆
 
FORT $ KNOX 試運転ライヴ2013!
 
 
036リハも少なく、どうなる事やら…
と不安も有りましたが、上手くやるよりも楽しく☆が共有出来たのではないかと思います!
 
ただの思い出しライヴではなく…
28年前には出来無かったアコースティックセットなども加え和やかなムードも挟みつつ♬
 
Ba & Dr ソロ!で空気を変え、当時を思い出させるレイさんのドSな(笑)コール&レスポンスで盛り上がり、ラストは代表曲のサザンビートで大合唱!
 
FORTKNOX_obiolアンコールではハノイロックスのカバーまで演る22ダイナマイトなライヴでした☆
 
試運転にしては上出来だったんでは無いでしょうか(^o^)
さて!今後はどうなる事やら!?
やはりホームの大阪はやらんとなぁ〜σ(^_^;)
 
 
限定生産したレア音源CDもデッドストックで残り30枚!
欲しい方はFaceBookでGOKIさんまでメッセージを!(笑)
 
打ち上げにはJUNちゃん(ex.LADIES ROOM)も駆け付けてくれて、Baのノボルはオモロモード炸裂!爆笑で朝を迎えました。
 
次回は未定ですが、また告知しますので是非宜しくどうぞ☆o(^▽^)o
 
 
037039
 
 
 
 
 
 
 
 
041042
 
 
 
 
 
 
 
 
0388/22 FORT $ KNOX/新宿クロウダディクラブ SET LIST
1.MY FOXY
2.HEART
~MC~
3.TOGETHER
4.3 AM
~MC~
5.TOO LATE
~MC~
6.PRAYER(Acoustic Ver)
7.月と海賊(Acoustic Ver)
~Ba & Dr ソロ~
8.CHIKEN HOUSE
9.SOUTHERN BEAT
040>043
 
~ENCORE~
10.TRAGEDY(HANOI ROCKS)
11.22 DAYNAMITE
 
V レイ
G GOKI
B Nobobo
D PON


 
044046
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
045047
 
 
 
 
 
 
 
 
048まだまだ有りますよー!ハイライトで色々な方々とご一緒しましたぁ☆
 
1.ドラマー山田達也率いるJAZEALのライヴに遊びに行きました!ROCKの名曲を完全JAZZアレンジで演奏するバンド!Voの小島恵里さんも凄い☆
 
2.ガチャリック スピンのDr & Voの、はなちゃん!今、イチオシだな☆with ナオシFIRE
 
3.30周年ライヴの44MAGNUMのDr のJOE、GrのJIMMY!with ナオシYUYA
同窓会的なセイジロウさん、藤本タイジ
 
0494.8/11のバースデーはTSM仙台にて竹内光雄(ex DTR)白田一秀(DAIDA RAIDA、exプレゼンス)恩田快人(ex JUDY AND MARY)などの皆さんに祝って戴きましたぁ☆感謝!
白ちゃんには2年連続だぁ(^o^)/
 
5.TSM西葛西&渋谷にて!
渡辺敦子さん(exプリンセスプリンセス)YOFFYさん、加藤エレナさんと「冒険者 On The Road」!
Gr ちゃん、Vo マナミさんとはプリンセスプリンセスの名曲「DAIAMOND」をご一緒させて戴きました☆
 
0536.ヒーセ(TYO、ex Yellow Monkey)もご一緒!もしかしたら28年前にムルバスVSフォートノックス以来??
「LOVE LOVE SHOW」をご一緒☆
 
多種多様なジャンルな方々とご一緒出来るのも音楽の神様の恩恵でしょうか?!
感謝しつつ☆これからも歩き続けるぞ(^o^)/
 
052皆さんとも色々な場面でお会い出来ると思います!恐がらず声かけて下さいね〜(笑)o(^▽^)o
 
 
では!またの~☆
 
050051
 
 
 
 
 
 
 
 


 
054056
 
 
 
 
 
 
 
 
 
055おまけ!
 
この夏、遂に30年の時を超え意を決して(大袈裟やな)購入したスネアドラム!
☆Ludwig LM402 スープラフォニック☆
 
ビンテージでは無く、現行モデルでは有りますが、1960年代から70年に入って様々なレジェンド・ドラマーが使用して来ました。
イアン・ペイスコージー・パウエルカーマイン・アピス
そして何と言おうと、このお方!BONZO!ことジョン・ボーナム
Led Zepplinサウンドは間違い無くコイツ無しでは語れませんよね!
意気揚々なオイラです(≧∇≦)
 
057そして!ドラマー使用ギアの流れで大事なのは!スティック☆
現在使用しているドラムスティック•ブランドはAHEADです!
 
材質はウッドでは無くアルミ系の合金で出来ています。
 
058ウッドスティックでの重さのバラ付きや手汗吸収による変化等は全く無く、特にライヴ(会場サイズがデカい程良い!)、スタジオレコーディングのマイク乗りは想像以上に良いです☆
チップとショルダー部分は交換可能なのでアルミ製品部分が折れ無い限りは半永久スティックと言えますねo(^▽^)o
 
ちなみに、そのAHEADが折れる時!
それはドラムサウンドに取って必要の無い無駄な力がスティックに掛かり折れる事が使っていて解りました!
 
折れ無いと指や手首を確実に負傷しますので、ちゃんとドラマーの事を考えて作られたスティックだと言えますね☆☆☆
優れた世界のドラマー達が使用するのも良く解ります!
 
トミー・リー(Motley Crue)
フィル・ラッド(AC/DC)
リック・アレン(Def Lepperd)
ラーズ・ウルリッヒ(Mettalica)
ジョーイ・ジョーディソン(Slipknot)
ティコ・トレース(Bonjovi)
樋口宗孝(Loudness)
ジム・ケルトナー…など。
 
手汗で滑りますのでグリップテープやグローブ着用が必需品となります!
 
ROCKドラマー、セッションドラマー、様々なスタイルのドラマーにオススメいたします☆\(^o^)/
http://official.labreatrading.com/?pid=1

 
059そしてそして!ライヴやプライベートでも、ほぼ着用しているのはTシャツ&デニムパンツのスタイル☆
 
今回もお世話になっているのはRIVER DOGSデス☆
 
ハンドメイドでカスタマイズされるので、ほぼ一点モノの価値観!
 
060かなりWILD&YOUNG!!
http://www.riverdogs.jp/
 
気になった方は是非チェックしてね(^_−)−☆
 
 


 
すいません!書き忘れが有りました!これもヨロシク!
すーとラリパー(as STRYPER)ライヴ!
2013/09/08(日)錦糸町REBIRTH
061062
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山口“PON”昌人