コラム
21st Century Progressive Man
永川敏郎(エガワトシオ)
1980年、プログレッシブロックバンド「ノヴェラ」でデビュー以来、日本を代表するロックキーボードプレイヤーとして活躍。1986年にハードロックバンド「アースシェイカー」に参加。90年代より、自身がリーダーであるプログレッシブロックバンド「ジェラルド」の活動のかたわら、様々なセッションワークをこなす。2016年は、虹伝説、スラングレイド等、ハードロックシーンでのサポート活動を主として活動。 BEEAST主催「プログレの館」でのトーク&ライブを定期的に開催。

Progressive Man 第17話


みなさま、こんにちは。永川敏郎です。
 
 
梅雨の季節となりましたね。
以前にもここで書きましたが、日本には四季が無くなったような気がしますよね。
 
4月中頃まで「寒いな~」と思っていた日々があるかと思いきや、翌日は25度を超える夏日になったりして、それでまた寒さがぶり返したりして。冬の次はいきなり夏のような気候で、体調管理も大変ですね。
 
でも梅雨は来ます。そして来ました。
毎日ジメジメ、もし自分が納豆なら、いい感じで発酵しそうな勢いです。w
 
われわれが使用している地下にあるリハーサルスタジオは1年中湿気が多く、とくにこの時期は要注意なんです。というのも、リハーサルルームにはエアコンがあり快適な空間ですが、機材の置き場所は大変なことになります。毎年カビとの戦い~。
 
昨年もこの時期、シンセのケースにカビがはえました。すべてのケースではなく、海外製のケースのみ。話に聞くところ、カビの発生条件は、湿度、温度、栄養がすべて奴らにとって良い条件だった時、のようです。陽があたらない地下室はカビにとって合格、倉庫にはエアコンはありません。夏は熱帯となります。外国製のケースには、カビが大好きな何かが塗られているのかもしれませんね。たとえば、バターとか~。w
 
対策としましては、リハーサルごとに、ファブリーズをかけまくり、そしてふき取る、その繰り返し~。
 
この時期、機材を持ち出す仕事があると、まずその現場でやることが、機材の掃除。
「何してんの~?」「掃除です~」みたいなやりとりが挨拶みたいになって~。w
 
パーツケースの中にはファブリーズスプレーと詰め替えが常備されています。
今年も壮絶なカビ退治の始まりかと思うと、トホホ~。ショボーンですよ。ww
 
 
つい先日、5月25日、26日の二日間、ジェラルドでライブを行いました。
最近はコスプレ衣装での登場が多いwジェラルドとしましては、今回も期待を裏切ることは許されません。そんなプレッシャーの中、われわれジェラルドは、音のリハーサルを数か月前から始めたワケです。
 
長い間、活動しているバンドにはいろいろと悩みはつきもので、ジェラルドに於いても様々な悩みはありますよ。(そんなに大そうには悩んではいませんが~w)
 
まずは、選曲の問題。CDアルバムをリリースした時のライブは、そのCD中心の演奏となりますが、そうでない時は、ライブの選曲には悩みますね。膨大なレパートリーから1ステージ分を選ぶわけですから~。
 
とはいえ、あれもこれもと披露するわけにもいかず、少々のバリエーションを考えつつ、ステージを構成するのですが、マンネリになる可能性もあり、今回も悩みましたね~。
 
久々に演奏する曲とか混ぜながら、全体の流れを作り、そして感動してもらう、苦労の反面快感でもあります。今回のライブでは、昔の大作「Good Night Sleep Tight」という10分くらいの曲をメニューに入れたり、ライブ未発表の曲を演奏したり、バリエーションを考えながら構成しました。選曲については満足していただけた内容ではないかと自画自賛~。w
 
あとは、コスプレ。
今回のコンセプトは、「プログレは沼袋を救う~」。w
 
プログレ撲滅をもくろむ「悪いバンド」の登場、それと戦う「プログレ戦隊、ショボレンジャー」なるキャラに変身~!しました。
 
聖地沼袋からプログレを奪い取る悪者バンドと、それを阻止するヒーローの戦い。果たしてプログレの運命やいかに~~!
恒例の早着替え舞台裏~、まさに楽屋は戦場だ~。w
 
次回、その次と、来てくれるみなさまを「ハッ」と驚かせる演出を考えたいですね。
もしお盆にライブするなら、メンバー全員お坊さんとか。神々しいライブも良いかも~~。ww(たぶんしないと思いますw)

BAD
 
RANGER

 

さて、来る6月12日、平日水曜日の夜ですが、BEEAST主催による、永川トシオセッションが行われます。
楽器が弾ける人、初心者でも大丈夫。わたくしと一緒に演奏しましょう。
 
 
難しいプログレの曲あり、カッコいいハードロック曲あり、わたくしが以前在籍していたバンドの曲とかもチョイスしてみました。
 
 
みんなで演奏して楽しめれば大成功~。楽器のできない人は、カラオケ感覚で歌うもOK。ぜひ参加お願いします。お気軽に~。
 
詳細はBEEASTのページまで。
 
banner_challengesession_1
http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/68175
 


インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話