Progressive Man 第17話
みなさま、こんにちは。永川敏郎です。
梅雨の季節となりましたね。
以前にもここで書きましたが、日本には四季が無くなったような気がしますよね。
4月中頃まで「寒いな~」と思っていた日々があるかと思いきや、翌日は25度を超える夏日になったりして、それでまた寒さがぶり返したりして。冬の次はいきなり夏のような気候で、体調管理も大変ですね。
でも梅雨は来ます。そして来ました。
毎日ジメジメ、もし自分が納豆なら、いい感じで発酵しそうな勢いです。w
われわれが使用している地下にあるリハーサルスタジオは1年中湿気が多く、とくにこの時期は要注意なんです。というのも、リハーサルルームにはエアコンがあり快適な空間ですが、機材の置き場所は大変なことになります。毎年カビとの戦い~。
昨年もこの時期、シンセのケースにカビがはえました。すべてのケースではなく、海外製のケースのみ。話に聞くところ、カビの発生条件は、湿度、温度、栄養がすべて奴らにとって良い条件だった時、のようです。陽があたらない地下室はカビにとって合格、倉庫にはエアコンはありません。夏は熱帯となります。外国製のケースには、カビが大好きな何かが塗られているのかもしれませんね。たとえば、バターとか~。w
対策としましては、リハーサルごとに、ファブリーズをかけまくり、そしてふき取る、その繰り返し~。
この時期、機材を持ち出す仕事があると、まずその現場でやることが、機材の掃除。
「何してんの~?」「掃除です~」みたいなやりとりが挨拶みたいになって~。w
パーツケースの中にはファブリーズスプレーと詰め替えが常備されています。
今年も壮絶なカビ退治の始まりかと思うと、トホホ~。ショボーンですよ。ww
つい先日、5月25日、26日の二日間、ジェラルドでライブを行いました。
最近はコスプレ衣装での登場が多いwジェラルドとしましては、今回も期待を裏切ることは許されません。そんなプレッシャーの中、われわれジェラルドは、音のリハーサルを数か月前から始めたワケです。
長い間、活動しているバンドにはいろいろと悩みはつきもので、ジェラルドに於いても様々な悩みはありますよ。(そんなに大そうには悩んではいませんが~w)
まずは、選曲の問題。CDアルバムをリリースした時のライブは、そのCD中心の演奏となりますが、そうでない時は、ライブの選曲には悩みますね。膨大なレパートリーから1ステージ分を選ぶわけですから~。
とはいえ、あれもこれもと披露するわけにもいかず、少々のバリエーションを考えつつ、ステージを構成するのですが、マンネリになる可能性もあり、今回も悩みましたね~。
久々に演奏する曲とか混ぜながら、全体の流れを作り、そして感動してもらう、苦労の反面快感でもあります。今回のライブでは、昔の大作「Good Night Sleep Tight」という10分くらいの曲をメニューに入れたり、ライブ未発表の曲を演奏したり、バリエーションを考えながら構成しました。選曲については満足していただけた内容ではないかと自画自賛~。w
あとは、コスプレ。
今回のコンセプトは、「プログレは沼袋を救う~」。w
プログレ撲滅をもくろむ「悪いバンド」の登場、それと戦う「プログレ戦隊、ショボレンジャー」なるキャラに変身~!しました。
聖地沼袋からプログレを奪い取る悪者バンドと、それを阻止するヒーローの戦い。果たしてプログレの運命やいかに~~!
恒例の早着替え舞台裏~、まさに楽屋は戦場だ~。w
次回、その次と、来てくれるみなさまを「ハッ」と驚かせる演出を考えたいですね。
もしお盆にライブするなら、メンバー全員お坊さんとか。神々しいライブも良いかも~~。ww(たぶんしないと思いますw)
楽器が弾ける人、初心者でも大丈夫。わたくしと一緒に演奏しましょう。
難しいプログレの曲あり、カッコいいハードロック曲あり、わたくしが以前在籍していたバンドの曲とかもチョイスしてみました。
みんなで演奏して楽しめれば大成功~。楽器のできない人は、カラオケ感覚で歌うもOK。ぜひ参加お願いします。お気軽に~。
詳細はBEEASTのページまで。
http://www.beeast69.com/news/beeastinfo/68175
インフォメーションはこちらから。
ジェラルドHP http://sound.jp/gerard/
永川商店ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/gerard_toshio_egawa