連載

lead_simple

D.W.ニコルズ『スマイル』
TEXT:河南太郎

D.W.ニコルズの新作『スマイル』が届いた。今回のアルバムも音楽愛たっぷりあふれた作品に仕上がっている。昨年10月にリリースされた彼らの3rdアルバム『SUNRISE』から元気をもらったなら、6月4日にリリースされるミニアルバム『スマイル』もきっと大好きになるだろう。
 
「イイ曲しか作らない」をモットーにしているD.W.ニコルズだからこそ毎回収録されている曲1つ1つのクオリティーは高い。『スマイル』は例えて言えばハイキングに持っていくようなかごのランチボックスであろう。美味しいサンドイッチ、新鮮なフルーツのようにどの曲も旨味よろしく良質である。だからと言って主張が強すぎるわけではない。アルバム全体としてコンセプトを感じ取れる。
 
1曲目は「スマイル」。冒頭、そしてサビの「ハイリ ハイリ ホー ハイリ ハイリ フレ ホー」というメロディーがとても印象的で、ついつい口ずさみたくなってしまう。歌詞の中でも言っているが楽しくなってしまうのは本当に「魔法のメロディー」だからであろうか。ギターのストロークも軽快で心地が良い。ドライブの時や外に遊びに行く時に、聴きたくなる曲だ。
 
2曲目「あまのじゃく」は、カントリー調のメロディーに誰しもが共感してしまう天邪鬼あるあるのような歌詞がのっかる。タンバリンが入っていることもあり、そのリズムに身体が自然と動く。天邪鬼はマイナスのイメージがあるが、歌われていることはとてもカラッとしていて、天邪鬼って良いかも!と思ってしまう。物の見方を変えることで、その物事に対して違う感情、意識が変わるということに気が付かされる。
 
3曲目は、「ボクは三日月」。ハーモニカ―が印象的に鳴り、ギターから出てくる音の雰囲気も普段のD.W.ニコルズのサウンドとは少し違った印象を受ける。Tom Waitsの「Grapefruits Moon」のような、男が月を見て歌うブルースに憧れて作られたようである。三日月が欠けている自分のメタファーとして表現されている。満月という成熟した男になるために毎日ちょっとずつ仕事も恋愛も頑張る男の人を連想する。
 
4曲目の「フランスパンのうた」は、こどものうたのようなキャッチーで可愛らしいメロディーがどこか懐かしい。歌詞の言葉遊びもとても面白いから、ついつい口遊んでしまうのではないだろうか。
 
5曲目は友人の結婚式のために作られたという、「世界中の花を集めて」。優しいメロディーが耳に心地よい。歌詞も結婚式の様子が鮮明に想像できる。歌詞で細かく描写していないのに情景を浮かべられるところに、言葉選びのセンスを感じる。歌詞の中で使われる言葉選びのセンスもD.W.ニコルズの魅力の1つと言えよう。
 
そして最終トラック、6曲目は「夢のような毎日」。アルバムの最後を飾る曲にしてここまでの彼らの音楽活動そのものを表現している気がする。「夢のような毎日が ほらそこにあるよ」…夢のようだけど現実だから「夢みたいだ!」って言うんだよ」こんなに幸せにあふれている歌詞があるのかと感じた。きっと彼らは夢のような現実の中で毎日楽しい生活をしているに違いない。でなければこんな歌は作れないだろう。ギターのカッティング演奏などでかっこいいだけではなく、優しいサウンドとして構築されているから、誰にでも受け入れやすい曲に仕上がっている。
 
さて、D.W.ニコルズは6月12日の名古屋を皮切りにワンマンツアー2014「スマイル大作戦!」を敢行する。楽器の音が繊細であり、音の中に“温かみ”を感じるバンドだから是非ライブに足を運んでほしい。きっとそのライブは間違いなく、行ったあなたの生活を豊かにしてくれるものになるからである。
 

 


 
◆リリース情報
D.W.ニコルズ『スマイル』
・2014年06月04日(水)発売
品番:UPCH-20352 / 価格:¥1,852+税
レーベル:EMI RECORDS / UNIVERSAL MUSIC LLC.
<収録曲>
M01. スマイル
M02. あまのじゃく
M03. ボクは三日月
M04. フランスパンのうた
M05. 世界中の花をあつめて
M06. 夢のような毎日


 
◆ライブインフォメーション
D.W.ニコルズ ワンマンツアー2014「スマイル大作戦!」
・2014年06月12日(木)【名古屋】今池TOKUZO
・2014年06月14日(土)【大 阪】Music Club JANUS
・2014年06月20日(金)【東 京】Mt.RAINIER HALL 渋谷PLEASURE PLEASURE
・2014年06月27日(金)【岡 山】MO:GLA
・2014年06月29日(日)【福 岡】SPIRAL FACTORY
・2014年07月04日(金)【仙 台】enn3rd
・2014年07月06日(日)【札 幌】COLONY
 
◆D.W.ニコルズ オフィシャルサイト
http://www.dwnicols.com/
 


 
◆関連記事
【連載】新譜るLIFEダイアリー D.W.ニコルズ『SUNRISE』
http://www.beeast69.com/serial/simple/83691