ニュース
ロックインフォメーション

【ピックアップ!】bazooka studio高田馬場で新装オープン!

2013年12月29日

bazooka studio(バズーカ・スタジオ)高田馬場駅徒歩2分に新設!
内覧会の模様をレポート

TEXT & PHOTO:鈴木亮介 

 
腕利きのエンジニアが在籍し、数多くのミュージシャンから信頼を置かれるレコーディングスタジオ、「bazooka studio(バズーカスタジオ)」。先日、新宿御苑のスタジオが惜しまれつつ営業終了したが、このほど12月より高田馬場に移転!JR山手線/西武新宿線/東京メトロ東西線高田馬場駅から徒歩2分という好立地だ。さらに、敷地面積も広くなり、新たにリハーサルスタジオも7部屋設置したという。
 
新装開店したbazooka studio、その魅力は。12月20日夜に関係者向けに催された内覧会に伺った。


 

 
 
 

高田馬場駅から改札を出て左に。高架をくぐって早稲田通りを進むと、大きく真っ白な蛍光管による「BS」の文字が見えてきた。外壁も真っ白で清潔感のある階段を下りると、そこは大人の秘密基地。全体的におしゃれで創作意欲を沸き立てる内装が見えてきた。床は木張りで温かみがあり、天井をぶち抜いて広く見せているのも素晴らしい。この「ハイセンスなカフェのような内観」は新宿御苑時代のまま、いやそれ以上かもしれない。
 
受付のスタッフから、「前の所よりかなり広くなった」という説明を受けた。早速各部屋を見て回ると、確かに広くて快適な空間を感じることができた。
 

 
 
 

まずは何と言っても、bazooka studioの信頼の証、レコーディングスタジオだ。3部屋設けられたレコーディングルーム。レコーディングマネージャーの伊東和彦氏によると、移転をきっかけに導入した、bazooka studioの一番の特長は「GPSの導入」であり、これは日本国内の商業スタジオとしてはおそらくbazooka studioが唯一ではないかという。
 
GPSの導入とは、GPS基準のオーディオマスタークロックジェネレーターを前スタジオに導入したということだ。常時8機のGPS衛星から送られる超高精度の信号を同時取得することにより、ギターのエッジ感やシンバルの感じ方など、フォーカスがぴったりと合うことで、これまで以上に微細で広域にわたる高音質を実現できるという。また、移転前に比べて利用料金が下がっている割に、音のグレードは向上しているということで、これは是非とも、bazooka studioで実際にレコーディングを体感していただくのが一番だろう。
 

 
 
 

 
また、移転を機にレコーディングスタジオのほかにリハーサルスタジオも7部屋新たに開設。実はbazooka studioの長い歴史上で、開業当初はリハーサルスタジオの営業も行っていたものの、その後レコーディングスタジオのみにシフトしたため、約20年ぶりの復活となるのだという。
 
その、20年ぶりに復活したリハーサルスタジオは、部屋によって黒、黄色、白とそれぞれ基調色を変えており、床はシンプルなコンクリートで、五感を刺激してくれる。喫煙可能な部屋と完全に禁煙の部屋とが明確に分かれているほか、防音設備もバッチリで、よりいっそう音楽に没入できる環境が整っている。さらに、一部の部屋には日本の楽器店にまだ上陸していないNATAL DRUMが設置。国内で唯一、NATAL DRUMを叩けるのだ。
 

 
 
 

周辺には早稲田大学やESP学園などがあり、学生の利用も想定される。bazooka studioでは新たに全50区画の巨大倉庫スペースを導入。これらはリハスタおよびレコスタ利用者は無料で利用でき、出勤/登校前にギターやキーボードを預けて、夜に練習するといったことも可能だ。
 
さらなる進化を遂げたbazooka studioで、最高の音を作ろう。現在、「リハーサル2時間無料キャンペーン」を実施しているので、まずは自らの耳でその音を試してみてはいかがか。料金プラン等の詳細や予約申し込みはbazooka studioの公式ホームページへ。


【BEEAST関連記事】
【連載】ロック社会科見学 ステージ3★レコーディングエンジニア編!
http://www.beeast69.com/serial/sociology/248
【連載】レコーディング魂
http://www.beeast69.com/category/serial/recording

東京都新宿区高田馬場3-3-3三優ビルB1

◆bazooka studio インフォメーション
場所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-3-3三優ビルB1
電話:03-3360-3377
メール:info@bazookastudio.com
LINE ID:@bazookastudio

◆bazooka-studio 公式サイト
http://www.bazooka-studio.com/


 
 
  コラムニスト
The HIGH
2017年11月10日更新
第5回「バンドマン」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年10月15日更新
第八回「一問一答」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年11月18日更新
第17回「HARUMI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年12月10日更新
その7「Heart Of Gold」
高橋浩司
高橋浩司
2017年10月30日更新
第13夜「最終回」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年12月14日更新
Progressive Man 第39話