ニュース
ロックインフォメーション

【公演行こうぜ!】劇団鹿殺し、充電前公演「無休電車」開催

2013年08月20日

劇団鹿殺し 充電前公演「無休電車」開催迫る!
劇団鹿殺しRJPベストアルバム発売も決定!

CHIRASHI劇団鹿殺しが、演出家・菜月チョビが新進芸術家派遣制度に選出されたことを明らかにした。これにより菜月チョビは11月より1年間のカナダへ派遣されることになり、劇団鹿殺しは次回公演「無休電車」を充電前公演とし、その後1年間は本公演を休止する充電期間に入るという。

今回の充電前公演「無休電車」は、ゲストにキャラメルボックスの岡田達也福田転球美津乃あわを迎え、青山円形劇場で9月27日(金)より3週間にわたるロングラン公演として開催。その後10月18日(金)より大阪公演も開催する。

また、充電前公演「無休電車」の稽古の前に、路上パフォーマンスで培った音楽パフォーマンス集団・劇団鹿殺しRJPとしてのベストアルバム『ベストだぴょん!』が発売されることも併せて発表された。現在、今ヴィレッジヴァンガード下北沢店では劇団鹿殺し特設コーナーができており、今月23日(金)には同店にて水中、それは苦しいとともに『ベストだぴょん』の発売を記念したインストアライブを開催予定だ。インストアライブは同店でCDを購入するとチケットが配布され、参加することができる。

さらに、劇団鹿殺しRJPは11月8日~10日に行われる新宿のライブハウス3店舗でのサーキットイベント「Tokyo boot up」への出演が決定しており、こちらも見逃せない。

劇団鹿殺しの次回公演「無休電車」のチケットは劇団鹿殺しの公式HP(http://www.shika564.com)にて発売中。なお、公演の詳細は以下の通り。


ご挨拶
皆様へ 劇団鹿殺しは一年間、「充電」します。
このたび、文化庁の新進芸術家海外研修制度による、私のカナダへの派遣が決定しました。
2013年11月からの1年間、日本を離れての活動になります。
機会を頂いたからにはなるだけ沢山のことを吸収して皆さんのもとに届けられるよう、
努力したいと思っております。
つきましては、
2013年秋から約1年間、劇団鹿殺しの本公演をお休み(充電期間)とさせていただきます。
併せまして、来る今年9月、劇団鹿殺し本公演を「充電前公演」と銘打ちまして、
充電前の最後の公演を上演いたします。
私たちの最新で最高の作品を創り上げ、お届けすることをここに誓います。
ぜひ劇場に足をお運びください。
̶̶ 劇団鹿殺し演出 菜月チョビ


充電前公演「無休電車」について

■劇団鹿殺し、最後の青山円形劇場公演。
2015年3月末に閉館が発表された、青山円形劇場。劇団鹿殺しは今までに「電車は血で走る」、「スーパースター」(第55回岸田國士戯曲賞最終候補)、「岸家の夏」の3作品を上演し、様々な仕掛けが飛び出す演出と、どの角度でも隙のないステージングで観客を魅了してきた。劇団鹿殺しの魅力が最も発揮される劇場での最後の公演は、絶対見逃せない!

■楽隊が奏でる電車の音楽が、円形劇場に帰ってくる!
ミュージシャンではなく、俳優自らが演奏するホーンセクション+リズム隊=『楽隊』。劇団鹿殺しの作品にしばしば登場し、重要な演出を担う楽隊は、時に電車となって舞台上を縦横無尽に駆け回り、時に鶴の群れとなって想いを音色にのせて鳴き叫ぶ。本作では2008年に青山円形劇場で上演した「電車は血で走る」で好評を博した、あの電車の『楽隊』が帰ってくる!

■地方で働く男たちの夢と現実。そして、再起の物語。
本作「無休電車」は、とある地方都市を舞台に、遅咲きの青春に走りだす男たちを描いたノスタルジーあふれる丸尾丸一郎の新作である。「充電」直前となる劇団のこれまでとこれからへの意気込みを込めたストーリーは過去と現在、2つの時代の間で自分自身の本当の夢と、失くした友情を追い続ける男たちを描く。

■強力なゲストを迎えて描く、男達の群像劇。
メインキャストとして、関西演劇界を代表する曲者俳優・福田転球と、演劇集団キャラメルボックスの看板俳優・岡田達也という強力なゲストを招聘。


公演概要

kouen■作  丸尾丸一郎
■演出 菜月チョビ    
■出演
菜月チョビ/丸尾丸一郎/オレノグラフィティ/山岸門人
橘 輝/傳田うに/円山チカ/坂本けこ美/山口加菜
鷺沼恵美子/浅野康之/峰 ゆとり/近藤 茶/有田杏子/越田 岬
&
福田転球 
岡田達也(キャラメルボックス)
美津乃あわ
■音楽 入交星士 オレノグラフィティ
■チケット
前売当日/4,900円(全席指定)
学生券/3,500円
(中学・高校・大学(院生含む)対象
 劇団鹿殺し公式サイトのみ取り扱い)
2013年8月3日(土)10:00~ 一般発売開始
取り扱い:劇団鹿殺し公式サイト
チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット
CNプレイガイド(関西公演)、カンフェティ(東京公演)

sika■公演日程 ※開催日時は劇団鹿殺し公式サイト参照のこと
東京公演/09月27日(金)~10月14日(月祝)
大阪公演/10月18日(金)~10月21日(月)

■お問い合わせ
株式会社 オフィス鹿
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-10-14 秋田ハウス101
(tel:03-6804-0064/fax:03-6804-0074/
e-mail:office@shika564.com)

【BEEAST関連記事】
[SHELTER SUMMER GIFT] 魔性姉妹プロジェクト2012
http://www.beeast69.com/report/38797

■劇団鹿殺し ホームページ
http://shika564.com/