コラム
だまってジャガーについて来い!
JAGUAR
千葉が生んだスターにして、ジャガー星出身のサブカルヒーロー。 千葉テレビ・テレビ神奈川・テレビ埼玉にて伝説の番組「ハロージャガー」を放映。 その後も、2005年に名曲"ファイト!ファイト!ちば!"を含むアルバム「TimeMachine」をビクターから発表。

””JAGUARは、ロックなのか?””


JAGUARは、ロックなのか?
実を言って、そんなの、関係ないのジャ。音楽って、良い物は、ホントに、イイゼ。

それだけ、あまり、ジャンルに、こだわる事は、してないんだ。だから、浪花節・演歌・ディラン・エルビス・Jブラウン・長渕・クールファイブ・Xジャパン・美空ひばり・なんでも、かんでも、良い物は、イイ。

JAGUARの、曲作り、って、そんな感じなんだ。何かに、縛られる、なんて、無し、なのサ。たまに、「M・JUN」とか、に、ライブ等、での、曲をやって、って頼まれて、曲作り、って、事も有るけどサ。あくまでも、JAGUARの信念での、新曲、作り、なんだゼ。

新曲は、ネット、ダウンロード販売も、考えてるんだ。メジャーさんも、厳しい世の中、だしサ、儲からなきゃ売らない、って事だしサ。

だからCD現物での、メジャー販売は、ムズカシそうだしナ。ネットの方が簡単そうだしサ。JAGUARの過去のインディーズCDは、ネットでの通販をやってるけど。

ダウンロード販売ってのは、現物を用意しなくていいからなァ。ラクチン、かもナァ。ワッハッハ、、、、!!

こないだ、葉山の海で、泳いで、その後、バスで自分の新曲、(テスト曲)を「iPhone」で聴いてたら、居眠りしちゃって、サ。バスの乗客の女性に、揺り起こされちゃった、のさ。終点の逗子駅、だった、ってワケ。

それも、テスト曲に、ききほれての、居眠り、なんだから、良いこと、なんだよナ。出来の悪いのなんて、聴きたくもないしナ。

先日、メジャーレコード関係者に聞いたんだけど、紅白に出た、ヒット歌手の、曲作りの仕方、、って、聞いて、驚いたんだ。

超有名作曲家、の曲、って事で、NHK紅白歌合戦まで上り詰めた、大ヒット作だったんだけどサ。超有名作曲家のピアノ、ギター、等の、簡単な、デモテープ、が、その元品、って事!!

でも販売するCDの品質にするには、「アレンジャー」がそのほとんど、を作る、、って事なんだってサ。

比較すると、JAGUARの、場合は、100%自作にこだわる、って事。作詞、作曲、なんて物じゃなくてサ。楽器、アレンジ、も全て、がJAGUARの手にかかってるんだからナ。スタジオミックス、での、完パケ、での、完全仕上げ作品、って事!!

でも、JAGUARの曲は、紅白には出ないんだから、、ナァ、、フン、、、世の中って、かなり、ムッズカシイ方程式、になっとるのジャよナァ。ワッハッハ、、、、!!

DYLANのDVDを観て、感じたんだけど、エレキギターで、バックバンド、ってのも良いけど、やはり、なまギターで、ブルースハープ、ってスタイルの演奏って、スッゴク、いいんだよナ。つまり、100%自作、自演、ってワケ。エレキギターで、バックバンド、ってのは、バックの、演奏が、バラバラ、なんてのは、良くあることなんだよナ。

つまり、DYLAN (JAGUARの事でもある)は、バックバンドが、ピッタリ、シックリ、して、やらないと、、、、イイワケナイ、。って事なので、JAGUARスタイル(100%自作にこだわる)は、DYLANの原点と、まったく、同一、なのでア~~~ル、ワッハッハ、、、、。

JAGUARってJAGUAR星では、超カリスマロックスターで、サ。地球の、ディラン・エルビス・ビートルズ・長渕・ひばりとかを全部足して、割ったみたいな、スッゲエ存在なんだゼ。

「M・JUN」とは、JAGUAR星のピーナッツ山での、双子みたいなモンなんだしサ。ナンツッタッテ、同級生だしサ、、。

「G・HITORI」「春樹君」はJAGUAR星ではうちのルームメイト、、だったしサ。ナンツッタッテ、JAGUAR国、JA千葉県、では、同郷、だしサ、、。

JAGUAR星の、JHKテレビ局の、JHK黒白歌合戦なんて、何億年も、JAGUARが、おおとり、での出演なんだよナァ。みんな知ってるんだろ?アッそうか、地球じゃ、、ワッカンナイかも、ナ。

今度、JAGUAR星のJHKテレビ局で、地球まで、生放送、でもやってしまおうかな。でも、日付がチガウヨナァ。JAGUAR星の大晦日なんて、、地球年の、ウン億倍の日付を加算、とか、減算、とか、して、みないとなんないしサ。

日本製のスーパーコンピュータを100台位並べて、計算する事!!超無理ッポイ、よナァ。ワッハッハ、、、、!!