連載

YHMF熱血現場最前線!

熱血9
TEXT:鈴木亮介 PHOTO:荻原ひかり

過去にRADWIMPS藍坊主を輩出し、今年で14回目を迎える高校生バンドコンテストの草分け的存在「YHMF(ヨコハマ・ハイスクール・ミュージック・フェスティバル)」に密着する連載「YHMF熱血現場最前線!」。BEEASTでは今年もオフィシャルメディアとして、現場のホットな情報をお伝えしていきます。

今回は、BEEAST主催で開催が決まった「YHMF同窓会ライブ」についてご紹介!日本有数の高校生バンド大会であるYHMFでは、これまでの13年間で横浜アリーナに立ったバンド数だけでも3桁を超え、携わった高校生スタッフの数はなんと4桁を超えます。

そんなYHMFの「絆」は現在、近い世代の有志による対バンなど、あくまで私的で限定的なつながりにとどまっているのが実情です。また、「ライブはしたいが学生なので金銭的に厳しい」「YHMFで見たあのバンドをもう一回見たいけどいつライブしているのか分からない」といった声も聞こえてきます。

そこで、縁あってYHMFオフィシャルメディアを務めるBEEASTができることは何だろうか…と考えた末に、「YHMFの絆をよりいっそう強固なものにしたい!」という思いに至り、同窓会と銘打ったライブの定期開催を提案しました。

開催場所は渋谷のロックバー「Malmsteen」。高校生スタッフの皆さんにも歓迎いただき、「毎月第1火曜日にあの場所に行けば必ずYHの誰かに会える」というYHMFの拠点づくりをめざして、2月よりスタートしました。

Photo Photo

今回、記念すべき第1回目の同窓会ライブに出演するのは、ラムチョップス!メンバーは大井かずや(Drums)、藤森しょうへい(Vocal&Guitar)、亀山けんしろう(Vocal&Bass)の3名。藤森しょうへいを中心に2010年4月に結成され、閃光ライオットなどへの出演を果たした後に、メンバーチェンジを経て現在の3名に。大井かずやはYHMF2010年グランプリのThe Lerners(現PARADE)にも在籍、亀山けんしろうはYHMF2009年優秀賞のOLD JOEにも在籍し、「YHMF出場者らで編成されたトリオバンド」、さらに「YHMF2012・本間加恵実行委員長のイチオシバンド」ということで、今回の出演が決まりました!

Photo Photo

午後6時半を少し回り、いよいよ「同窓会ライブ」スタート。今回は2部構成でライブと食事を楽しめるようになっています。客席は若芽が朝露をほとばしるかのような、みずみずしいムードに包まれています。オープニングのインストに続いて冒頭演奏されたのは、「ビートにのって」。タイトルの通り3人のビートが快走していく、心地良い曲。続いて、優しさがじわーっと広がっていくような「トラベリン・トラベリン」。ステージ上は徐々に熱気を帯びてきたよう。

Photo Photo

「楽器なんか弾けなくなって関係ないぜ!」藤森しょうへいの絶叫に続いて披露されたのは、「風にまうタンバリン」。疾走感がたまらない!4曲目「アイロニー」、5曲目「FREEDOM」と続いていく中、3人は終始ポーカーフェイスながらも、心地良い揺れを楽しんでいるようで、客席にも楽しさが伝わってきます。そして急遽楽曲を追加!亀山けんしろうがキーボードを演奏し、「君がすんでる街」を披露。しっとりとしたメロディラインとボーカルの絶叫が相まって、心地良いことこの上なし!あっという間に第1部が終了します。

Photo Photo Photo Photo

しばし談笑の時間が続いたのち、第2部が開演!まずはJeff Beckの「People Get Ready」をしっとりとカバー。続いて2曲目は「雨」。大井かずやの穏やかなシンバル音と、大井かずやの染み入るようなギターリフが、一つ一つ丁寧に弾かれていきます。しっとりとしたムードは同窓会の後半にぴったり!3曲目は打って変わって力強いドラム音とボーカルが印象的な「JAMSONG」。ステージの3人は皆、全身を振り絞って音を奏でています。

Photo Photo

いよいよ終盤。高音ボーカルがたまらない「素晴らしい」、とにかく楽しさでいっぱいの「ありのままに」と続き、最後は彼らの代表曲の一つ「ナイトブルー」。事前にYouTubeでラムチョップスの演奏を聴いていたのですが、中でも心にグッと来た一曲だったので、ここで聴くことができて感激!スコールのような大井かずやのドラムロール、走り抜ける亀山けんしろうの重低音、そして藤森しょうへいの爽快感溢れるボーカル!このトライアングルが見事なまでに調和して、体を揺らさずにはいられません!

Photo Photo

今宵の「同窓会」にはラムチョップスを推薦してくれたYHMF2012実行委員長の本間加恵さんと前委員長の保坂沙織さんも訪れ、落ち着いた店の雰囲気に身をゆだねながら、心地良い演奏を楽しんでいるようでした。
いやぁ~、こうしてYHで出会った音楽の絆がさらに広がり、深まっていくのはとても有意義なことですね!もっともっと多くの人に足を運んでもらえたらと思いますし、ここからまた新たな縁が広がっていってほしいと切に願います。
YHMF2012は今年8月に決戦大会開催が決定しました!「高校生のグッとくる音楽が聴きたい!」という方は、まずこの「同窓会ライブ」にお越しになってみてはいかがでしょうか。

◆ラムチョップス ホームページ
http://04.mbsp.jp/rumchops/
◆YHMF2012 公式ブログ
http://ameblo.jp/yhmf11/
 
YHMF同窓会ライブは
4月より毎月第1火曜夜開催!

≫会場は渋谷Malmsteen。お客様は1D込み1500円で、心地良い演奏が楽しめます!思いがけない仲間との再会や、新たな出会いがあるかも?
≫出演バンドも募集中!詳細はこちらまで



 
 
  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話