連載

lead_tbs5

アスヘノツバサ ~lesson5~飯豊町スペシャル(ギターレッスン&トークショー)
TEXT:桜坂秋太郎

2014年の夏から、山形県飯豊町×高円寺純情商店街とのコラボレーションイベントを、複数開催してきました。山形県飯豊町は、米沢牛の約4割を生産する大自然に囲まれた町。そして農都交流を推進している町でもあります。

農都交流のきっかけ作りとして、東京・高円寺にある純情商店街へ、飯豊町アンテナショップとなる「チャレンジ&コミュニティSHOP」を開店しました。こちらのアンテナショップでは、旬の農産物やお米・お酒など、飯豊町の魅力を感じて頂けます。(現在1Fは、おにぎりカフェになっています)

さらなる農都交流を促進のためのパートナーに、BEEASTが選ばれたことから、複数のイベントを実施する流れとなりました。本連載「アスヘノツバサ(公開型ギターレッスン&トークショー)」のイベントは、連載記事としてリリースしています。それ以外のイベントについては、連載「いいでロック!」にて、まとめて記事化してきました。

今回のレポートは、「アスヘノツバサ(公開型ギターレッスン&トークショー)」のレッスン5をお届けします。元々ギターレッスンの連載として存在していた企画を、公開型にリニューアルしました。ギター講師は、福原善勝。大手音楽学校でも教えている、通称ヨシカツ先生に担当を継続していただきました。企画協力も、引き続いて中古楽器専門店「Sound Harlem (サウンドハーレム)」です。

BEEASTのコンセプトは【ロックと生きる…ライフスタイル応援マガジン】。「これから楽器を始める方に も何かしたい」「楽器を始めるキッカケを作りたい」そんな話をBEEAST視点スタートさせたのが、連載「アスヘノツバサ」です。

今回は、高円寺の商店街を飛び出して、飯豊町へギター合宿をすることになりました。早朝に新宿駅前へ集合し、ワンボックスカーで飯豊町へと向かいます。途中から風景は雪景色へと変わり、寒さが厳しくなります。

初日は飯豊町のホテルにて、ヨシカツ先生のデモ演奏とギターレッスン。夜は別のグループが開催していた、盛大なバーベキューパーティーに、BEEAST組も混ぜてもらって楽しむというオマケ付き。翌日は朝から農家へ異動して、本連載用の収録を実施しました。

iidehanasi
 


0102
0305
0806
0704

※ダイジェスト映像

 

1410
1215
191817
232120

当日の様子は、ダイジェスト映像を観ていただければ幸いです。本当は雪景色の中でレッスン収録をする予定でしたが、吹雪いている関係で中止。暖かい本物の農家の中となりました。農家ライブは、実際可能だそうです。仲間内などのライブでは、十分有りな選択だと思います。

ずぶの素人がどこまで弾けるようになるのか、その軌跡をリアルタイムに見せていく企画ですが、今回はメロディ弾きにチャレンジ。コードとはまた違った難しさがあります。基本のドレミファソラシドの往復ができるように、次回への宿題が出されました。

プライベートレッスン等は一切受けておらず、本当にこのイベントレッスンのみなので、なかなか上達が遅いとは思いますが、それでも映像から成長した姿はお見せできているのではないかと思っています。

さて今回は飯豊町のギター合宿をお届けしましたが、今までの高円寺・純情商店街の飯豊町アンテナショップは、現在おにぎりカフェが1Fに設置されました。その関係で、従来のギターレッスン&トークショー形式で「アスヘノツバサ」が開催できないこととなり、現在新たな場所を探している最中です。2F~4Fは従来通りのオフィスとなっているため、ヨシカツ先生のギターレッスンは継続となります。(※ギターレッスンのお問合せは、BEEAST編集部まで:rock@beeast69.com
 

lesson

★インフォメーション★
東京・高円寺純情商店街「飯豊町チャレンジ×コミュニティSHOP」内の特設フロア(店舗とは別フロア)にて、「特別ギターレッスン 飯豊町スペシャル」がスタートしました。
無料のレンタルギター&アンプも完備しておりますので、お身体一つでの受講も可能!受講料は格安プライス!
レッスン希望者は、毎月開催する本イベントに一度来て頂き、係までお気軽にお声掛けください。
詳細ならびにお申込みは、現地にて直接承ります。


福原善勝(ヨシカツ先生)
1986年生まれ B型 趣味:将棋

経歴:14歳よりギターを始める。17歳の時に高等学校、幼稚園などの記念式典テーマソングの作曲を機に本格的な音楽活動を開始。2005年度「全国ギタリストコンテスト GIT MASTERS 東京代表」に選出され、MI JAPAN卒業後は小林信一氏著の教則本「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」の制作チームに加わる。現在、ギタリストとしてESPのギター講師やアニメソングなどのレコーディングに参加する傍ら、作編曲家として東山紀之の弦アレンジを担当するなど、TVCM、舞台音楽、ゲーム音楽、アイドルへの楽曲提供をはじめ、手話とロックを融合したPandadraftのギタリストなど、多方面で活躍中。
福原善勝 Twitter:https://twitter.com/OJIGAKUDAN

■企画協力
Sound Harlem (サウンドハーレム)

所在地:〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-27-2 三光ビル1F
営業時間:11:00?20:00 (水曜定休)
TEL : 047-309-2208
FAX : 047-309-2209
公式サイト:
http://www.soundharlem.com/

千葉県松戸市新松戸4丁目27?2


東京・高円寺純情商店街
「飯豊町チャレンジ×コミュニティSHOP」

住所:〒166-0002 
東京都杉並区高円寺北2-7-6
TEL:準備中

山形県飯豊町公式サイト:
http://www.town.iide.yamagata.jp/

35.706515,139.649809
kimimo



◆関連記事
【連載】アスヘノツバサ バックナンバーは以下をクリック!

http://www.beeast69.com/category/serial/tsubasa


 
 
  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話