連載

lead_tbs2

アスヘノツバサ ~lesson2~(公開型ギターレッスン&トークショー)
TEXT:桜坂秋太郎

2014年の夏から、山形県飯豊町×高円寺純情商店街とのコラボレーションイベントを、複数開催することになりました。山形県飯豊町は、米沢牛の約4割を生産する大自然に囲まれた町。そして農都交流を推進している町でもあります。

農都交流のきっかけ作りとして、東京・高円寺にある純情商店街へ、飯豊町アンテナショップとなる「チャレンジ&コミュニティSHOP」を開店しました。こちらのアンテナショップでは、旬の農産物やお米・お酒など、飯豊町の魅力を感じて頂けます。

さらなる農都交流を促進のためのパートナーに、BEEASTが選ばれたことから、複数のイベントを実施する流れとなりました。「高円寺ヤング交流会 ~俺たちのロック~(公開型ロック発表会)」と、「アスヘノツバサ(公開型ギターレッスン&トークショー)」のイベントは、連載記事としてリリースしています。それ以外のイベントについては、連載「いいでロック!」にて、まとめて記事化しています。

今回のレポートは、「アスヘノツバサ(公開型ギターレッスン&トークショー)」のレッスン2をお届けします。元々ギターレッスンの連載として存在していた企画を、公開型にリニューアルしました。ギター講師は、福原善勝。大手音楽学校でも教えている、通称ヨシカツ先生に担当を継続していただきました。企画協力も、引き続いて中古楽器専門店「Sound Harlem (サウンドハーレム)」です!

BEEASTのコンセプトは【ロックと生きる…ライフスタイル応援マガジン】。「これから楽器を始める方に も何かしたい」「楽器を始めるキッカケを作りたい」そんな話をBEEAST視点スタートさせたのが、連載「アスヘノツバサ」です。

観覧無料で、場所が商店街開催ということもあり、通りすがりの方が多く見学されます。公開型という部分を含め、トークのウエイトも大きくしています。「高円寺ヤング交流会 ~俺たちのロック~(公開型ロック発表会)」の後に実施するイベントです。そちらでのMC担当いいでマン(BEEAST桜坂編集長)が、こちらのイベントでは生徒役にて出演しています。そして「Sound Harlem」より参加賞(ピック)が、観覧者には配られました。

iidehanasi
 


001002
003004
005006
007008009
010011

※ダイジェスト映像

 

当日の様子は、ダイジェスト映像を観ていただければ幸いです。前回に続いて、何かバカなことしている!と商店街を歩く方々が、ふらっと寄ってくれました。気軽に立ち寄れることは、アンテナショップに大切なファクター。興味を持って店に来てもらえれば、そこにある飯豊町の情報に触れてもらえると考えています。

トークだけでよいのでは?という声が当日ありましたが、ずぶの素人がどこまで弾けるようになるのか、その軌跡をリアルタイムに見せていく企画になります。プライベートレッスン等は一切受けておらず、このイベントのみのレッスンです。本当にギターレッスンも実施していますので、そこは今後の発展にご期待ください!

文化的な町として知られる高円寺。その駅前から続く純情商店街。そして飯豊町が踏み出した大きな一歩「チャレンジ&コミュニティSHOP」。農都交流を促進している飯豊町のキーワードを、BEEASTでは“笑顔”としました。

まずこのイベントで笑ってもらい、プライベートギターレッスンを受講される生徒にも笑顔を。「ギター合宿に行くのは、もちろん飯豊町です!」と前回書いたところ、本当にギター合宿の話が持ち上がりました。こちらは次回のレッスンまでに、関係者の方と煮詰める事になっています!
 

lesson

★インフォメーション★
東京・高円寺純情商店街「飯豊町チャレンジ×コミュニティSHOP」内の特設フロア(店舗とは別フロア)にて、「特別ギターレッスン 飯豊町スペシャル」がスタートしました。
無料のレンタルギター&アンプも完備しておりますので、お身体一つでの受講も可能!受講料は格安プライス!
レッスン希望者は、毎月開催する本イベントに一度来て頂き、係までお気軽にお声掛けください。
詳細ならびにお申込みは、現地にて直接承ります。


福原善勝(ヨシカツ先生)
1986年生まれ B型 趣味:将棋

経歴:14歳よりギターを始める。17歳の時に高等学校、幼稚園などの記念式典テーマソングの作曲を機に本格的な音楽活動を開始。2005年度「全国ギタリストコンテスト GIT MASTERS 東京代表」に選出され、MI JAPAN卒業後は小林信一氏著の教則本「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」の制作チームに加わる。現在、ギタリストとしてESPのギター講師やアニメソングなどのレコーディングに参加する傍ら、作編曲家として東山紀之の弦アレンジを担当するなど、TVCM、舞台音楽、ゲーム音楽、アイドルへの楽曲提供をはじめ、手話とロックを融合したPandadraftのギタリストなど、多方面で活躍中。
福原善勝 Twitter:https://twitter.com/OJIGAKUDAN

■企画協力
Sound Harlem (サウンドハーレム)

所在地:〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-27-2 三光ビル1F
営業時間:11:00?20:00 (水曜定休)
TEL : 047-309-2208
FAX : 047-309-2209
公式サイト:
http://www.soundharlem.com/

千葉県松戸市新松戸4丁目27?2


東京・高円寺純情商店街
「飯豊町チャレンジ×コミュニティSHOP」

住所:〒166-0002 
東京都杉並区高円寺北2-7-6
TEL:準備中

山形県飯豊町公式サイト:
http://www.town.iide.yamagata.jp/

35.706515,139.649809
kimimo



◆関連記事
【連載】アスヘノツバサ バックナンバーは以下をクリック!

http://www.beeast69.com/category/serial/tsubasa