連載

lead_simple

新山詩織『しおり』
TEXT:岡本恵里

“高校生”という単語は、未来・現在・過去でそれぞれ違った意味をもっている。
 
何か今までと違う新しい自分が待ち受けているのではないかと、不安と期待に胸が躍る「高校生」になる前。大人ぶりはしてみたいけど大人にはなりたくない、ドラマのようにはいかない現実に心がゆれる「高校生」のいま。振り返ってみると恥ずかしいばかりの思い出と繊細だった過去を愛おしく思う「高校生」ではなくなったあと。この作品は、そのどの世代にもいろんな表情を見せて語りかけてきてくれる。
 
待望の1stアルバム『しおり』のリリースを発表した新山詩織。今作が発表される時には春を迎え高校を卒業しているが、自身の名前を冠したまさに彼女自身を投影したともいえる1stアルバムは、中学生だった時の想いを綴った曲から、高校を卒業する今だからこそ感じることを表現した楽曲まで、この時期にしか持ちえない繊細な感性で描き出された渾身の作品だ。
 
少女にしては大人びた、少しハスキーで力強く心に響いてくる歌声と、高い歌唱力。それだけでも必聴の価値があるが、この作品は、ぜひ歌詞カードを見ながら聴いてほしい。
彼女自身が作詞を手掛け、夢と現実の狭間で揺れ動く”青春”のひとことでは片付けられない細かな心境が素直な言葉とストレートなサウンドに乗せて、心地よく入ってくる。
 
ただし特筆したいのは、それが決して彼女のひとりよがりな独白ではないということだ。冒頭にも書いたように、今この年代を生きる人、これからの人、そしてその時を過ぎて「大人」になった人までも時には共感し、時には憧れ、時に懐かしく思うことで彼女の歌とリンクすることが出来る。デビュー1年で驚くほど躍進し、幅広い年代から支持を得ている彼女の魅力はここにある。
 
今作はクラレ企業CM「髙梨沙羅 登場」編タイアップソングとしても話題になった最新シングル「今 ここにいる」をはじめ、タイアップ曲5曲を収録。さらに初回限定盤には、DVD化の希望が寄せられていたシングルのミュージックビデオを収録と、1stアルバムに相応しい豪華内容になっている。
 
4月には東京と大阪でワンマンライブも決定している彼女の、新鮮な「今」を切り取ったこの作品は、1stアルバムにして彼女の代表作になることは間違いないだろう。
 


Print◆リリース情報
新山詩織1st ALBUM『しおり』
発売日:2014年3月26日

初回限定盤(CD+DVD)
価格:3,200円+税
品番:JBCZ-9006
特典DVD:
「ゆれるユレル」、「Don’t Cry」、「ひとりごと」、
「今 ここにいる」(ディレクターズカットver.) 計4曲収録

卒業コラボ盤(CD+小説ブックレット)※初回生産限定
価格:3,200円+税
品番:JBCZ-9007
特典:小説ブックレット
魔法のiらんどで掲載中の、新山詩織とAKuBiy(from魔法のiらんど)のコラボ小説「卒業、春」をブックレットにして封入。
ここだけでしか読めない本編のその後を描いたアフターストーリーも展開!
Print

通常盤(CD)
価格:2,700円+税
品番:JBCZ-9008

<収録曲>
M01. Looking to the sky
M02. ゆれるユレル (1st Single)
M03. 今 ここにいる (4th Single)
M04. 「大丈夫」だって
M05. たんぽぽ
M06. Everybody say yeah
M07. 午後3時
M08. ひとりごと (3rd Single)
M09. 17歳の夏
M10. だからさ
M11. Don’t Cry (2nd Single)

Print
◆東京、大阪ワンマンライブ決定!
新山詩織 1stライブツアー「しおりごと」
(大阪)
日程:2014年4月20日(日)
会場:大阪/梅田Shangri-La
時間:開場/17:00 開演/17:30
お問い合わせ:サウンドクリエーター 06-6357-4400

(東京) ※SOLD OUT!!!
日程:2014年4月26日(土)
会場:東京/渋谷WWW
時間:開場/17:30 開演/18:00

◆ラジオ出演情報
<レギュラープログラム>
FM NACK5 「新山詩織 Looking to the sky」 毎週金曜日 5:30~


◆新山詩織 公式サイト
http://niiyama-shiori.com
◆新山詩織 公式Twitterアカウント
http://twitter.com/niiyama_shiori
◆新山詩織 公式ブログ
http://ameblo.jp/niiyama-shiori/

◆新山詩織1stアルバム「しおり」特設サイト
http://niiyama-shiori.com/spcontents/shiori/