連載

lead_ore2

第2回 高円寺ヤング交流会 ~俺たちのロック~(公開型ロック発表会)
TEXT:桜坂秋太郎

sina2014年の夏から、山形県飯豊町×高円寺純情商店街とのコラボレーションイベントを、複数開催することになりました。山形県飯豊町は、米沢牛の約4割を生産する大自然に囲まれた町。そして農都交流を推進している町でもあります。

農都交流のきっかけ作りとして、東京・高円寺にある純情商店街へ、飯豊町アンテナショップとなる「チャレンジ&コミュニティSHOP」を開店しました。こちらのアンテナショップでは、旬の農産物やお米・お酒など、飯豊町の魅力を感じて頂けます。

さらなる農都交流を促進のためのパートナーに、BEEASTが選ばれたことから、複数のイベントを実施する流れとなりました。「高円寺ヤング交流会 ~俺たちのロック~(公開型ロック発表会)」と、「アスヘノツバサ(公開型ギターレッスン&トークショー)」のイベントは、連載記事としてリリースしています。それ以外のイベントも実施していますが、それ以外については、連載「いいでロック!」にて、まとめて記事化いたします。

今回のレポートは「高円寺ヤング交流会 ~俺たちのロック~(公開型ロック発表会)」の第2回をお届けします。24歳以下の若者であれば、誰でも参加可能というイベントであり、何より景品が豪華です!今もっとも自分が『お薦めする!』ロックなアイテム(CD/DVD/Tシャツ/アクセサリー等)を、3分間でプレゼンする発表会で、上位者にはアマゾン券などがもらえます。

発表後に判定をし、プレゼンされた側が(私も欲しい!買いたい!聴きたい!観たい!)と思ったら、「いいで!」と書かれたプラカードを掲げ、最終的により多くの「いいで!」を獲得した発表者が優勝です。

『お薦めする!』現物のみを所持し、プレゼン用の紙資料などは一切用意せず、完全ライブでのプレゼンとなります。ライブ方式にすることで、“アドリブ力”を、養ってもらう意図もあります。

iidehanasi
 


001002
003004
005006
007008
009010
011012
013014
015016
017018
019020
021022
023024
025026

第1位:ユリア / 第2位:まさき / 第3位:こてつ
※ダイジェスト映像

 

当日の様子は、ダイジェスト映像をご覧ください。発表者は、定員の10名で開催となりました。完全無料のイベントですので、商店街を歩いている方々に足を止めて見ていただいたり、飯豊町の特産物を見に来た方々がイベントにも興味を持っていただいたり、アピールという面においてはコラボレーション成功でした。思った以上の効果を、さらに回を重ねることで、発展させたいと考えています。若者の熱気を純情商店街に集めることで、飯豊町を知っていただける場になれば幸いです。

農都交流を促進している飯豊町のキーワードを、BEEASTでは“笑顔”としています。楽しいイベントであれば、誰もが“笑顔”になります。文化的な町として知られる高円寺。その駅前から続く純情商店街。そして飯豊町が踏み出した大きな一歩「チャレンジ&コミュニティSHOP」。様々な地域活性方法が、日本各地で展開されていますが、「山形県に飯豊町あり!」というインパクトへのお役立ちに、BEEASTが貢献できるよう努めてまいります。
 

東京・高円寺純情商店街
「飯豊町チャレンジ×コミュニティSHOP」

住所:〒166-0002 
東京都杉並区高円寺北2-7-6
TEL:準備中

山形県飯豊町公式サイト:
http://www.town.iide.yamagata.jp/

00

35.706515,139.649809



◆関連記事
【連載】高円寺ヤング交流会 ~俺たちのロック~ バックナンバーは以下をクリック!

http://www.beeast69.com/category/serial/orerock