連載

lead_wr3

いいでロック!フォレスト3 「編集部直伝・ライター講座」Vol.3
TEXT:鈴木亮介 PHOTO:桜坂秋太郎

2014年の夏から、山形県飯豊町×高円寺純情商店街とのコラボレーションイベントを、複数開催することになりました。山形県飯豊町は、米沢牛の約4割を生産する大自然に囲まれた町。そして農都交流を推進している町でもあります。

農都交流のきっかけ作りとして、東京・高円寺にある純情商店街へ、飯豊町アンテナショップとなる「チャレンジ&コミュニティSHOP」を開店しました。こちらのアンテナショップでは、旬の農産物やお米・お酒など、飯豊町の魅力を感じて頂けます。

さらなる農都交流を促進のためのパートナーに、BEEASTが選ばれ、複数のイベントを実施しています。今回は、2014年9月20日(土)に行われた 「編集部直伝・ライター講座Vol.3」の模様をお届けします。これまで、渋谷のロックバーや神奈川大学で開催してきたこのライター講座、実に2年ぶりの開催となります。講師を務めるのは私鈴木亮介。また、BEEASTの若手ライター代表として金井孝介、河南太郎もトークセッションに加わりました。

iidehanasi
 

001002
003004005
006007

※ダイジェスト映像

 

当日の様子は、ダイジェスト映像を観ていただければ幸いです。今回はライターを対象にした実践講座というより、若手代表2名の「表現活動に関心を持ち始めたきっかけ」や「BEEASTの取材で感じたこと」などを語ってもらいつつ、「これから音楽などのコンテンツを売るためには何をすべきか」、「地方の活性化には何が必要か」といった、幅広いテーマについて論じることができました。

今回のライター講座以外にも、「高円寺ヤング交流会 ~俺たちのロック~(公開型ロック発表会)」や、「アスヘノツバサ(公開型ギターレッスン&トークショー)」、「芸人歌会ライブ『高円寺芸音』Vol.1(山形県飯豊町名産試食会)」などのイベントを、連載記事にて続々と紹介していきます。

農都交流を促進している飯豊町のキーワードを、BEEASTでは“笑顔”としています。これらのイベントすべてに共通するのは“笑顔”です。それにどう取り組むべきかを課題として取り組んでいきたいと思います。「山形県に飯豊町あり!」というインパクトへのお役立ちに、BEEASTが貢献できるよう努めます!ご期待ください!
 

東京・高円寺純情商店街
「飯豊町チャレンジ×コミュニティSHOP」

住所:〒166-0002 
東京都杉並区高円寺北2-7-6
TEL:準備中

山形県飯豊町公式サイト:
http://www.town.iide.yamagata.jp/

000

35.706515,139.649809



◆関連記事
【連載】いいでロック! バックナンバーは以下をクリック!

http://www.beeast69.com/category/serial/iiderock