連載

TEXT:鈴木亮介

Photo千里の道も、一歩から。ロック版箱根駅伝こと連載「キャンパスロック図鑑」、26校目の今回も東京の大学、そして久々に女子大をご紹介します。

登場するのは、品川・五反田にキャンパスを構える清泉女子大学。1950年にキリスト教系の大学として神奈川県横須賀市に設置されました。1962年に現在地へ移転。旧島津公爵邸を本館キャンパスとしており、渋谷から7分の好立地にありながら、趣のある建物と緑あふれる落ち着いた環境が魅力です。日本語日本文学科、英語英文学科、スペイン語スペイン文学科、文化史学科、地球市民学科の5学科が置かれ、少人数授業による丁寧な指導も魅力。

そんな清泉女子大学から今回ご紹介するのは、ザ☆バンド!文学部文化史学科3年、バンドではベースを担当する橋本玲奈部長に話を聞きました。

Photo

— まずはじめに、清泉女子大学「ザ☆バンド」の特長を教えてください。

橋本:我が部の誇りは先輩後輩の仲の良さです。一緒にライブやカラオケ、買い物など行動を共にする部員が多いです。同じ授業にいたら一緒に授業を受けたり、そのまま部室でご飯を食べたり……学科も学年も違う仲間とさまざまな話ができ、刺激を与え合ういい関係ができていると思います。音楽のジャンルについては多種多様です。これまで、ロックやヴィジュアル系、J-POP、アニソン、ボカロ、洋楽などを演奏してきました。部員個人の音楽の趣味に関してはもっと個性的で、いつか軍事歌謡をバンドでやりたいという、女子大では珍しいタイプもいます。もともと吹奏楽をやっていた部員も多く、スカバンドやジャズのバンドを組みたいという話も耳にします。あとは、なんだか家の遠い部員が多いですね……私もですが(笑)

— 部員数やバンド数はどのくらいでしょうか? また、主な活動についても教えてください。

橋本:現在の部員は1~4年生で46人です。現在の3年生から部員がかなり増えています。固定のバンドは7バンドあります。これから新入部員の固定バンドができます。そのほかイベントごとにセッションを組みます。練習はそれぞれのバンドで行っています。部室や、大学の近くのスタジオをお借りして行います。週一回教室にて定例会を行っています。行事についてのあれこれや、部員同士の交流の機会となっています。

Photo

— ライブやイベントにはどのようなものがありますか?

橋本:ライブは年5回ほどです。4月の学内行事のガーデンパーティーでは、新入生にどんな部活なのかを知ってもらうためにライブや楽器の体験を行います。6月には新入生を歓迎する新歓ライブを、ライブハウスを借りて行います。2~4年生にとっては、自由にセッションが組めるライブです。そして、9月に合宿があります。朝から晩まで、バンドメンバーと練習したり語らったり、親睦を深めるのにもとてもいい機会です。最後の夜には、新入生のお披露目も兼ねた発表会を行います。11月には清泉祭が2日間行われます。外からお客さんも来るので、練習に必死になります。3月は卒業ライブです。ライブハウスを借りて行います。お世話になった先輩方を送る日で、涙なしではいられません…。すべてのライブの後には、飲み会を行っています。女子大らしく、飲みすぎず、ソフトドリンクでもハイテンションで楽しいです。

— 活動の苦労や困ったことなどがあれば教えてください。

Photo橋本:部員が多いので、メーリングリストの返信にばらつきがあったり、遅刻が多かったり…。遅刻はもはや想定内なので、実際より早い時間を伝えるようにしています!また、先輩も後輩も互いになかなか顔と名前を覚えられないことがあります。それと、女子大なので機材運びが大変です。力持ちの彼氏を作るよう呼びかけています(笑)

—橋本部長にとって清泉女子大学「ザ☆バンド」はどのような存在ですか?

橋本:自分の居場所です。たとえ遅刻が多くても、楽器を持ってしまえばそんなことは関係なくなります。私はこの部の演奏がとても好きです。みんなともっと話がしたいし、ずっとライブをしていたいと思っています。学校に行くのが億劫でも、みんなに会えると思うとテンション上がります。私はバンド部と結婚したいです(笑)

— 最後に、今後の目標を教えてください。

橋本:個人的には、同期の全員とセッションを組みたいです。ベースだけでは叶えられないので、歌ったりギターに挑戦したりすることも考えています。今度の清泉祭でツインボーカルをやることになっています。団体としては、これまで通りわきあいあいと、しかし互いに刺激を加えつつ、活動ができたらいいなと思います。新しいジャンルに手を出したり、いつもと違うメンバーと組んでみたり、自分の中のさまざまな可能性を試していってもらいたいです。

Photo※清泉女子大学よりメッセージ

清泉女子大学のキャンパスに息づくのは、キリスト教ヒューマニズムの精神に基づいた「まことの知・まことの愛(VERITAS et CARITAS)」という教育理念です。少人数教育による人格的触れ合いを通して社会性を培い、自分で考え、判断し、決断することのできる女性の育成を目指しています。
好アクセスの都心にありながら、四季を感じる緑豊かな落ち着いたキャンパスで4年間学ぶことができます。

【オープンキャンパス】
総合ガイダンス、学科紹介、模擬授業、キャンパスツアー、個別相談など、学べる内容から在学生の雰囲気まで分かる多彩なプログラムをご用意してお待ちしています。詳細はホームページをご覧ください。
http://www.seisen-u.ac.jp/admissions/02topics.html

【旧島津公爵邸見学会】
本学の本館は、東京都より東京都指定有形文化財指定を受けた洋館です。一般の方向けに「旧島津公爵邸見学会」を行っています。詳細はホームページでご確認ください。
http://www.seisen-u.ac.jp/shimazu/01history.html
 

◆清泉女子大学 ザ☆バンド

◆PR
11月3日と4日に学園祭があります。普段の大学の様子も見られますので、受験生の方や他大学のみなさんにもぜひ見に来ていただきたいです!
 
Photo

◆清泉女子大学 プロフィール
・ 大学住所
〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21
・ 創立年
1950年
・ 学生数(2012年4月現在)
1889名
・ 大学HP
http://www.seisen-u.ac.jp/

◆ビースト推薦文
橋本部長の話から、とても個性的なメンバーが揃い、男子のいない気楽さもあってか、仲良く和気あいあいと活動している様子が伝わってきます。
同期の全員とセッションしてみたいというのも、いいですね。楽しそう!
1つのバンドで同じメンバーとずっとやっていく活動とはまた違った魅力や刺激があることと思います。
そして…力持ちの彼氏をしっかりゲットできるよう、他大学との交流ライブもがんばってくださいね(笑)


 
◆関連記事
【連載】キャンパスロック図鑑 バックナンバーはこちら
http://www.beeast69.com/category/serial/campus