ニュース
ロックインフォメーション

【NEWS】吉岡里帆がギター弾き熱唱! 映画公開イベント開催

2018年10月19日

阿部サダヲと吉岡里帆、
最初で最後のライブイベントで主題歌を熱唱!

_OG10265

『時効警察』シリーズの三木聡が監督・脚本を務める映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』が10月12日(金)より全国の映画館で公開している。映画公開を記念したイベントが18日(木)夜、東京・新宿ピカデリーにて行われ、映画に出演する阿部サダヲ吉岡里帆が主題歌「体の芯からまだ燃えているんだ」を披露した。

阿部サダヲ演じる映画の主人公シンは、4オクターブの音域とすべての人を虜にする声量をもつ一方、“声帯ドーピング”という秘密を抱えるロックスターだ。そんな彼が異様に声が小さく何事にも逃げ腰なストリートミュージシャン・ふうか(吉岡里帆)と出会ったことから奇跡を起こしていくストーリー。主題歌「体の芯からまだ燃えているんだ」はシンガーソングライター・あいみょんが本作のために書き下ろした。

この日、観客からの「シン&ふうか」コールに迎え入れられる形で登場した阿部サダヲ吉岡里帆。2人で声を揃えると、吉岡里帆はギターをかき鳴らしつつ熱唱。グループ魂のボーカル・破壊としても活躍している阿部サダヲは、歌いながら会場を駆け巡る熱狂のパフォーマンスを見せた。

_OG64236 _OG63990
_OG64243 _OG63986

全力のパフォーマンスを終えた阿部サダヲは「冒頭1分ですべてを出し切った」と笑わせつつ「リハーサルの方が良かったという感じ。お客さんがいると逆になんだかわからなくなった。リードを外されたような犬の気持ちです」と珍しく緊張気味。歓喜の涙を目に浮かべつつ、客前での人生初歌唱を終えた吉岡里帆も「みなさんが温かく迎え入れてくれたので何とか歌えました。もうステージに出る前から涙が上がったり下がったり…その繰り返し!」とこちらも緊張の表情。そんな吉岡里帆に対して阿部サダヲは「映画の撮影前にやっていないギターを練習して、さらにブランクがあるのに今日のためにまた練習して。大変だと思った」と話した。

なお、本作のもう1つの主題歌「人類滅亡の歓び」はいしわたり淳治が作詞し、HYDEが作曲したことでも注目を集めている。映画は全国映画館にて公開中。


◆映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』
出演:阿部サダヲ 吉岡里帆
千葉雄大 麻生久美子 小峠英二(バイきんぐ) 片山友希 中村優子 池津祥子 森下能幸 岩松了
ふせえり 田中哲司 松尾スズキ
監督・脚本:三木聡(『俺俺』、「時効警察」シリーズ)  音楽:上野耕路 
主題歌:SIN+EX MACHiNA「人類滅亡の歓び」(作詞:いしわたり淳治 作曲:HYDE)(Ki/oon Music)
ふうか「体の芯からまだ燃えているんだ」(作詞・作曲:あいみょん)(Ki/oon Music)
製作:映画「音量を上げろタコ!」製作委員会  制作プロダクション:パイプライン 配給・制作:アスミック・エース
(c)2018「音量を上げろタコ!」製作委員会


◆映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』 オフィシャルサイト
http://onryoagero-tako.com/