ニュース
ロックヘッドライン
【続きは書店で!】SOUND DESIGNER 2012年10月号
表紙 EGOIST
判型 27.8 x 20.8 x 1 cm
ページ数 ページ
定価 840円
JAN
商品コード B00905IYIQ
発行所 サウンド・デザイナー
amazonで購入
目次

●巻頭注目アーティスト:EGOIST
・supercellのryoが作曲と録音のテクニックを公開!
・自宅スタジオで使用している機材をryo自らが激写!
カリスマ的な人気を誇るsupercellのryoがプロデュースを手掛けている、アニメ「ギルティクラウン」でおなじみのアーティスト「EGOIST」が、待望のファーストアルバムをリリースする。本作はryoがインディーズ時代以来、久々に打ち込み中心のトラックメイクを行なった話題作だ。これまで以上にこだわり抜いた制作手法をryo自身に明かしてもらうと共に、レコーディングで使用したスタジオと機材も特別に公開しよう。

●Web連動企画1:初歩から解説 録音した後でも簡単に直せる!
「ギター&ボーカル編集マニュアル」
レコーディングの時になかなか完璧な演奏ができずに、何度も録り直している人も多いだろう。しかし、この特集で紹介する「編集」のワザを覚えれば、そんな苦労をしなくてすむようになる。なぜなら「編集」とは、演奏のいい部分だけをつなぎ、良くない部分を消していく、つまり“いいとこ取り”ができる作業だからだ。さあ、DAWソフトの編集機能をフルに使って、自分の曲を見違えるほど素晴らしい作品に仕上げよう!

●Web連動企画2:名曲を作るためのヒントが満載!
「ヒット曲を弾けばつかめるマンネリ打破の作曲法」
オリジナル曲を作り続けていくと、必ずブチ当たる壁。それが“マンネリ”だ。この特集では、そんなマンネリを打破すべく、J-POPのヒット曲に使われているコード進行やメロディの動きを分析して解説していく。キーをすべて「Key=C」に統一した試聴用の音源を、「楽器・me」(歌詞/ギターコード検索サイト)の特設ページで公開しているので、演奏が苦手な人は、それを聴きながら作曲のコツを覚えてほしい。ヒット曲からヒントを得て、名曲を作り出そう!

●スペシャル企画:路上ライブやイベントで使える!
「お手軽“PA機器”導入ガイド」
ライブハウスなどに出演する場合は、そこにある音を鳴らすためのPA設備を借りればいいが、もし路上や小規模なスペースでライブを行なおうとすると、自分達で設備を用意する必要がある。この特集で紹介するのは、そんな時に役立つ「お手軽PA機器」だ。手頃な大きさの安価な製品も発売されているので、実際のセッティング例も交えながら紹介しよう。