連載

lead_DSR2

ビタミン1 【つぐみんの巻 ~ ギターレッスン開始!】
TEXT & PHOTO:桂伸也

Photo

BEEASTで報じたガールズロッカーのオーディション企画『ROXYGIRLS AUDITION』もいよいよ最終審査が終了!応募総数3512通の中からフレッシュなガールズロッカーが選出され、新たなプロジェクトとしていよいよガールズバンド「DRUGSTORE」がスタートします!この連載では、スターダムを目指す彼女たちの、バンド活動の一幕を定期的にレポートしていきます!
 
まず記念すべき第一回は、ギタリストの相馬亜美(以下、つぐみん)の、ギターレッスンの模様をレポートします。バンドの中では一番ロックのイメージを強く表すギターという重要な役割、そしてバンド内ではリーダーというなくてはならない存在を担(にな)うつぐみん。これからバンドが立ち上がっていく中で一番大変なポジションではありますが、めげる様子もなく奮闘中!メンバーからもとても頼りにされている、頑張り屋の彼女であります。
 
そんなロックスターを目指す彼女をバックアップする強力なサポート講師が一人、彼女のために立ち上がりました。その人はなんと、BEEASTのコラム陣の中でもすっかりおなじみの超絶ギタリスト、Kelly SIMONZ(以下、Kelly先生)!その卓越したギターテクニックだけでなく、教えることにも妥協を許さない超絶ぶりに、先生に師事する方もかなり優秀なギタリストばかり。果たして、つぐみんの奮闘ぶりやいかに!?
 
いよいよやってきましたレッスン当日、場所はロックバー「Malmsteen」。ちょっぴり緊張気味のつぐみんに、まずは「リラックスして」とばかりに紳士的に接するKelly先生。ステージでここぞ、というときに見せる緊張感とはまた違う雰囲気を醸し出していました。さすがはロックギターの最高峰を極めたKelly先生!かくして、レッスンはスタート!
 

ギターレッスン ダイジェスト映像

Y1

まずは手始めに音を出してみましょうと、セッティングされた状態からつぐみんにギターを鳴らしてもらいました。そこで始まったのは、まずセッティング。アンプの仕組み、音作りというアカデミックな講義を絡めながらも、初めて見たつぐみんの機材を「ここはこうやって」と設定を次々に指示するKelly先生。その結果、ジャラーン!と鳴った音は、まさしくロックなギターサウンド!思わずつぐみんも驚嘆!さすが、Kelly先生は機材のセッティングから超絶です!
 
続いては、ピッキングのチェック。まずは手の動きから、弦のミュートの仕方まで細かくチェックしていきます。最初は慣れないフォームに若干窮屈そうな様子も見せていたつぐみんでしたが、Kelly先生の的確かつ辛抱強いコーチに徐々に慣れてきた模様。Kelly先生も「思ったより全然できてて、良い感じ」と、先が楽しみな様子でした!最後はKelly先生が自らドラムを叩き、そのバッキングでつぐみんがギターを弾くというレアな光景も現れ、初回から基本的ながら内容たっぷりの充実したレッスンへ。つぐみんも、レッスン前より表情にちょっぴり自信が見えました!
 
Y1
Y1

そして、レッスン終盤にやってきた金子夏姫DRUGSTORE Drums :以下、なっちゃん)とともに、腕試しのセッションへ。最初はちょっとおっかなビックリな感じのつぐみんでありましたが、意を決してDEEP PURPLEの名曲「HIGHWAY STAR」をプレイ。Kelly先生のリードから曲の流れをしっかりとつかみ、最後にはKelly先生のベースと超絶ユニゾンソロを見せたり、キメの部分ではなっちゃんとしっかり目を合わせ、リズムを体全体で合わせたりと、プレイがすっかり板についた様子。「まだまだこれから」とはいうものの、その「これから」が楽しみ!そんな期待を抱かせるレッスンでした!
 
Y1

つぐみんの「今日の日記」:
 
最初のレッスンから本当に感動の連続でした!
まずは音作り。私なりに良い音かな?と思って作っていた音が、Kelly先生に見ていただくと劇的に変わりました!音抜けも良くなって、ずっと気になっていたハウリングもスッキリ!私の持っている機材では、これはどうにもならないのかな?と思っていたら、そんなことはなかったんですね~。何よりギターを弾いていてすっごく気持ちが良かったです。ブリッジミュートをしたときの前に出てくる感じがたまらない!もっと勉強しなくては!
 
また、ピッキングのアドバイスでは、Kelly先生に教えていただいた弾き方だと、腕に無理な負担がかからなくて、速いテンポでも、リズムがヨレる感覚は感じませんでした。なるほど!このピッキングであのKelly先生の高速な超絶は成り立っているんですね?なんて、改めて感服しました。
 
Kelly先生に教えていただけるだなんて本当に光栄です!これからのレッスンでもたくさん吸収していきたいです。ふわっふわのスポンジ人間になっておかなくてはですね!
ますますギターが楽しい!次回のレッスンが待ち遠しいです。
 

◆DRUGSTORE 公式サイト
http://www.beeast69.com/drugstore/
 
sample4



 

◆Kelly SIMONZ 公式サイト
http://www.kellysimonz.com/
 
Kelly SIMONZ セミナー&ライブ情報
トーク&ミニライブ in 福岡
2013年9月20日(金) 【福 岡】ちょっとバー木馬
島村楽器「超絶ギタリスト養成ギプスセミナー」
2013年9月21日(土) 【宮 崎】イオンモール宮崎店
2013年9月22日(日) 【鹿児島】鹿児島アミュプラザ店
2013年9月23日(月) 【熊 本】熊本パルコ店
2013年9月29日(日) 【兵 庫】イオンモール伊丹昆陽店


◆関連記事
【連載】ROXYGIRLS AUDITION

http://www.beeast69.com/category/serial/roxy