コラム
ROCK & ROLL Conversation
森重樹一
日本最高のR&Rバンド「ZIGGY」のヴォーカリスト。ソングライターとして“GLORIA”“I’M GETTIN’BLUE”“STAY GOLD”“ジェラシー”などのビッグヒットを手掛ける。ZIGGYの活動と並行してソロアルバム6枚を発表するなど精力的に活動をおこない、The DUST'N'BONEZやTHE PRODIGAL SONSといったバンドのヴォーカルも務めている。歌唱・ルックスの両面から、日本のロックシーンに多大な影響を与え続けている生粋のロックンローラー。

対談1:Michael Monroe and Ginger


第1回目の対談は、Michael Monroeex.HANOI ROCKS)[以下Michael]と GingerThe Wildhearts)をお届けします。

MichaelGingerに)樹一に会ったことある? 
Gingerんー、どうかな?
森重ないですね(笑)
MichaelZIGGYが最初のバンド?次は?
森重ソロ活動もやってるし、The DUST’N’BONEZというバンドをやってます。今のバンドはどのようにスタートしたんですか?
Gingerいつもと同じだね(笑)
Michaelこのバンドが動き出したのは、再結成HANOI ROCKSの活動が終わって、去年の春だったんだけど、ソロ活動を再開するくらいしか考えてなかったんだ。でもGingerと会って曲は書き始めてた。
森重以前から面識が?
Michael7月初旬にフィンランドのRuisrockフェスティバルにMCの依頼があったんだ。去年そのフェスティバルでは俺はプレイはしていなくて、The Wildheartsを紹介した。一番クールなバンドだったからね。でも知ってたけど親しくはなかった。セットの最後にジャムセッションをして、MC5の「Kick Out The Jam」をやったら、すごく楽しかったね。次の日Gingerが止まってるホテルの部屋に行って、一緒に曲を書いて。そこで本当に親しくなったんだ。
森重なるほど。
Michael心機一転するにはいいいきっかけだったよ。トゥルクに俺は住んでるんだけど、そこで“Down By The Laituri”という波止場で開催されるイベントで、一週間くらい町中でバンドがプレイするんだけど、それにNew York Dollsが出てたから、Sami Yaffaに会いに行ったんだ。そしたら一緒にジャムらないか?って言われてステージにあがって、サックスとバッキングボーカルをやった。そしたらDavid Johansenにマイクを渡されて(笑)俺?って。「Personality Crisis」と「Hey Bo Diddley」でね。Sami Yaffaとは久しぶりだったから、何してる?って言われて、ソロをやろう思ってると言ったんだ。そしたら一緒にやりたい!って。以前やり残したこともあるし。DEMOLITION23は早く終わりすぎたしね。
森重そうですね。
Michaelそれ以降ネットでやりとりするようになって、New York Dollsでは使えなかったり、お蔵入りしたアイデアをSami Yaffaに送ってもらって。いざバンドを組もうってなった12月に、Alice CooperのライブでGingerにまたあった。Alice Cooperに挨拶に行ったらステージに呼ばれて「School’s Out」を一緒にやったよ。ショーの後、Gingerが呼ぶから行ってみると、「ギタリスト俺でどう?」って(笑)それはクールだ!いいかも!Sami Yaffaに知らせたらすごいアイデアだね!って。実際素晴らしかったよ。
森重Michaelのことは、10代の頃からすごく好きで…
Michael初めて会った時、樹一は泣いてたよね。「悲しまないで、大丈夫?会えて幸せだろ?」って言ったんだ(笑)すごく感動したよ。最初は心配したけどね。そういえば、ZIGGYのアルバムで、HANOI ROCKSっぽいのなかった?
森重日本のバンドへの影響は大きいです。
Michael同じように髪もブロンドにしてたよね(笑)
森重Michaelが日本に来るとなぜか金髪になってます(笑)
MichaelJapanese Michael Monroeって紹介されてたよね(笑)その後自分のスタイルを見つけたんだね。とても光栄なことだと思う。俺たちからの影響を表現してくれることは、大きな賛辞だね。
森重自分達が影響を受けたアーティストが、こうして一緒にやってくれるのは本当にうれしいと思います。
Michael俺たち(Michael MonroeGinger)とSami Yaffaが同じバンドにいるんだぜ!
森重Nasty Suicideが合流した映像も観ました!
MichaelNasty Suicideが出たヤツ?あれはよかった。本当にクールな男だよ。時々一緒プレイするんだ。自分の血には逆らえないよ(笑)Nasty Suicideは薬剤師でいようとしてるけどね(笑)一度ロッカーになったら一生さ。
森重歌うために体を鍛えてたり何かしてますか?
Michael特別なことはしてないけど、でも体を鍛えることはいいね。
森重Michaelは日焼けしましたよね?昔のイメージと違う(笑)
Michael日焼け?月焼けならGingerはいつもだけど(笑)焼けていた方がメイクが要らないからね。この歳になるとメイクするとシワが目立つし(笑)HANOI ROCKSの時はもう少しグラムな感じだったけど。ソロではナチュラルな感じでやりたいんだ。
Ginger俺は焼けてない。Ramonesも焼けてないだろ?(笑)
森重Gingerはタバコを止めたそうですが。
Ginger時々は吸うよ(笑)でも実のところほとんど吸わなくなった。子供が小さいから、近くでは吸わないようにしてて。一ヶ月も家に居れば、その間吸わないのが当たり前になる。ランニングもしてるから、走るとタバコは吸わなくなるし。
森重お酒も止めた?
Ginger昨日も飲んだよ(笑)でも一年半くらい止めてたね。シラフがどんな感じかなって思ったんだ。実験が好きだから(笑)断酒の集会にも出てみたり。でも俺は精神的なよりどころを見つけたからね。

※BEEASTチャンネルの登録もぜひ!
▼Jyuichi Morishige column-1 video

携帯でアクセスの方はコチラからご覧ください。

★読者プレゼント★
Michael Monroeのサインを、抽選で1名様にプレゼント!(10/23締切)

ご応募方法は“読者メンバー”へ、毎週土曜にお送りしている「週刊ビースト瓦版」に記載してあります。“読者メンバー”はコチラのビースト「読者」メンバーページより簡単に登録(完全無料)可能!

読者メンバー登録できるメールアドレスは携帯のみです。「読者」ページにあるQRコードを読み込んで空メールを送信してください。

携帯からアクセスされている方はコチラに空メールを送信してください。携帯電話のドメイン指定受信を設定されている方は、登録作業をする前に、beeast69.comのメールを受信できるように必ず設定してください。

◆森重樹一 公式サイト
http://www.morishigejuichi.jp/
◆森重樹一 LIVEインフォメーション
2010年10月23日(土)【渋 谷】La,mama/(THE PRODIGAL SONS
2010年11月11日(木)【鶯 谷】東京キネマ倶楽部/(森重樹一
2010年11月20日(土)【赤 坂】BLITZ/(ZIGGY
2010年11月22日(月)【名古屋】E.L.L/(ZIGGY
2010年11月23日(火)【神 戸】VARIT/(ZIGGY
2010年11月25日(木)【広 島】Cave-Be/(ZIGGY
2010年11月26日(金)【博 多】DRUM Be-1/(ZIGGY
2010年11月28日(日)【松 山】サロンキティ/(ZIGGY
2010年12月03日(金)【金 沢】AZ/(ZIGGY
2010年12月04日(土)【新 潟】RED PIG/(ZIGGY
2010年12月11日(土)【心斎橋】BIG CAT/(ZIGGY
2010年12月13日(月)【札 幌】KRAPSHALL/(ZIGGY
2010年12月14日(火)【仙 台】CLUB JUNK BOX/(ZIGGY
2010年12月17日(金)【青 海】Zepp TOKYO/(ZIGGY