コラム
トラベリン・ギターマン・日記
ウルフルケイスケ
「ミスタースマイル」の異名を持つ日本唯一の笑うギタリスト。ウルフルズのギタリストとして、1992年シングル「やぶれかぶれ」でデビュー。ウルフルズ活動中より、他アーティストのレコーディングやイベントに多数出演。 ウルフルズ活動休止中は、不思議でステキな出会い=マジカル・チェインをテーマに、ギターを担いでひとりで全国を周る。2014年のウルフルズ再始動後も、弾き語りスタイルのソロからバンド形態まで、自由でオープンなスタンスをとりながら、シンプルでご機嫌なロックンロールを展開中。

二旅目:徳島阿南 「Aloha de GO-GO music&cafe」


初めて阿南に行ったのは2009年4月。

徳島市内には何度も行ったことがあったが、師匠の西慎嗣さんが移住したと聞いたのでちょうど高知でのイベントの戻り日に少し足を伸ばして、何の前知識もなしにローカル線を乗り継いで阿南まで会いに行った。

その時に初めてAloha de GO-GO music&cafe(当時はAloha deなしのGO-GO music&cafeだった)に連れて行ってもらった。

何にもない田んぼと民家の真ん中に急に現れるカフェ、そこに西さんはじめオーナーのシノやんや、キングさんはじめ風体は怪しげだがやたらフレンドリー&ハッピーなサーファー達が待ち受けていた。


後で知ったが阿南は発光ダイオードの一大産地でサーフィンとウミガメで有名なマチ、そのサーファーが集う店がGO-GO music&cafe だった。

そして店にはPA機材となんとスタジオまであって、ライブまで行われているという。
その時は二泊三日、笑いっぱなしの大騒ぎで阿南を後にした。


そしてギター抱えて日本を旅してみようと思った時に(最初はさすらいのピアノ弾きリクオ君と2人、リクオ君についてはまた後日ゆっくりと)、真っ先に思いついたのがここGO-GO music&cafe。

さっそくシノやんに連絡を取って初めてライブに行くことになったのが2011年3月、忘れもしない東京マラソンで人生初フルマラソン完走した3日後(無茶なブッキングをしたもんだ・・)のこと、オープニングアクトにはアコースティックセットで久しぶりのガールズバンドのズクナシが。

お客は地元の音楽ファン&サーファー、老若男女楽しむことが大好きな人が多くライブは大盛り上がり、盛り上がり過ぎて後半はどんちゃん騒ぎに・・・でも幸せそうに音楽を楽しんでくれている顔を見るとこっちも幸せになった。


この後は年一度必ず行くことに、たまに阿南市長がのぞきに来てくれることも。
ありがたいことに毎回満員、いつも大盛り上がりからのどんちゃん騒ぎへ。

とはいえサウンド面に関しては西さんが全部チェックしてくれているので、小さい店とはいえかなりのクォリティー。
毎回演るセッションも楽しみ、というか師匠西さんの凄さをあらためて実感し教えてもらったことを自分がちゃんとやれているか再確認させてもらっている。

技術的には全然かなわないが、音楽やギターに対する心持ち、セッションする時の解放の仕方、自分の音楽はこれだという自分の中での勝負の仕方ははっきりしてきていて、そのうえでセッションするのが回を重ねるごとに楽しくなっている。

一番最近の去年の9月に行った時は終わってから「今までで一番いいライブやった、いい活動をしてるなと安心した」と言われうれしかった。


日本のはずれの小さなマチに音楽を楽しむ場所と人がいて、それぞれが自分の音を楽しむ夜がある。

大事なのはカタチじゃなくてキモチ、心がウキウキワクワクすること、それはハートのダンス。まだまだ見ぬ音を探しに、マジカル・チェインの旅は続く。

 
■Aloha de GO-GO music&cafe (facebook)
https://www.facebook.com/AlohaDeGoGoMusicCafe
■西慎嗣
http://www.shinji-nishi.com/


◆ウルフルケイスケ「MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL~2014春~」
2013年秋の”ひとりCARAVAN”以来、半年ぶりに”ひとりCARAVAN”開催!!
全国11ヶ所、ギターを担いでひとり旅!
チケット予約は2月5日(水)~!

MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL~2014春~
・2014年03月21日(祝)【兵 庫】たつの カフェにゃーご
・2014年04月04日(金)【長 野】長野ネオンホール
・2014年04月05日(土)【富 山】高岡カフェ・ポローニア
・2014年04月06日(日)【石 川】金沢JO-HOUSE石引
・2014年04月11日(金)【青 森】八戸POWER STATION A7
・2014年04月12日(土)【岩 手】盛岡九十九草
・2014年04月13日(日)【山 形】米沢CAFE LABORATORY
・2014年04月25日(金)【北海道】利尻 うに丸
・2014年04月27日(日)【北海道】旭川アーリータイムズ
・2014年04月28日(月)【北海道】札幌くう
・2014年04月29日(祝)【北海道】釧路喫茶ラルゴ
 

◆ウルフルケイスケ Official Website
http://www.ulfulkeisuke.com/
◆ウルフルケイスケ Official Twitterアカウント
https://twitter.com/ulfulkeisuke
◆ウルフルケイスケ Official Facebookページ
https://www.facebook.com/uk0523


  コラムニスト
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年8月10日更新
第15回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話