コラム
トラベリン・ギターマン・日記
ウルフルケイスケ
「ミスタースマイル」の異名を持つ日本唯一の笑うギタリスト。ウルフルズのギタリストとして、1992年シングル「やぶれかぶれ」でデビュー。ウルフルズ活動中より、他アーティストのレコーディングやイベントに多数出演。 ウルフルズ活動休止中は、不思議でステキな出会い=マジカル・チェインをテーマに、ギターを担いでひとりで全国を周る。2014年のウルフルズ再始動後も、弾き語りスタイルのソロからバンド形態まで、自由でオープンなスタンスをとりながら、シンプルでご機嫌なロックンロールを展開中。

一旅目:はじまり


はじめましてウルフルケイスケです。
ROOLYさんとの対談をやらせてもらったことからつながったBEEASTとの縁、今回からコラムを書かせてもらうことになりました。
(参照:絆フォーエバー ~素敵にいい夜~ 第5回(ROLLY&ウルフルケイスケ)

最近はソロ、ゲスト、バンド、いろんな形態で音楽活動をしています。
自分の中のテーマは「マジカル・チェイン」=不思議(素敵)なつながり(出会い)。
ギター一本背負って、いろんな場所でいろんな人といろんな音楽で一期一会の出会いを大切につながっていこうと。
その中でもソロ弾き語りでは「マジカル・チェイン・キャラバン」と題して、まさにギターを持った渡り鳥よろしく北から南まで日本全国飛びまわってます。
なかなか普通に生活していると行けないような場所にも行くことが多く、こんなところにもロックが根付いていて待ってくれている人がいるんだと感動のマジカル・チェインの旅の日々。
そんなマジカル・チェインの旅をこのコラムで少しでも紹介できればと思っています。
よろしくお願いします!


uk01

初めてツアーをしたのは20才の時、当時やっていたバンドで住んでいた大阪から東京への高速を飛ばしての車での旅。
ライブの本数も少なくライブツアーと呼べるかどうかもあやしいくらいの旅だったが、自分達で機材を車に積み込んで夜中に出発、朝東京に着いてリハーサルが始まるまでぶらぶらして夜ライブ、終われば知り合いの家に泊めてもらってを何日か繰り返して、何本かのライブが終わると夜中出発して大阪へ。
へとへとになりながらも本当に楽しい旅だった。

それからいろんな場所いろんな会場でいろんなライブをやったが、何故か岐阜県だけ行ったことがなかった・・・が今年はじめて行くことができた。全県ライブ達成w
「第14回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL 2013」、通称「エナロック」岐阜中津川でプロモーターを介さず14年続いているイベント。
三宅伸治バンドwith中村耕一セッションに参加、ソロでも何曲かやらせてもらった。
規模は小さいが音楽に対する愛がいっぱいつまった素敵な手作りのイベント、14年続けている主催の加藤さんはじめスタッフの方の熱意には頭が下がる。

uk02

出演者のラインナップの中にギタリストの大先輩、面識はなかったが竹田和夫さんがいた。
竹田和夫さんと言えばクリエイションで有名だが、自分の中ではちょっと違う。
中学生の時に友達が買ったグレコのエレキに付いていたギター教則カセットテープが竹田和夫さんのものだった。
自分はまだモーリスのアコースティックギターしか持っていなかったが、友達の家でそのカセットを聴いてエレキってこんなことも出来るんだとドキドキした記憶が。
それから25年の時をへて(四半世紀w)、その本人が目の前に!
思わず竹田さんに声をかけてそのことを話してしまったが快く受け答えしてくれて、その教則カセットのことも覚えていると話してくれた。
まさにマジカル・チェイン、こんなところで竹田さんと、中学生の自分とつながることになるなんて。
面白いなー、こういう出会いも含めて音楽の力って凄いなといつも思う。

今回はこんなところで、まだまだマジカル・チェインの旅は続く。


◆LIVE情報
Shinji Miyake BAND 10th Anniversary in X’mas PARTY
2014年12月24日(火)東京・下北沢440
OPEN 18:30 / START 19:30
出演:三宅伸治BAND[三宅伸治(Vo,G),高橋“Jr”知治(B),大島賢治(Dr)]
ゲスト:ウルフルケイスケ(Vo,Gt)
(問) 440 TEL:03-3422-9440
http://www.club251.co.jp/440/

◆ウルフルケイスケ Official Website
http://www.ulfulkeisuke.com/
◆ウルフルケイスケ Official Twitterアカウント
https://twitter.com/ulfulkeisuke
◆ウルフルケイスケ Official Facebookページ
https://www.facebook.com/uk0523


  コラムニスト
The HIGH
2017年7月19日更新
第1回「初陣」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2017年7月22日更新
第六回「虫嫌い」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2017年7月2日更新
第14回「MIKI」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年7月1日更新
その6「SUMMER TIME」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2017年3月14日更新
Progressive Man 第37話