セレクトショップ的な Web ロックマガジン | |
発起人 | ロックエバンジェリスト(伝道師)桜坂秋太郎 |
ロックアーティスト(創造者)には、伝えきれない思いがあります。その代弁者としてロックエバンジェリストがいます。 さまざまな 目線・アンテナによるマーケティング的なデータ分析結果と、アー ティスト活動の経験からくる技術的知識を核として、評論家目線ではない現場側の伝道を、ピンポイント的に実施、それが「Web ロックマガジン BEEAST」です。 ロック市場の活性化により、マーケットの拡大やファンの増加が見込めます。ロックエバンジェリストは、その土壌をつくるのが役目であり、その手段(メディア)として、ロックやロックなサービス(企業活動)の良さを伝え広めるために、「WebロックマガジンBEEAST」が存在しています。 “BEEAST(ビースト)”は、「BEAST」に「E」を一つ追加した造語“BEEAST”をスペルとしています。意味は「BEE + BEAST」で蜂の獣がキャラクターです。また「BE EAST」で極東日本にもかけています。 |
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雑誌名 | WebロックマガジンBEEAST |
英表記 | Web Rock Magazine BEEAST |
編集長 | 桜坂 秋太郎 |
次長 | 八神 灰児 |
編集部 |
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編集サポート |
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編集アシスタント |
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技術アドバイザー |
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スーパーバイザー |
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執筆陣 (ライター) |
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撮影陣 (フォトグラファー) |
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挿絵陣 (イラストレーター) |
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誌形態 | webマガジン |
創刊日 | 2009年4月25日 |
発行元 | BEEAST編集部 |
キャッチコピー | ロック、それはもはや人生! ロックライフをブーストする過給的媒体!ビースト! |
概要 (コンセプト) |
ロックと生きる…ライフスタイル応援マガジン |
指標 | 親子で読めるロックマガジン |
読者層 | 30歳代~50歳代(中心層)およびその子供世代(中高生) |
キャラクター | ビーストマン(蜂獣) |
方針 (ビースト三原則) |
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コメント | ロックエバンジェリスト、BEEAST編集長の桜坂秋太郎です。BEEASTでは、ロックを「魂を揺さぶるような音楽」と解釈しています。ロックと言っても、多種多様な物が存在していますが、あくまでも聴く人や観る人の魂を揺さぶる音楽であれば、それをロックと考えています。 80年代初頭のメディアの空気感を、ビーストでは展開しています。リアルタイムで80年代初頭を過ごした方は、すぐに思い出せるはずです。 外タレは「外タレ」でしかなかった時代。 デヴィッド・シルヴィアン(Japan)もアン・ノーラン(The Nolans)もジョニー・ロットン(Sex Pistols)もリッチー・ブラックモア(Deep Purple/Rainbow)も、同じ音楽雑誌に並んで載っていました。 日本のアーティストでも、忌野清志郎(RCサクセション)や高橋幸宏(Sadistic Mika Band/YMO)や遠藤ミチロウ(THE STALIN)や山本恭司(BOWWOW)が同じ音楽雑誌に並んで載っていました。 ロックの細分化を否定はしませんが、“良い物は良い”という大原則を私は考えました。したがって色々なロックを知るチャンスという意味で、BEEAST編集部がお薦めできる“ロック”を、セレクトショップ的に記事にしています。 「魂を揺さぶるような音楽=ロック」。ロックと共に生きていく…そんなライフスタイルを応援する、新しいビジョンのメディアBEEAST。ご声援、よろしくお願いいたします。 |