連載

lead_tsubasa_03

STEP 3 「ギターを弾いてみよう!2」
TEXT:栗林啓 PHOTO:栗林啓、桜坂秋太郎

昨今のガールズロックの勢いは止まる所を知らないようです。SCANDALを筆頭にねごと赤い公園等、彼女たちの熱いロック魂がまた新たなムーブメントを生み出そうとしています。BEEASTのオーディション企画「ROXY GIRLS AUDITION」から誕生したバンドDRUGSTOREも新たな夢を実現しようと動き出しました。

BEEASTのコンセプトは「ロックと生きる…ライフスタイル応援マガジン」。「これから楽器を始める方にも何かしたい」「楽器を始めるキッカケを作りたい」と気軽に楽器を始められるよう初心者のキッカケ作りの一つとしてスタートした連載「アスヘノツバサ」の3回目です。今回も前回に引き続き、若手イケメンギター講師の福原善勝(以下:ヨシカツ先生)と生徒の蛇島マリ(以下:マリリン)によるレッスンの様子をお届けします!

4日目「ピッキング」

前回は簡単な曲を弾いてみる所まで進みましたが、今回はギター弾くのに大切な右手の使い方(右利きの場合)に重点を置いてレッスンを進めていきます。

4日目はピッキングについてです。ギターの演奏においてピッキングはかなり重要な部分を占めています。はじめのうちは左手の運指に気を取られてしまいがちですが、ピッキングによってギターの音のほとんどが決まると言っても過言ではありません。まずピックの持ち方ですが、親指と人差し指でピックを軽くつまむような感じで持つのがいいでしょう。プロでも様々な持ち方をする人が存在するのでこれが正しい持ち方というのはないかもしれませんが、ピックを持つのに力を入れすぎないことがコツです。

tba001 tba002

ピッキングには基本的にダウンピッキングとアップピッキング、そしてそれを交互に行うオルタネイトピッキングがあります。重要なのは手首のしなりを利用して弾くことです。手首の使い方は、手を洗ったときに水をパッと払う仕草をイメージするといいでしょう。

tba003 tba004

マリリンもピッキングの基本に挑戦です。手首使い方の感覚をつかむのは、初心者にはなかなか難しいかもしれませんが、ここは通り抜けなければならない関門なのでガンバレ!

tba005 tba006

5日目「単音弾き」

ピッキングの中でも「単音弾き」と「コード弾き」に分けてレッスンしていきましょう。

単音弾きの時は、肘から手首に掛けての腕の部分をギターの上面に乗せるようにして右手を安定させるとピッキングしやすいです。以下が譜面例です。まずはピッキングをアップ、ダウン、アップ〜の順番で弾いてみてください。はじめはゆっくり、慣れてきたら徐々にスピードを上げてみましょう。

ex1

単音弾きの場合は、他の弦に触らないようにする事が大事です。ひと通り出来たら今度はピッキングをダウン、アップ、ダウン〜の順番に変えてやってみるのもいいでしょう。

tba015 tba016

マリリンもエクササイズに挑戦です。左手の運指に気を取られてしまうと、右手のピッキングがおろそかになってしまうので気をつけて!余計な力を抜いて、リラックスして弾く事が大事です。

tba017 tba018

6日目「コード弾き」

続いて6日目はコード弾きです。 単音弾きとは違い複数の弦を弾くので、手首だけではなく肘から下の腕も使います。手首を振るような感覚は単音弾きと一緒ですが、肘を上下させるような動きでピッキングして、手首でリズムを取るような感じで弾くと弾きやすいです。前回も練習したコード譜ですが、今回はピッキングを意識しながら練習してみましょう。


ギターのボディーに触れている右手の肘を支点にして肘から下の腕を軽く上下に振ります。その時に手首も力を抜いて上下に振ります。肘から下の腕を動かしますが、あくまでも手首の振りが主役という事がポイントです。

tba011 tba012

コード弾きも力を抜いてリラックスする事が重要ですが、マリリンも力まずににリラックスして弾けています。ボディーを抱え込むようなギターの持ち方は、まるで速弾きギタリストのようです!

tba013 tba014

今回のレッスンはいかがでしたでしょうか?次回からは課題曲を決めて、完奏目指してレッスンします。ヨシカツ先生マリリンもがんばってレッスンしていきますのでので乞うご期待!

★ヨシカツ先生がEffEXPOにてデモンストレーターとして出演!!

P1020102Y012
  
Y024Y019

福原善勝 (Guitar)、栗林啓 (Bass)

2013年10月26、27日に高田馬場ESPミュージカルアカデミーにて行われた「エフェクターの祭典EffEXPO」の爆音試奏コーナーにてデモンストレーション演奏を行いました。EffEXPO当日の模様は、後日本誌にて詳しくレポート致しますので乞うご期待!!
エフェクターの祭典 EffEXPO:http://www.effexpo.com/

蛇島マリ
1986年4月15日生まれ 熊本県出身 
特技:エレクトーン10年、クラシックバレエ6年、声楽4年、ジャズダンス3年、テンキー早打ち、イラスト
資格:秘書検定2級、書道5段、漢字検定準2級、普通自動車運転免許
芸歴:
[テレビ] NOTTV「バナナマンのテイテン」
[舞 台]
2005年9月 ジェームス三木 作/演出 ミュージカル「翼をください」理恵役
2007年3月 NTTドコモ着ボイス「アイテニメロディ」
2009年4月 IZAMプロデュース紅薔薇うさぎ団「7@dashII~業務連絡!主演女優がいなくなりました~」詩織役
2009年8月 郡司行雄プロデュース ミュージカル「CHANCE2009」恵子役
2011年4月 非シス人vol.11「龍馬の平日X-It’s not RYOMAN Holidey-」おうの役
2011年6月 ベニバラ兎団N.A.A.P公演「恋とパズルとシャンプーと。」美々役
2011年9月 ベニバラ兎団vol.9「Bio9-バイオナイン-」初音役
2012年3月 非シス人vol.14「黒くぬれ!!-ぺいんとぶらっく2012-」鮫島咲役
2012年7月 PIGGISH 100’s「Star Light」田代花蓮役
2012年11月 亀山ミュージカル「遥かなる時代をこえて」パット役
2013年9月〜 NOTTV「熱血硬派くにおくん」第5話
蛇島マリ公式ブログ へびまりBlog – MariEspressivo – http://ameblo.jp/h-marie/

福原善勝
1986年生まれ B型 趣味:将棋
経歴:
15歳よりギターを始める
16歳から作曲活動をはじめ17歳の時作った曲が、通っていた高校の卒業式のテーマソングに抜擢
その後同校入学式、近隣の幼稚園の記念ソングを作曲
MI JAPAN東京校に入学
全国ギタリストコンテストGIT MASTERS2005年東京代表
手話ロックユニットPandadraft結成
「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」でおなじみの小林信一に師事
以降教則本の制作に携わる
浜田卓二郎弁護士事務所TVCM挿入歌作曲
MI JAPANギター科講師契約
赤見台第一小学校30周年記念ソング作曲
現在Pandadraftのギタリストとして活動中の他楽曲提供、ゲーム音楽制作、ギターレコーディングに参加など幅広く活動中 Pandadraft 公式サイト:http://pandadraft.com/
★インフォメーション★
■ESPミュージックスクール東京校(http://www.espguitars.co.jp/ems/tokyo/index.html
ヨシカツ先生のギターレッスンが受講できます!入会お申し込み受付中!!

■取材協力
音楽学校 MI JAPAN

本部事務局/東京校
所在地:〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-16-6
TEL:0120-03-4007

MI JAPANホームページ:
http://www.mi-japan.com/

東京都渋谷区道玄坂1丁目16−6

■機材協力
Sound Harlem (サウンドハーレム)

所在地:〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-27-2 三光ビル1F
営業時間:11:00〜20:00 (水曜定休)
TEL : 047-309-2208
FAX : 047-309-2209
公式サイト:
http://www.soundharlem.com/

千葉県松戸市新松戸4丁目27−2