連載

STEP 2 「ギターを弾いてみよう!」
TEXT & PHOTO:栗林啓

今、巷ではアニメの「けいおん!!」に人気があったり、AKB48が「GIVE ME FIVE!」で自分たちのバンドによる演奏を披露したりと、女の子が楽器の演奏やバンドを組むのに親しみやすい環境やキッカケが、以前よりも増えてきたように感じます。BEEASTでもオーディション企画「ROXY GIRLS AUDITION」を開催して、日本中の「熱きロック娘。」の夢をサポートしています。

BEEASTのコンセプトは「ロックと生きる…ライフスタイル応援マガジン」。オーディションでチャンスを作るだけではなく、「これから楽器を始める方にも何かしたい」「楽器を始めるキッカケを作りたい」そんな話を編集会議で繰り返しました。身近に音楽や楽器に詳しい人がいないと、なかなか始められないもの。そこで初心者のキッカケ作りの一つとして、気軽に楽器を始められるよう、BEEAST視点でスタートした新連載「アスヘノツバサ」の2回目をお届けします!

アスヘノツバサの連載第1回目では、実際に楽器屋さんへ行って、ギターを始めるにはどんな準備をすればいいかを教えていただきましたが、今回は、いよいよギターを弾いてみようということで、前回に引き続き若手イケメンギター講師の福原善勝(以下:ヨシカツ先生)にギターのいろはをレッスンしていただくことにします。そして、今回の生徒さんは蛇島マリ(以下:マリリン)。へび?ヘヴィ?ヘヴィメタル!ということでロックな匂いを勝手に感じた編集部は、今回のギターレッスンの生徒をお願いしました。小さい頃からエレクトーンを習っていて、音楽もいろいろ聴くのが大好きなようです。ギターは弾いたことがないけれど教わってみたいとのことでしたので、ぜひがんばってもらいたいと思います。さあ、ヨシカツ先生のレッスンのスタートです!

1日目「ギターをさわってみよう!」

まず1日目は、ギターをさわって慣れ親しんでみましょうということで、ギターをさわりながら基本的なことを学びます。ギターは弦を弾くことによって音を出す楽器ですが、いろいろな部品によって構成されています。大きく分けてヘッド、ネック、ボディの3つの部分に分かれますが、そこにいろいろな部品がついています。

 

<ギター各部の名称>
・ペグ:マシンヘッドとも呼ばれますが、弦を巻き付けて回すことによって弦の音程を変化させます。
・ナット:指板とヘッドの間のパーツで、弦を支える支柱の役割を果たします。
・フレット:音程を決めるために指板に打ち付けられた金属で、フレットを押さえることによって弦を弾いた際に発した音の音程を変化させます。
・ピックアップ:弦の振動をコイルと磁石によって電気信号に変換し、アンプのスピーカーに出力するためのマイクの役割を担っています。
・コントロールノブ:音量を調節するためのボリュームノブと音質を調節するトーンノブがついています。
・ブリッジ:弦を張った際の弦の振動の支点となる役割を果たし、弦の振動をボディに伝えます。
・ジャック:アウトプットジャックとも呼ばれますが、ピックアップで拾った電気信号をアンプに出力するためのシールドと呼ばれるコードを挿入するところです。

 

それでは、実際にアンプにシールドをつないで音を出してみましょう!ヨシカツ先生に教わりながらマリリンは緊張しながらギターの音を出しています!まずは、ドレミファソラシドから。

 

学校の音楽の授業でも習うCメジャー(ハ長調)のスケール(音階)ですが、ギターでは下記のようになります。 ※ギターはピアノとは違い同じ音程でもいくつもの押さえ方があります

2日目「ギターを弾いてみよう!」

ギターを弾く前に必ずやらなくてはならないのが「チューニング」です。チューニングは、チューニングメーターを使って行います。ギターは太い弦から順にE、A、D、G、B、Eの音程に合わせます。ギターは弾いているうちに音程が狂いやすい楽器なので、常にチューニングメーターでチェックしておく事が大切です。

 

2日目は、ロックギターには欠かせない「パワーコード」について勉強します。コードというのは通常1度(ルート)、3度、5度の3つの音で構成されていますが、パワーコードとは3度という「コードの性格を決める音」を含まないコードです。3度の音を含まないので、「メジャー(明るい)」と「マイナー(暗い)」の区別なく使用できて、またそれにより音の濁りも少なくなるため純粋かつ力強い音を醸し出す事ができます。押さえるのも普通のコードよりも簡単ですので、普通のコードを押さえるのが難しいと感じた人は、まずはこのパワーコードから始めるのもいいでしょう。まずはGのパワーコードを弾いてみましょう。

 

左の写真がGのパワーコードの押さえ方です。小指を使うと右の写真のようになります。このフォームをそのまま2フレット横にずらすとAのパワーコードになります。(写真左側下)その際に右手は、ピックを親指と人差し指で軽くつまむ感じで持ちます。(写真右側下)

 

次は、クリックに合わせてG→A→G→Aの繰り返しで弾いてみましょう。マリリンも弾いてみますが、なかなか指が言う事を聞かないようです。反復練習をして体で覚える事が大事なので、そこは練習あるのみです。

3日目「曲を弾いてみよう!」

さすがに反復練習だけでは飽きてしまいますので、3日目からは実際に曲を弾いて練習してみます。みなさんも下の譜面の課題曲を参考に練習してみましょう!


ヨシカツ先生にこの譜面の曲を演奏してもらっています。はじめはゆっくりしたテンポからでいいので、確実に左手で弦を押さえることを意識して弾いてみましょう。

 

クリックに合わせながら演奏していますが、なかなか合わせられないマリリン。テンポを意識して、正確なリズムでコードを鳴らすのも大切な事です。

 

毎日ちょっとずつでもいいので、ギターを弾く事でどんどん自分の身体に馴染むようになると上達の早道です。さあ、マリリンは次回のレッスンまでにどれくらい弾けるようになっているでしょうか?お楽しみに!!

 


最初のレッスンはいかがだったでしょうか?本連載ではギター演奏の練習を通じて音楽の楽しさを伝えられればと思っています。高度なテクニックや音楽理論ではなく、楽しくギターが弾ける事に重点を置いていますので、これからギターを始めようと思っている方はもちろんの事、タンスの奥にギターが眠ってしまってる方も、この機会に本連載と一緒にギターを練習してみてはいかがでしょうか?
 

蛇島マリ
1986年4月15日生まれ 熊本県出身 
特技:エレクトーン10年、クラシックバレエ6年、声楽4年、ジャズダンス3年、テンキー早打ち、イラスト
資格:秘書検定2級、書道5段、漢字検定準2級、普通自動車運転免許
芸歴:
[テレビ] NOTTV「バナナマンのテイテン」
[舞 台]
2005年9月 ジェームス三木 作/演出 ミュージカル「翼をください」理恵役
2007年3月 NTTドコモ着ボイス「アイテニメロディ」
2009年4月 IZAMプロデュース紅薔薇うさぎ団「7@dashII~業務連絡!主演女優がいなくなりました~」詩織役
2009年8月 郡司行雄プロデュース ミュージカル「CHANCE2009」恵子役
2011年4月 非シス人vol.11「龍馬の平日X-It’s not RYOMAN Holidey-」おうの役
2011年6月 ベニバラ兎団N.A.A.P公演「恋とパズルとシャンプーと。」美々役
2011年9月 ベニバラ兎団vol.9「Bio9-バイオナイン-」初音役
2012年3月 非シス人vol.14「黒くぬれ!!-ぺいんとぶらっく2012-」鮫島咲役
2012年7月 PIGGISH 100’s「Star Light」田代花蓮役
蛇島マリ公式ブログ へびまりBlog – MariEspressivo – http://ameblo.jp/h-marie/
★最新出演情報★
亀山ミュージカル 『遥かなる時代(とき)をこえて』
元タカラジェンヌと市民の共演
■主演:久城彬(元 宝塚歌劇団星組)
■出演:一般公募による申込者、和泉佑三子(元 宝塚歌劇団宙組)、光海あきほ(元 宝塚歌劇団宙組)、瀬央みつき(元 宝塚歌劇団月組)、月路奏(元 宝塚歌劇団花組)、他
■会場:亀山市文化会館大ホール
■日程:2012年11月25日(日)
■開場/開演:13:30/14:00
■入場料:4,000円(全席指定)

■お問い合わせ:亀山市文化会館(http://kameyama-bunkakaikan.com/

福原善勝
1986年生まれ B型 趣味:将棋
経歴:
15歳よりギターを始める
16歳から作曲活動をはじめ17歳の時作った曲が、通っていた高校の卒業式のテーマソングに抜擢
その後同校入学式、近隣の幼稚園の記念ソングを作曲
MI JAPAN東京校に入学
全国ギタリストコンテストGIT MASTERS2005年東京代表
手話ロックユニットPandadraft結成
「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」でおなじみの小林信一に師事
以降教則本の制作に携わる
浜田卓二郎弁護士事務所TVCM挿入歌作曲
MI JAPANギター科講師契約
赤見台第一小学校30周年記念ソング作曲
現在Pandadraftのギタリストとして活動中の他楽曲提供、ゲーム音楽制作、ギターレコーディングに参加など幅広く活動中 Pandadraft 公式サイト:http://pandadraft.com/
★インフォメーション★
■ESPミュージックスクール東京校(http://www.espguitars.co.jp/ems/tokyo/index.html
ヨシカツ先生のギターレッスンが受講できます!入会お申し込み受付中!!

■取材協力
音楽学校 MI JAPAN

本部事務局/東京校
所在地:〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-16-6
TEL:0120-03-4007

MI JAPANホームページ:
http://www.mi-japan.com/

東京都渋谷区道玄坂1丁目16−6

■機材協力
Sound Harlem (サウンドハーレム)

所在地:〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-27-2 三光ビル1F
営業時間:11:00〜20:00 (水曜定休)
TEL : 047-309-2208
FAX : 047-309-2209
公式サイト:
http://www.soundharlem.com/

千葉県松戸市新松戸4丁目27−2

★読者プレゼント★
サウンドハーレム様より
女の子向けデザインのギターピックの6枚セットを1名様にプレゼント!

ご応募方法は“BEEASTファンクラブ”の方にお届けする「週刊ビースト瓦版(無料メルマガ)」にて記載いたします。“BEEASTファンクラブ”はコチラの『BEEASTファンクラブ』ページより簡単登録(完全無料)可能!
 
※『ファンクラブ』ページにある登録内容を送信してください。携帯からアクセスされている方はコチラに空メールを送信していただくか、ページ上のQRコードを読み込みの上メールしてください。仮登録の登録画面のメールが届きます。
【重要】携帯電話のドメイン指定受信を設定されている方は、prius-pro.jpのメールを事前に受信できるよう設定してください。