連載

lead_simple

森友嵐士 NEW ALBUM 『PEACE ROCK』
TEXT:桜坂秋太郎

数々の名曲を世に発表し、90年代を熱くしたバンドT-BOLAN。カラオケボックスが乱立した時代と重なり、街では連日連夜、T-BOLANが歌われた。一度でもカラオケでT-BOLANを歌ったことがあれば、ボーカリスト森友嵐士の歌は身体のどこかに染みついているはずだ。かく言う私も数えきれないほど歌わせてもらった。今でも仕事で中国の都市へ行くと、交流会での現地人のリクエストはT-BOLANが多い。日本語のリズムとメロディのマッチングがとても素晴らしい!との事だ。
 
T-BOLANは人気絶頂期の90年代終わりに、多くのファンに惜しまれつつ解散したが、2012年に再結成を発表し、イベントやライブ活動を行った事は記憶に新しい。そして2015年、森友嵐士は本格的にソロ活動をスタート。今回、12曲入りのフルアルバム『PEACE ROCK』を完成させた。すでに「どうなってんだいJESUS」のミュージックビデオを観た読者も多いかもしれない。この映像は、69台のスマホで、ファンが撮影した物を編集した内容となっている。
 
森友嵐士にとって久しぶりのオリジナルアルバムでもある『PEACE ROCK』は、ソロアルバムという事もあり、森友嵐士節が全開だ!あの声で新しいナンバーが聴けるのはたまらない。1曲目の「どうなってんだいJESUS」は、ミュージックビデオに選ばれたポップなメロディを持ち、ヒットを予感させるナンバー。2曲目の「真夜中の太陽」は、全体としてはラテン調にまとめられ、どこか90年代の香りを感じさせながら、うねるベースラインに乗るセクシーな森友嵐士の歌が心を揺さぶる。
 
優しくて力強い声のバラードに定評のある森友嵐士だが、3曲目の「LOVE SONG」は、まさに彼にしか表現できない王道のバラードと言えるだろう。4曲目「いつまでも変わらぬ愛をずっと」は、90年代をオマージュしたようなタイトルにニヤリとさせられるが、転調する曲調と、青春をテーマにした歌詞がよくマッチしている。ロックなギターリフで始まる5曲目「ファイティングマン」は、ライブでの盛り上がりを意識して創られた事は間違いなく、聴いているだけで、振り上がる拳の風景が見えてくるようだ。
 
6曲目は印象的なサビから始まる、スローなナンバー「Baby Baby」。そして90年代のT-BOLANヒットナンバーを彷彿させる7曲目「TRUE LOVE」。エレキギターやピアノの入り方が最高だ。CMのタイアップが付きそうな8曲目の「愛にKISSした」は、アップテンポなシャッフルナンバー。勢いそのままに、ロックなビートの9曲目「ROCK&SHOUT!」へ。10曲目はアルバムで一番歪んだギターサウンドで迫る「Let Me Rule」。これはぜひ生のバンドで聴いてみたいナンバーだ。
 
そして12曲目はスペシャルトラックという事からすると、アルバム本編最後と言える11曲目「RUN BABY LOVE」。私はこのナンバーが、『PEACE ROCK』の中で一番気に入った。通常アルバム紹介を書く場合、音源を最低5回は聴くようにしているが、このナンバーは20回も聴いてしまった。いつでもカラオケで歌えると思う。色々なタイプの歌を上手に歌う森友嵐士だが、この「RUN BABY LOVE」を、ライブの最後にプレイされたら、泣いてしまいそうだ。
 
あっという間に聴き終えてしまうような、個性的な12曲を収録したアルバム『PEACE ROCK』。ラストを飾る12曲目は、スペシャルトラック「サヨナラは歩き出す」。新しい卒業ソングとして制作されたナンバーで、今年の2月に鬼龍院翔ゴールデンボンバー)とのユニット、morioniとしてリリースしたシングル。若い世代の人は、この「サヨナラは歩き出す」で、森友嵐士というボーカリストに出会ったかもしれない。中高生や大学生を持つ親世代の私だが、世代を超えたコラボレーションは大賛成。
 
良いものは良い、音楽好きの心に、普遍的に存在するその思いを形にしたようなアルバム『PEACE ROCK』。公式サイトでは全曲のサンプル音源も聴けるので、ぜひチェックしてほしい。アルバムタイトルを言葉遊びした、“PIECE69”コメントも用意されている。各界の有名人69人が、パズルの一つのピースとなり、『PEACE ROCK』へのコメントを寄せているのだ。そして『PEACE ROCK』やT-BOLANのヒットナンバーをプレイする全国ツアーが、この夏に決まっている。森友嵐士の生の歌を聴くチャンスだ。近くの会場があれば、ぜひ足を運んでほしい。
 


 
PEACEROCK_jkt◆リリース情報
森友嵐士 『PEACE ROCK』
・2015年07月08日(水)発売
CRCP-40417 3,000円(税込)
<収録曲>
M01. どうなってんだいJESUS
M02. 真夜中の太陽
M03. LOVE SONG
M04. いつまでも変わらぬ愛をずっと
M05. ファイティングマン
M06. Baby Baby
M07. TRUE LOVE
M08. 愛にKISSした
M09. ROCK&SHOUT!
M10. Let Me Rule
M11. RUN BABY LOVE
M12. サヨナラは歩き出す(※Special Track:森友嵐士×鬼龍院翔)
 


 
◆森友嵐士 Official Website
https://moritomo-arashi.jp/
 
◆Live Information

MORITOMO ARASHI CONCERT TOUR 2015 PEACE ROCK
・2015年08月07日(金)【福 岡】Zepp Fukuoka
・2015年08月09日(日)【東 京】Zepp Tokyo
・2015年08月13日(木)【愛 知】Zepp Nagoya 
・2015年08月14日(金)【大 阪】Zepp Namba
・2015年08月16日(日)【宮 城】仙台darwin
・2015年08月23日(日)【北海道】Zepp Sapporo 
・2015年08月29日(土)【広 島】BLUE LIVE HIROSHIMA