連載

lead_simple

中ノ森文子「flower」
TEXT:鈴木亮介

NAKANOMORI幼い頃、何気なく見ていたアニメのエンドロールで、声優さんのほとんどが女性であることを知り驚いた。そうか、男の子のキャラクターはみんな女性の声優なのか、と。そんなことを、中ノ森文子の歌を聴いていてふと思い出した。
 
2014年6月に「Get the glory」でメジャーデビューを果たした中ノ森文子が、11カ月ぶりとなる2ndシングル「flower」を5月13日(水)にリリースする。人気アニメ「テンカイナイト」のオープニングテーマに起用された前作「Get the glory」では、鋭いロックチューンに中ノ森文子のパワフルなボーカルが相乗し、宇宙空間で騎士が熾烈な戦いを繰り広げているような疾走感と躍動感があったが、本作でもそれは健在。そして、メジャー1stシングルのリリースにあたっては、バッサリと髪を短く、黒く、ボーイッシュにイメージチェンジした彼女のビジュアルも話題になったが、本作でもいっそうの”少年性”を、中ノ森文子の歌声に見出すことができる。
 
SCANDALかりゆし58などを手がける山口高始がサウンドプロデユースを担当した本作。リリースにあたり、中ノ森文子は次のようにコメントを発表している。
 
「何事も近道なんてない、遠回りすればした分だけ、色んな景色を見ることが出来る。人生に奥行きが生まれる。
沢山の人との出逢いが生まれる。どんな事があっても、諦めずに進み続ける。一歩一歩を踏みしめながら…。
迷った時、焦って空回りした時、私は常に『一歩一歩』と言う言葉を胸に歩んできました。
このテーマを胸に、これからも変わらず進んで行くんだ!と言う意思を詩にしてみました!」

 
前作に引き続き本作でも「flower」では中ノ森文子が作詞を担当。あるインタビューで「音楽を通して嘘をつきたくない。作品は残っていくものだから、その時々の心境や制作意図を、将来自信を持って答えられるようにしたい」と語っていたが、まさに今の彼女の心境としてシンプルに「多くの人に届け!」という強い意志が表現されている。
 
「flower」と、特にカップリングの「music」を通して聴いていて、とにかく歌詞のシンプルさが印象的だ。「music」は山口高始が歌詞を手がけているが、中ノ森文子の今の心境を代弁しているようだ。それはあたかも、少年が「あれをしたい!」「これをしたい!」と、単純な言葉で純粋に欲求を伝えようとするかのように。
 
「鳴らせ ミュージック カモン 音楽をちょうだい 高らかに声をからして
 ミュージック ミュージック 湧き上がれ ミュージック 旋律は行く」
 
ミュージック、ミュージック!飾らず、気取らず、とにかく音楽がしたい!悲痛なまでの中ノ森文子のその思いに気持ちを投影すると、涙さえ浮かぶ。でも、そこで暗いほうに傾かず、”陽”のほうへと舵を切った彼女の音楽は温かく、元気が沸いてくる。「music」では彼女の持ち味の一つでもある、ハスキーなボーカルも聴き所だ。
 
そんな中ノ森文子の”陽”の気を楽器隊も盛り上げる。「flower」では、ニコニコ動画で総再生数2500万回超を誇るというボーカルレスロックバンド、&CORE山口高始とともに演奏に参加している。ツインギターの厚みに、メリハリのあるドラムとベース、心拍数を上げるシンセサイザー。テレビアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」のエンディング主題歌として書き下ろされた本作、アニメファンの少年たちからも絶大な支持を受けることであろう。
 
個人的には、中ノ森文子のライブステージを初めて観たのがメジャーデビュー直前の2014年2月(参照:目指せYAON!Cute Girls Live最前線 Section 01~プロアマ交流戦~)で、実は中ノ森BAND時代を知らない。(だからこそ安易な比較をせずに済むが…)真紅のルージュを引き、キュートなハットをかぶって登場した彼女は、さながらCyndi Lauperのように眩しかった。けれども、”こういう歌い手”という一つのイメージで語りにくい、異なる言い方をすればその時々のステージにより、曲により、変幻自在に表現する人なのだな、という印象を持った。
 
今の中ノ森文子のやりたい音楽が濃縮された「flower」、これは数多くある彼女の引き出しの一つに過ぎないだろう。その一つ一つをじっくり醸成しながら、少年の心のように自由で、既成のセオリーに囚われない幅広い表現を、引き続き期待していきたい。
 


 
◆リリース情報
中ノ森文子「flower」
・2015年05月13日(水)リリース
¥1,400(税抜)/BRMM-10012
発売元/販売元:株式会社ブシロードミュージック
レーベル名:ブシロードミュージック
特典:カードファイト!! ヴァンガード PRカード
初回特典:『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』アイテムコード(有効期限 : 2015年8月12日)
<収録曲>
M01. flower
M02. music
M03. flower -Instrumental-
M04. music -Instrumental-

◆ライブ情報
2ndシングル「flower」リリースイベント
・2015年05月16日(土)【東京】新星堂 サンシャインシティアルタ店(池袋)
 1回目 13:00開演 2回目 15:00開演
・2015年05月30日(土)【大阪】アリオ八尾 1Fレッドコート
 1回目 14:00開演 2回目 16:00開演

内容:ミニライブ&特典会(握手、ジャケットサイン、2ショット撮影会)
イベント観覧:フリー(定員に達した場合、入場制限あり)
特典会参加:『特典券』が必要(詳細はHPへ)

 


 
◆中ノ森文子 公式サイト
http://nakanomori.jp/
 


◆関連記事
【特集】大盛りレポ!ロック増量 Vol.12 NAONのYAON 2014
http://www.beeast69.com/feature/103719
http://www.beeast69.com/feature/103720
【連載】目指せYAON!Cute Girls Live最前線 Section 01~プロアマ交流戦~
http://www.beeast69.com/serial/yaon/101102