連載

lead_simple

吉澤嘉代子『箒星図鑑』
TEXT:まりな

吉澤嘉代子は独特な世界を持ったシンガーソングライターだ。なによりもまず、”少女性”を感じさせる。幼稚とか稚拙の問題ではなく、少女の時のフレッシュなワクワク感、ポップな夢、無垢な気持ちを全くなくしていないままだということが曲や表情に表れているのだ。アーティストでいうとユーミンに続く少女性と才能を持ち合わせたシンガーソングライターだと思う。
 
「自分の力を 信じきれなくなるとき いびつに歪んだ心は たった一つの魔法を忘れかけていたんだ」
 
彼女にはよく「妄想系」「魔女」などという言葉が使われる。というのも吉澤自身、子どもの頃に魔女になるための修行をしていた時期があったというのだ。新曲「ストッキング」はそんな魔女修行で得た”自分を信じる”という魔法を抱え、外の世界に飛び出していく少女の姿が描かれている。
この曲を筆頭に、過去作品の代表曲と新曲が収録された、いわば初期の集大成ともいえる1stフルアルバム『箒星図鑑』は完成した。いつ開いても心が躍る、お気に入りの少女漫画のような一枚だ。
 
吉澤の曲の中で特に人気が高く、誰が聴いても耳に残ってしまうであろう名曲「未成年の主張」も3曲目に収録されている。
 
「あなたが あなたが す、好きです」
 
胸が苦しくなるような切ない声になったかと思えば「言ってみただけ!」といわんばかりにお茶目な声になったり、急に真面目な声でマイクチェックを始めたりと、この約3分間の中に彼女の魅力がこれでもかというほど詰まっている。このほかにも、Paul Ankaの「Kissin’ On The Phone」を彷彿させるキュートでポップな曲「チョベリグ」、どこか昭和歌謡を感じさせる風情がある「美少女」や「シーラカンス通り」などの過去作品が収録されている。
 
一方新曲は氣志團綾小路翔がコーラスで参加した「ブルーベリーシガレット」、ファンク調のアレンジと初めてのラップに挑戦した「なかよしグルーヴ」など、従来の曲にはなかった新たな挑戦がされ、吉澤の世界がまた広がったように感じる。中でも最後の曲、「23歳」は今まで俯瞰した歌詞の多かった彼女が自分を主人公にした歌詞で新鮮に映る。
 
「ここからはもう大人の世界」
「ステージからあなたを見つけたときに 迷いのないわたしで在りたいから 心だけはここに」
 
このアルバムを通して聴くと一人の少女の姿が思い浮かぶ。はしゃいで踊るようにくるくると表情を変えるその姿は、最後の曲で少し大人びて、表現者としての意思を持った吉澤嘉代子という一人の女性アーティストの姿と重なるのだ。
 
『箒星図鑑』を引っさげてのツアーが5月からスタートするので、是非足を運んで彼女の独特な世界に直接触れてほしい。曲がいいだけでなく、ステージングの可憐さ、その歌唱力の高さに本物の才能を感じずにはいられないだろう。
 

 


 
◆リリース情報
吉澤嘉代子『箒星図鑑』
・2015年03月04日(水)発売
CRCP-40399 ¥2.778(税抜)
<収録曲>
M01. ストッキング
M02. 逃飛行少女
M03. 未成年の主張
M04. ブルーベリーシガレット
M05. なかよしグルーヴ
M06. キルキルキルミ
M07. 美少女
M08. チョベリグ
M09. ケケケ
M10. シーラカンス通り
M11. 泣き虫ジュゴン
M12. 雪
M13. 23歳

◆ライブ情報
「吉澤嘉代子 箒星ツアー ’15」
・2015年05月09日(土)【岡 山】MO:GLA
・2015年05月10日(日)【福 岡】Gate’s7
・2015年05月12日(火)【名古屋】CLUB QUATTRO
・2015年05月15日(金)【大 阪】UMEDA CLUB QUATTRO
・2015年05月16日(土)【東 京】赤坂BLITZ
料金:(各会場同一)3,800円(全自由/Drink代別/整理番号順)
一般発売日:2015年3月21日(土)

 
◆吉澤嘉代子 オフィシャルサイト
http://yoshizawakayoko.com/

 


 


 
 
  コラムニスト
EARTHSHAKER
EARTHSHAKER
2019年5月22日更新
第23弾「東京duo MUSIC EXCHANGE」
The HIGH
さかもとえいぞう
2018年11月14日更新
人生の宿題その3
The HIGH
2019年4月17日更新
第15回「LAST ONE OK?」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2018年8月27日更新
第十一回「スペインツアー2018」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2019年4月3日更新
第20回「AYA」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2018年12月7日更新
Progressive Man 第41話