連載

lead_simple

ウルフルズ『ONE MIND』
TEXT:岡本恵里

ウルフルズがかえってきたぞ!!」と、周りに大声で言ってまわりたい気分になる。
 
そんな存在感と、さすが!!と言わざるを得ない安定感をもった名盤が完成した。
 
2009年、大阪・万博記念公園での野外ライブ「ヤッサ09FINAL!!」をもって、惜しまれつつも活動休止を発表したウルフルズ。長かったような、昨日のことのような4年半を経て、待ち望まれた再始動の記念すべき1作目となる今作。
 
いい意味で、何も変わっていなかった。
 
しかし、いい年を重ねたからなのか、もちろん個々のソロ活動を経て得たものも相まって織りなされる今の「ウルフルズ」サウンドは、大人が胸を張って「かっこいい!!」と公言していい音楽だ。
 
パワフルそしてピースフル、聴いているだけで元気が出てくるロック。飾り気がなく簡単で、けれど誰もが言葉に出来ないモヤモヤをストレートにぶつけてくれる。彼らはいつも、シンプルだからこそ美しい言葉を教えてくれる。
 
そして、歌詞の深さは「ガッツだぜ!!」で一世を風靡したときよりも、むしろカッコいい年の取り方をしてくれた今のほうがより響く気がする。
 
”代わるがわるやってくる災難を ズシッと受け止めてスカッと放り投げろ
それがどーしたって言うんだ たかが悩みじゃないか”

 (M01. 「あーだこーだそーだ!」の一節)
 
大人が惚れるロックとは、こういうものではないのか。
 
今さら言うまでもないが、ウルフルズはトータス松本(Vocal)とウルフルケイスケ(Guitar)、ジョンB(Bass)、サンコンJr.(Drums)が織りなす最強の4ピースロックバンド。
 
結成25年を超える、名実ともに大御所バンドではあるのだが、彼らの魅力は、いつでも変わることなく「飲みながら隣で語りかけてくれる友人」的気軽さとあたたかさにある。”がんばって”ではなく、隣に寄り添って”がんばろうな!!”と言ってくれる優しさが、頑張らなければならない大人たちの絶大な支持を集めた大きな理由だろう。
 
絶妙に切り取った社会風刺、生きることへの問題提議、時代に寄り添ったテーマを題材にしつつも、一貫した前向きさとソウルフルなサウンドで、悩んでいることがバカバカしくなるくらいの元気を与えてくれる。
 
今作では、復活記念の限定盤として誰もが聴いたことのある正真正銘の”ベスト盤”を付けた豪華な仕様で、復活を心待ちにしていたファンはもちろん、この機会にちゃんとウルフルズを堪能してみたいという初心者の方までも堪能できる心配りのある内容となっている。
 
さて、今作を聴いて堪らずに踊って歌ってみたくなったら、今夏行われる彼らのライフワークともなっている大阪・万博記念公園での野外ライブ「復活のヤッサ!!」へ足を運ぼう。CDで聴いているだけでは勿体ない、大人が全力ではしゃげるロックがそこにある。
 
その他にも活動再開の報告と共に秋の全国ツアーの開催など、次々と嬉しい話題を提供してくれる彼らに、今後もワクワクが止まらない。
 

 


 
◆リリース情報
ウルフルズ『ONE MIND』
・2014年05月21日(水)発売

※初回生産限定盤(ベストアルバム付『復活だぜ!!』盤/復活記念 77,777枚限定)
WPCL-11844/5 ¥3,500+税
※通常盤 
WPCL-11846 ¥2,800+税 (Disc1のみ収録)
JK
<収録曲>
Disc1
M01. あーだこーだそーだ!
M02. どうでもよすぎ
M03. とまらへん
M04. ヒーロー
M05. ブヤカシャー!
M06. らせんのファンタジー
M07. あついのがすき
M08. ど真ん中
M09. きこえてくるのはいつもココロの声
M10. わかるぜ!その気持ち
M11. ジャンケン
M12. あついのがすき-reprise-
M13. メイド イン ジャパン

Disc2 (初回生産限定盤のみ)
M01. ガッツだぜ!!
M02. バンザイ~好きでよかった~
M03. 借金大王
M04. 大阪ストラット
M05. SUN SUN SUN’95
M06. それが答えだ!
M07. かわいいひと
M08. 笑えれば
M09. ええねん
M10. サムライソウル

<iTunes> 
iTunesでアルバム『ONE MIND』を購入すると、
ダウンロード特典として「どうでもよすぎ」のミュージックビデオをプレゼント!
https://itunes.apple.com/jp/album/id864157810


 
◆ライブインフォメーション
クリアアサヒPresents OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!復活のヤッサ!!
・2014年08月30日(土)【大阪】万博公園もみじ川芝生広場
http://www.ulfuls.com/yassa2014/

 
◆ウルフルズ オフィシャルHP
http://www.ulfuls.com/

 


 
◆関連記事
【コラム】ウルフルケイスケコラム トラベリン・ギターマン・日記 公開中!
http://www.beeast69.com/category/column/keisuke
【PHOTOレポ】北摂GOLDBLEND Vol.4
http://www.beeast69.com/report/89231
【連載】絆フォーエバー ~素敵にいい夜~ 第5回(ROLLY&ウルフルケイスケ)
http://www.beeast69.com/serial/kizuna/73068