連載

※この記事は取材した2012年のアーカイブです。最新情報ではありません。

TEXT:桜坂秋太郎

BEEASTのコンセプト「ロックと生きる…ライフスタイル応援マガジン」にマッチした連載「ママはロッカー」。第8回目は大阪での取材です。関西で活躍するRichi Maeda (Keyboards)ママをご紹介しましょう!彼女は結成20周年を迎えたCloud Forestの新メンバーとして、関西ハードロックシーンに欠かせないプレイヤー兼ママロッカー!

待ち合わせの場所から喫茶店に移動して、インタビュー開始です。ご挨拶後にすぐCDを頂き感激。幻想的なジャケットが素敵なCloud Forestの『rebirth』。全部で9曲入りのフルアルバムです。今すぐ聴きたい!衝動を抑えながら、早速お話をうかがいたいと思います!

Cloud Forest
Drums:板倉淳(テラローザ,MARINO等)、Bass:宇都宮レオ(OIL,JESUS,ベラドナ等)、 Guitar:井本ETSU(ベラドナ等), Keyboard:前田りち(エントランス等), Vocals: K. JUNO

— このアルバム『rebirth』はいつリリースされたものですか?

Richi:今年2012年4月にリリースしました。9曲入りのオリジナルアルバムです。

— 昨今ミニアルバムが多いので、フルアルバムは聴きごたえありますね。

Richi:はい。このバンドは結成20周年を迎えていて、とても活動が長いのです。私が加入したのは2010年からです。加入して最初の音源です。今のメンバーになってからの新曲が、たくさん入っています。

— Cloud Forestへの加入のキッカケを教えてください。

Richi:Cloud Forestのベーシストと、私の主人が知り合いでした。主人もバンドをやっているのですが、10年くらい前に対バンをして知り合ったようです。そんな関係から、ある時に私がセッションに呼ばれまして。ご一緒したら、リズム感が合うと思って頂いたようで、加入の声をかけてもらいました。Cloud Forest自体は、それまでは鍵盤レスのバンドでした。

— ご主人もバンドをされているのですね。一緒にプレイもされるのですか?

Richi:私はCloud Forestの他に、もう一つ、UFOMSGのカヴァーバンドでJFOというのをやっています。そのJFOは、私と主人で一緒にやっているバンドです。主人のパートはベースです。

— ご結婚される前から一緒にプレイを?

Richi:そうです。元々知り合ったのは高校の頃の話で。私の1年先輩でした。クラブで一緒になって、そこからずっとです(笑)。そのクラブは吹奏楽部みたいな感じだったのですが、部員が少なくなって、だんだん軽音部みたいになって(笑)。私が鍵盤をずっとやっていたのを知って、バンドやってみない?って声をかけられました。

— その当時はどんなバンドが流行っていた頃ですか?

Richi:80年代後半で、ちょうどバンドブームでした。その当時に流行っていたのは、PRINCESS PRINCESSや、BOØWYユニコーンとかですね。

— 高校生の頃からバンドは継続してやっているのですか?

Richi:はい。出産でブランクが空いた時期がありましたが、基本的にずっとやっています。

— ずっとやっているというのは、すごいことですね。

Richi:高校を卒業して就職したのですが、結婚したのが19歳だったので。20歳ですぐ妊娠して、仕事を辞めて娘を出産して、子育てに専念しました。

— 20歳で出産は早いですね。20代は子育てに専念という感じですね。

Richi:それが、実はそうでもなかったのです(笑)。ちょろちょろやっていました。実家の母や主人の母が、いつでも子供を見てあげるよって言ってくれたので、お願いしました。

— それはバンドをやるのを知っていて、預かってくれるのですか?

Richi:もちろんです。むしろバンドを応援してくれました。本当に助かりました。私は周りに恵まれていたので、子育てがあるから好きなことができないって環境ではなかったですね。

— それはすごく幸せな環境です。

Richi:周りが協力的なことと、何よりまず主人がバンドをやっているので、夫婦間での理解ができていることも大きいです。音楽や楽器が生活の一部なので、部屋にキーボードも大きくセッティングされた状態であります(笑)

— 旦那さんに恵まれることも重要ですね(笑)

Richi:はい。機材の運搬からセッティングまでやってくれます。特に重たい楽器なので、主人の協力なしに、バンド活動は難しいです。ライヴだけでなく、レコーディングの時も来てくれます。

— 今、娘さんはおいくつですか?

Richi:18歳です。特に中学生くらいからは、食べ物さえあれば留守番もできるし、私は自由にさせてもらいました。

— 娘さんもバンド活動をされていますか?

Richi:いえ、バンドはやっていませんが、この前まで高校生だったので、クラブでトランペットを吹いていました。あとはピアノもずっと習わせていました。

— ご夫婦のバンド活動に連れて行くことはありますか?

Richi:娘が小さい時は、よく一緒に連れて行きましたが、今はないです(笑)。全然ロックには興味がないみたいです。好きなのは、アニメソングとかそっちの方みたいです。

— ライヴを観に来ることがないのは意外です。

Richi:来ると機材の運搬を手伝って!とか私が言うもんだから、よけいに嫌なのかも(笑)

— それはちょっと残念ですね。

Richi:バンドをやるような子になってくれたらと思って、ピアノも習わせたのですが(笑)。胎教にNOVELA聖飢魔IIをかけていたし、赤ちゃんの時もロックを流していましたが、まったく興味を持ってくれませんでした(笑)

— フェイバリットなアーティストを教えてください。

Richi:永川敏郎さんがすごく好きです。NOVELAに憧れました。あとはSHOW-YA中村美紀さん。それから関西のベテランのバンドマンの方々です。

— NOVELAが好きなんですね。

Richi:NOVELAアンジー五十嵐久勝)さんとも一緒に演奏させてもらったこともあります。ファンにとって、雲の上の人とバンドができるというのは、信じられない思いです。

— プログレとCloud Forestでは、サウンド面が結構違いますよね。

Richi:オルガン中心のCloud Forestでは、キーボードを2台使っています。プログレをやる時は3台使います。そのバンドに合わせた形で使う音色を決めますので、その数に合わせて台数が決まってきます。

— 歴史のあるCloud Forestへの加入、率直な感想を教えてください。

Richi:私はCloud Forestの昔のライヴを観ているので、まさか自分がこのバンドに入るとは思っていませんでした。最初は緊張していましたが、皆さんやさしくて。練習中のアドバイスはありますが、新メンバーだからといった変な壁もありません。

— すでに加入してから、どのくらいライヴをされました?

Richi:新生Cloud Forestとして昨年5回やりました。あと今年は結成20周年と『rebirth』レコ発です。

— それでは最後に、娘さんへのコメントをお願いします。

Richi:本人は声優を目指していて、この春から専門学校で勉強中です。私は、どんな声でやっているのか興味あるのですが、普段は聞かせてくれません(笑)。でも高校最後の文化祭で、イラストの場面に合わせてストーリーを話しているのを見て、その時初めて演じている声を聞きました。ちょっとお嬢様系のつんとした役をやっていたと思います。思ったより、ちゃんとできていました(笑)。これからも、それぞれがやりたいと思うことを、続けられたらいいなと思っています。

最近よく聴く曲はありますか?という問いには、「テレビがBGMみたいな感じで、意識して聴くのは自分のバンドやる曲が多いです」とのこと。鍵盤を始めた頃の先生は、ジャズ寄りの方だったそうで、コードの名前を知っていたことから、バンドを始める時のバンドスコアを読んで、すぐに音がわかったそうです。

今までを振り返って、一番想い出に残るエピソードは?という問いには、「2005年から2009年まで、SHOW-YAのカヴァーバンドで活動していました。その時、2007年に本人達(SHOW-YA)の目の前で演奏する機会に恵まれて、それがすごく印象に残っています。そのバンドは大阪城の野外イベントを最後に終わってしまいました。でも昨年はその縁で、『五十嵐sun-go美貴 ギタリスト人生35周年』の大阪イベントに出演させてもらいました。」

結婚や出産、子育てを理由に音楽から離れる人も多いと思いますが、家族の協力を経て今なお現役のママロッカー。高校生からバンドを始め、現在まで継続して音楽活動する彼女のパワーには脱帽です。良い環境に恵まれたというのは単なるラッキーではなく、実はその環境を作り継続するための何かがあると思います。ご主人と一緒に、今後も素敵なロックライフを送ることは間違いありませんね!今夜はCloud Forestの『rebirth』を聴きながら、美味しいビールをいただきたいと思います!

CLOUD FOREST
Etsuo Imoto (guitar)
Kiyoshi Utsunomiya (bass)
Jun Itakura (drums)
Richi Maeda (keyboards, chorus)
K.Juno (vocals)

CLOUD FOREST
公式サイト

http://www.geocities.jp/web_cloudforest/

CLOUD FOREST
新譜rebirthの購入はコチラ

http://rockstakk.shop-pro.jp/?pid=42509772

1. Miraculous Guy
2. Creatures of the Night
3. X-Active
4. The Battlefield
5. Everlasting
6. Love Song
7. Jekyll & Hyde in me
8. No Solution
9. Rebirth


Richi Maeda ブログ:http://ameblo.jp/sowya2005/