連載

lead_DSR2

ビタミン4 【つぐみんの巻 ~ 打倒!ギターソロ!】
TEXT & PHOTO:桂伸也

Photo

BEEASTで報じたガールズロッカーのオーディション企画 『ROXYGIRLS AUDITION』。選出されたメンバーにより、新しいプロジェクトとしてガールズバンド「DRUGSTORE」が始動しました!この連載では、スターダムの階段をかけのぼる彼女達の様子を、定期的にレポートしていきます!
 
今回は第一回に続いて、ギタリストの相馬亜美(以下、つぐみん)の、ギターレッスンの模様をレポートします。ロックガールを目指す彼女に、強力な助っ人として超絶ギタリストKelly SIMONZ(以下、Kelly先生)がレッスンを行うこととなったのは、前回の記事でもお伝えしたとおり。この日も「どんなレクチャーが待っているのか?」という期待と、「一つでも多くをKelly先生から学び取りたい」という貪欲な姿勢の入り混じった気持でレッスンに望みました。
 
今回のレッスンは、間近に控えている第一回のレコーディングに向けてギターソロのプレーを細かくKelly先生に指導してもらうことになりました。ギターソロといえばギタリストの腕の見せ所!レッスンも第二回でいきなりハードルの高いセクションに突入しましたが、そこはKelly先生流、ギターソロの見直しだけではなくレクチャーでしっかりつぐみんのテクニックもフォローしてしまう超絶レッスンが飛び出すのは言うまでもありません!果たして彼女は、Kelly先生直伝のテクニックをモノにすることが出来るのか?バンドのドラマーである金子夏姫なっちゃん)のサポートと共に、今日もレッスン開始です! 

ギターレッスン ダイジェスト映像

Y1

レッスン前までに曲の内容とソロフレーズの構成等を事前にKelly先生とメールなどでやり取りしていたつぐみん。まずはソロフレーズを弾いてKelly先生に聴いてもらい、指導を仰ぐことに。最初はちょっぴり指の動きが硬かった彼女は、Kelly先生の適切な指導で徐々になめらかにプレイできるようになりました。
 
プレイの中でKelly先生が気付いたポイントとしては2つ、なめらかにタッピングをすること、そして本当の意味でのビブラートという点。プレイ自体だけでなくミュートの仕方等、実践に即した指導が続きます。また、ビブラートについても「つい力を上げ過ぎて、チョーキングと変わらないプレイになってしまわないように」と、プレイの本質を改めて指導していくなど、ある程度プレイを続けているギタリストが忘れがちなポイントをしっかり指導。実はこのようなポイントをしっかりと押さえているところにあの超絶たるゆえんが隠されているようにも見えます。
 
Y1
Y1

そして、この日最大のポイントとなる「ブラッシング」テクニックのレクチャーへ。つぐみんKelly先生にこんな質問を投げかけました。「この部分(ゆったりしたフレーズの、最初の一音)が、ちょっとインパクトが弱い気がするんですが…」この問題を打破するテクニックが、ブラッシング。具体的には一音を出す際に実際に音を出す弦だけでなく、他の弦もミュートしながら一度にまとめて引いてしまうというテクニックをいいます。こうすると一音に対し他の弦の音が重なり、立ち上がりの音が分厚くなってインパクトが強くなるというわけです。
 
初歩的なテクニックでありながら、意外にこのテクニックを素通りしてしまうギタリストも多いのですが、実はCarlos SantanaEric Claptonといった世界的に有名なロックギタリストたちも、このテクニックで印象的なプレイをいくつも残しているという、ロックギタリストには必須のテクニックなのです!慣れないテクニックで最初は若干苦戦していたつぐみんでしたが、彼女の熱心さとKelly先生の辛抱強い指導により、徐々にフレーズになじみ求めていたインパクトを表現できるようになりました。
 
もともと「インパクトをつけるには?」という問題に気付いたことからも、ギタリストとしてのセンスの良さも感じられるつぐみん。これで彼女はさらにギタープレイの可能性を広げたことでしょう!
 
Y1

つぐみんの「今日の日記」:
 
やってきました!ギターソロの回!誰しもがKelly先生に教えていただくなら、このレッスンには特に期待しているはず。私も本当に楽しみにしていたレッスンでした!
 
今回の私の収穫は「ブラッシング」ですね!今までは自分のソロ演奏に、どうしても音が細かったり、迫力が不足したりすることを感じていたので、「これだ!!」って思いました!まだ難しくて手に馴染んでいませんが、さらっとブラッシングを盛り込めるようになって「おお~!」と言われるギターソロを弾けるように、レコーディングへ向けて練習を頑張ります!
 
DRUGSTOREのデビュー曲にKelly先生の超絶エッセンスをいただきましたので、私はそれをしっかりと弾かなくては!頑張りますので、応援よろしくお願いします!

◆DRUGSTORE 公式サイト
http://www.beeast69.com/drugstore/
 
sample4



 

◆Kelly SIMONZ 公式サイト
http://www.kellysimonz.com/
 
Kelly SIMONZ セミナー&ライブ情報
エフェクターの祭典「EffEXPO」
2013年10月27日(日) 【東 京】ESPミュージカルアカデミー


◆関連記事
【連載】ROXYGIRLS AUDITION

http://www.beeast69.com/category/serial/roxy
【連載】愛しのサプリメント
http://www.beeast69.com/category/serial/drugstore