連載

lead_sakaba24

※この記事は取材した2013年のアーカイブです。最新情報ではありません。

セレクション24(熊本)「DAYS」 タバタ フミヒロ オーナー
TEXT & PHOTO:桜坂秋太郎

大人気連載「ロック酒場探訪記」。今回は熊本の繁華街にある「DAYS」をご紹介しましょう。熊本と言えば何が思い浮かぶでしょうか?私は時々熊本へ行きますが、やはり馬ですね。乗馬ではなく馬刺しの方です。九州は美味しい物が多い土地ですから、九州はどこへ行くのも大好きです。

取材日、所用を済ませて熊本のバスターミナルに到着すると、約束の時間ギリギリです。交通センターから急いでお店へ向かいます。通りから少し入ったところに「DAYS」を発見!看板が特徴的なのでよく目立ちます。階段を上がると、踊り場や壁にロックなポスターが貼られ、ロックバーへ行くぞ!という気になります。

さっそく扉を開けて中へ入ってみましょう。赤いカウンターと、カウンター側の壁面にビッシリと詰まったCDの数に圧倒されます。いかにも!と言った雰囲気を醸し出しているお店です。タバタオーナーが出迎えてくれます。オープンよりかなり前の時間帯ゆえ、開店準備もまだの様子。それでは、さっそくインタビューを始めてみましょう!

000タバタ フミヒロ オーナー プロフィール

天草出身。1995年に、わずか24歳でロックバー「DAYS」を開店。以後、熊本市内の老舗ロックバーとして、ミュージシャンやロックファンに愛されている。
ロックバー「DAYS」で出していたラーメンが人気となり、2012年にはラーメン専門店「のび太」を開店。2店舗のオーナーとして多忙な日々を過ごしている。


001— 本日は早い時間帯の取材ですみません。

タバタ:いえ、他の店もあるので大丈夫です。

— このDAYS以外にもお店をされているのですか?

タバタ:はい。最近ラーメン屋を始めまして。そっちに居ることが多いです。

— ロックバーのオーナーがラーメン屋というのは、多角化の一環ですか?

タバタ:それほどの話ではなくて、元々DAYSのメニューでラーメンを出していたのですが。その評判が良かったので、別にやってみようかと思いました。

002— ロックバーでラーメンが人気というのも面白いですが、別に店を出すまでに極めてしまったというのは、本当に凄いことですね。

タバタ:おかげさまで開店から多くのお客様に来て頂いています。

— お客様の層としては、まったく別になるわけですよね。

タバタ:両方に来てくれる方はもちろんいらっしゃいますが、基本的には別ですね。スタッフは両方の店を兼ねているのですが。

— ロックバーの取材に来て、ラーメンの話というのもあれですけど、ラーメン屋の屋号がインパクト大ですね。これは最高のネーミングだと思います!

タバタ:ありがとうございます。やはり提供する物がラーメンなので、一般のお客様に覚えてもらえることは良いことだと考えています。

ラーメンのび太

営業:11:30〜22:00(L.O.22:00)
定休:年中無休
住所:〒860-0807 
   熊本市中央区上通町7-35 熊本和数寄司館1F
TEL:096-356-8169

Facebook ページ:ラーメンのび太

gedan2

熊本県熊本市中央区上通町7−35


006— では、ロックバーの話に戻ります。DAYSを開店されたのはいつ頃ですか?

タバタ:もう18年になりますので、1995年です。24歳の時に始めました。

— 結構長いですね。ロックバーを開店する前は何をされていたのですか?

タバタ:DAYSを始める前も商売をやっていました。出身の天草の方で、たこ焼き屋です。あと、普通のバーでも働いていた時期がありまして、当時はいつかロックなバーがやりたいなって思っていました。

003— お客様の層としては、どんな感じですか?

タバタ:中心層としては、30代の男性が多いです。週末はかなり忙しい感じです。

— 壁面のCD数がすごいですね。

タバタ:古いのから新しい物まで、ざっと5,6000枚はあると思います。リクエストがあればかけるようにしています。

— DAYS主催でイベントなどもされているようですが。

タバタ:最近は月イチくらいでちょっと少ないのですが、今までは結構やってきました。ライヴハウスやバンドの方からもイベントの話をもらうことがあります。

004— それにしても、DAYSは広いですね。この場所に決めたのは、広さですか?

タバタ:いえ、以前は今の三分の一程度でした。拡張して今の広さに。ここに決めたのは家賃が安かったからです(笑)

— 音はどのくらいまで出せるのですか?

タバタ:かなり大きい音まで大丈夫です。でも爆音にはしません。

— 天草のご出身ということですが、熊本市内の場所を選ぶ何か決め手はありましたか?

タバタ:天草出身ですが、中学校からは熊本市内に住んでいましたので、この付近も地元的な感じですね。

005— ラーメン屋を別に作るくらいですから、フードがポイントなのかなと思いますが、なぜフードをウリにしようと考えたのですか?

タバタ:特にそういう意識もなかったのですが。店を拡張した時に厨房を作って。そこから徐々にメニューが増えた感じです。

— ズバリ、お薦めのメニューを教えてください。

タバタ:良く出るのはオムライスですね。打ち上げの後とかに店に来たバンドの方が、よく食べています。

— オムライスですか!ロックバーでオムライス、驚きです。ちなみに飲み物は何が出ますか?

タバタ:プレミアムモルツの生ビールと焼酎ですね。焼酎は芋と米がよく出ます。

007— お店の宣伝はどのようにされていますか?

タバタ:長くやっているので特にはしていません。ホームページくらいです。開店当時は、今のようにネットも無かったので、口コミと地元誌に広告を出しました。

— では最後に、一言お願いします。

タバタ:気軽に寄って頂ければうれしいです。ラーメンの方もぜひ一度食べてみてください。
 

いつからロックが好きになったのですか?という質問には、「中学校くらいからですね。時代が80年代でしたから、その辺のロック。後はThe Doorsとか少し古い物も好きでした」とのこと。そして壁一面の圧巻なCDは、開店時から徐々に増やしたということでしたが、そもそも自前でCDとレコードをかなりの枚数持っていたようです。

そしてカウンターの上には、見知らぬバンドのCDがズラッと並んでいます。何と、地元熊本のバンドのCDを「DAYS」では販売しているのです!これはバンドマンには大変ありがたいことです。バンドと新しいファンを繋げる交流というのは、ロックバー「DAYS」ならではの温かさではないでしょうか。

タバタオーナーのそんなロック愛が伝わるロックバー「DAYS」。長年営業されているので常連さんが多いのは当然ですが、海外からのお客様も増えてきたということでした。熊本のロック好き、そして熊本に来たロック好きが集える場所として、今後も楽しく美味しい時間を提供してくれることは、間違いありません!

RockBar DAYS

営業:20時~翌05時
定休:なし
住所:〒860-0807 
   熊本県熊本市下通1-7-7 SMILEビル3F
TEL:096-323-7110

公式サイト:http://rockbar-days.com/

gedan

熊本県熊本市中央区下通1丁目7−7



◆関連記事
【連載】ロック酒場探訪記 バックナンバーは以下をクリック!

http://www.beeast69.com/category/serial/drink