連載

lead_tottori

TEXT:鈴木亮介

Photo3月です。早いところではもう卒業式を済ませた学校も多いようですね。

さてロック版・箱根駅伝ことキャンパスロック図鑑、31校目となる今回は鳥取大学が登場します。鳥取大学は1949年に設置された国立大学で、地域学、医学、工学、農学の4つの学部・研究科ならびに連合農学研究科を有し、理念に「知と実践の融合」を掲げて、教育研究を行っています。特に、グローバル人材育成を推進するため、メキシコ合衆国、台湾等へ学生を派遣したり、外国語で交流する語学シャワールームを設置しています。

鳥取とロック。なかなか結び付けるのが難しい印象ですが、今回はどのようなサークルは登場するのでしょうか。今回、ご紹介するのは、鳥取大学軽音楽部!部長を務める、工学部2年の貴志甫(きし・はじめ)さんにお話を伺いました。

— まずはじめに、鳥取大学軽音楽部の部員数やバンド数はどのくらいでしょうか? また、主な活動についても教えてください。

Photo貴志:私たち鳥取大学軽音楽部は部員約90名で活動している音楽サークルで、月に1回ほど結線からPAに至るまで自分たちで企画し運営する部のイベントを開催しています。また、他大学とのライブハウスを貸し切っての合同ライブやホールを貸し切っての定期演奏会など多岐にわたって活動しています。「皆がやりたいようにやり、自由に個性を発揮している」それが鳥取大学軽音楽部の特徴だと思います。
 
 

— 鳥取大学軽音楽部の特長を教えてください。

貴志:軽音楽部の部員達はとにかくメンツが個性的です。一人ひとりが独自の世界観、外見を持ち、独自のパフォーマンスを展開しています。バンドのジャンルは独唱からハードコア、オリジナルまで様々で、例えば独りステージ上で歌う女の子もいれば、ステージ上で頭を振りまわす坊主もいます。またバンド形態として1年を通して活動する正規バンドとそのライブ限りの企画バンドがあり、各バンドそれぞれの色を持っていて毎回飽きさせてくれません。
 
 
Photo

— ライブやイベントにはどのようなものがありますか?

貴志:先ほど話した通り、月1回ほど学校内の施設や近くのライブハウスを使って部のイベントを行うほか、松江にて山陰の5大学による山陰合同ライブ、湖山キャンパスと米子キャンパスの合同ライブ”チキンライス”、定期演奏会などオーディションに勝ち抜いたバンドが出演する大きなイベントも行っています。また夏には合宿があり、合宿限定のバンドで練習したり釣りをしたりしてワイワイ楽しく活動しています。
 
 

— 活動の苦労や困ったことなどがあれば教えてください。

貴志:一番の苦労は、近年部員数が増えてきたことによってバンド数が増加し、時間の問題によりライブの運営が困難になったり、練習時間が減少したことです。鳥取大学軽音楽部のモットーとして「出演したい部員、バンドが全員ステージに立てるようにする」ということがあるので、ライブやバンドの質を落とさずに運営するにはどうしたらよいか、それが現在の苦労であり今後の課題です。
 
 
Photo

—貴志部長にとって鳥取大学軽音楽部はどのような存在ですか?

貴志:自分にとって軽音楽部は大学生活の中心であるといっても過言ではありません。練習を重ねた結果、叩けるようになった曲をライブで思い切り叩ける、それが自分にとって一番楽しい瞬間です。最近ではオリジナルに取り組む機会もあり、自分のやりたいことを思う存分発揮できる場所。それが自分にとっての軽音楽部です。
 
 

— 最後に、今後の目標を教えてください。

貴志:軽音楽部は近年部員が大幅に増え、また初心者の割合も年々増加しているため、バンドの練習や、個人の練習時間も減少しています。そんな中でも、いかに個人やバンドのクオリティを向上させていくか、自分も含めて考え、部全体で努力していきたいと思っています。また、個人的には、ひとつひとつのライブを全力で楽しんでいきたいと思います。
 
Photo  Photo

※鳥取大学よりメッセージ

tt08

◆鳥取大学軽音楽部
http://toridaikeion.web.fc2.com
 
◆PR
鳥取大学軽音楽部は毎年、グッバイサマーライブという野外ライブを鳥取駅前の風紋広場という場所で行っています。また、12月には定期演奏会というホールを貸し切ってのライブも行っています。どちらも入場料などはとりませんので、ぜひお越しください。詳細は、鳥取大学軽音楽部のホームページに記載しています。
 
Photo
◆鳥取大学 プロフィール
・ 大学住所
鳥取キャンパス
〒680-8550 鳥取県鳥取市湖山町南4丁目101番地
米子キャンパス
〒683-8503 鳥取県米子市西町86番地
・創立年
1949年
・学生数(2012年5月1日現在)
学部生5295人 大学院生1130人
・ 大学HP
http://www.tottori-u.ac.jp


◆ビースト推薦文
昨年の”チキンライス”に登場したバンドのラインナップを見るだけでも、東京カランコロンRIZEナンバーガールEGO-WRAPPIN’…と、非常に個性派ぞろいであることが分かります。人数が増えることを是非プラスにできるよう、頑張ってほしいと思います!


 
◆関連記事
【連載】キャンパスロック図鑑 バックナンバーはこちら
http://www.beeast69.com/category/serial/campus