連載

lead_c43

TEXT:鈴木亮介

Photo秋になり朝晩の暑さもひと段落。そうすると途端に、夏のジリジリ照りつける日差しが恋しくなりますね。読者の皆さんは海に山にとこの夏を満喫できたでしょうか?
 
さて連載「キャンパスロック図鑑」、43校目となる今回は愛知県にある日本福祉大学が登場します。日本福祉大学は1953年に中部社会事業短期大学として名古屋市に開学。知多郡美浜町に全面移転後、半田市や名古屋市などにもキャンパスを設置し、現在は社会福祉学部、経済学部、子ども発達学部など6学部と、大学院で4つの研究科を有する「ふくしの総合大学」です。
 
さらに、2015年4月には名古屋市に隣接する東海市太田川に東海キャンパスが開設し、看護学部が設置される予定(設置認可申請中)です。中日ドラゴンズの浅尾拓也投手や俳優の温水洋一などを輩出していることでも知られる日本福祉大学から今回ご紹介するのは、「D&Mサークル」!D&Mとは、Delight & Musicの略称です。バンドではギターやドラムを担当する健康科学部リハビリテーション学科作業療法学専攻4年、杉田要さんにお話を伺いました。

— まずはじめに、日本福祉大学D&Mサークルの部員数やバンド数はどのくらいでしょうか? また、主な活動についても教えてください。

Photo杉田:メンバーは昨年度末時点で52名(=1年生12名、2年生20名、3年生7名、4年生13名)で、バンド数は約20組で活動しています。主に半田キャンパス内の音楽練習室で練習しています。各バンド1時間半の練習を週に2回行う、というのが基本となっています。いつでも自由に練習できる環境が整っているので、音楽練習室にメンバーが集うことが多く、情報交換したり、一緒に練習して技術の向上を図るなど、時間を有効に活用できるよう工夫しています。また、学内だけに留まらず、名古屋近辺でのライブハウスでも活動しているバンドもあります。
 

— 日本福祉大学D&Mサークルの特長を教えてください。

杉田:扱うジャンルは各バンドさまざまですが、ロックやメロコア、オルタナティブやJ-POPなど、幅広く演奏しています。バンドだけでなく、ギターでの弾き語りやキーボードとボーカルのデュオなど、少しでも多くの人が活躍できるよう、特にジャンルの制限は設けておらず、好きなアーティストのコピーやアレンジ、オリジナルを演奏しています。サークル内の雰囲気はとても明るくて、メンバー同士の仲も良く、先輩後輩関係なくバンドを組んでいます。メンバー達の練習の成果を披露する場であるライブも定期的に行っています。年会費も3000円と、他大学の音楽系サークルに比べて比較的安く設定しており、これまで軽音楽や楽器の経験がない人でも入りやすいようにしています。
 

— ライブやイベントにはどのようなものがありますか?

Photo杉田:大きなライブは年に3回あり、半田キャンパスの学部祭「七夕祭」での演奏や、D&Mサークルが単独で行うクリスマスライブ、ライブハウスで唯一行っている卒業生追い出しライブがあります。また、そのほかにも新入生歓迎ライブや、新入生が主役で行うフレッシュマンライブ、定期演奏会、学内行事で演奏する機会があります。5月頃には新入生向けに楽器ツアーを開き、多くの楽器屋さんに出向いてギターやベース、ドラムやその他楽器関係のものを購入したり、上級生がアドバイスなどをする機会を設けています。
 

— 活動の苦労や困ったことなどがあれば教えてください。

杉田:D&MサークルはDelight & Musicサークルとして、1995年、日本福祉大学半田キャンパスの開設と同時に設立された軽音楽サークルです。設立当初のD&Mサークルのメンバーが、地域イベントでのバンド演奏などを通して社会貢献していたことから、大学に活動が評価され、学内にサークル専用の音楽練習室を設置してもらえることとなり、その後活動がさらに広がっていきました。しかし、2008年頃には一度サークルの存続が危ぶまれる時期もありましたが、当時の部長が設立当初の活動理念に立ち返ってサークルを立て直し、現在に至っています。
 

—杉田代表にとって日本福祉大学D&Mサークルはどのような存在ですか?

Photo杉田:私は高校時代から、大学では音楽系サークルに入ろうと決めていました。D&Mは、先輩達が優しくユニークで、とても明るい雰囲気だったので加入しました。本当に音楽が大好きな人達が集まっているので、メンバーがお互いに向上し合える最高の環境が整っています。先輩後輩という関係を越えて、音楽活動を通した交流だけでなく、誰とでも楽しく関わることができる、かけがえのない居場所です。「D&Mに入って良かった!」と心から思っています。
 

— 最後に、今後の目標を教えてください。

杉田:私たちの活動を多くの方知っていただき、ライブへ足を運んでもらえるようになりたいと考えています。そのためには練習を怠らず技術を磨き、日々成長していきたいと思っています。また、個人の技術向上だけでなく、バンドやサークルとしてのまとまりをつけていきたいですね。また、自ら率先してライブの環境づくりを指導していきたいと考えています。準備片づけ等、メンバー全員でテキパキと動き、少しでもライブを円滑に進行できるようになりたいです。PA(=音響の調整)等も1~4年生まで全員が習得できるよう指導に励んでいます。全員が率先して意見や企画を出し合い、オーディエンスに楽しんでもらえるようなライブづくりを目指します。

※日本福祉大学よりメッセージ
Photo 
日本福祉大学は1953年中部社会事業短期大学として開学し、1957年に日本福祉大学に改名。日本で初めての福祉系4年制大学で、美浜・半田・名古屋の3キャンパスに6学部4研究科を有する「ふくしの総合大学(※)」です。2015年には名鉄太田川駅前に東海キャンパスが誕生し、知多半島全体をキャンパスに、地域と連携した学びを行っていますまた中部地方の海外との玄関口である中部国際空港に隣接する大学として、国際的にも開かれた研究・教育が活発であり、「地域に根ざし、世界をめざす『ふくしの総合大学』」として、今後も社会に求められる大学を目指していきます。
 
※日本福祉大学では、福祉を「ふくし」とひらがなで表記することで、介護だけではない幅広い意味と様々な分野での展開を持たせたいと考えています。
 
Photo Photo

◆日本福祉大学大学D&Mサークル
https://twitter.com/nfu_DandM
 
◆PR
演奏するジャンルが各バンドばらばらなため、音楽に詳しくない方でも、自分の気に入ったバンドを発掘することが出来ると思います。1人でも多くの新入生にサークルに入ってほしいです。少しでも音楽に興味を持った方たちと、共にこのサークルを盛り上げていきたいです。我々D&Mサークルはライブ演奏を通じて、今後も音楽の良さを多くの人たちに伝えていきたいです。
未来のアーティスト達!D&Mサークルはあなた達を待っています!!
 
Photo
◆日本福祉大学 プロフィール
・ 大学住所
(美浜キャンパス)愛知県知多郡美浜町奥田字会下前35-6
(半田キャンパス)愛知県半田市東生見町26-2
 ⇒ D&Mメンバーが通うキャンパスとなります
(名古屋キャンパス)愛知県名古屋市中区千代田5-22-35
・創立年
 1953年
・学生数
 5148人(通学課程:2014年5月現在)
・ 大学HP
http://www.n-fukushi.ac.jp/

◆ビースト推薦文
先日放送された日本テレビ系「24時間テレビ」でもその活躍が放映された日本福祉大学。軽音系サークルであるD&Mサークルも、「ふくし」の思想で地域社会への貢献を果たしながら部員自身も成長している様子が、インタビューの随所から伝わってきました。部員全員が演奏だけでなくPAも学んでいるというのもいいですね!より広い視野で音楽表現活動ができるのではないでしょうか?


 
◆関連記事
【連載】キャンパスロック図鑑 バックナンバーはこちら
http://www.beeast69.com/category/serial/campus