ニュース
ロックインフォメーション

【新譜聴こうぜ!】川崎のトンカツ屋から、全国へ?女子高生バンドデビュー

2012年10月14日

川崎のトンカツ屋から、全国へ?!
無名の現役女子高生バンド「SHISHAMO」、鮮烈デビュー
TEXT:鈴木亮介 

川崎の3ピースバンド、SHISHAMOが、今月17日(水)に初の音源『宿題が終わらない』をリリースしデビューすることがわかった。さらにはニッポン放送「オールナイトニッポンR」のパーソナリティも決定!一見するとどこでもいそうな普通の女の子に見えてしまう彼女たちの魅力は何か?平均年齢17.3歳の現役女子高生である3人が今、注目を集める理由に迫る。
 

 
SHISHAMOは川崎市内の高校の軽音楽部で結成し、活動中の現役女子高校生3ピースロックバンドだ。今年5月に開催された「TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012」で優秀賞&ベストボーカル賞を受賞するなど、一部のリスナー、音楽関係者の間では注目を集めていたが、これまで人前でのライブはわずか数回ということもあり、ネット検索にも出てこなかったことから、「情報源が口コミのみ」という不確かな状態であった。

しかし、その口コミが所属する高校の軽音楽部顧問の先生から、地元のトンカツ屋を伝い現在のレーベル関係者へ届き、見事、10月17日(水)に3曲入りシングル『宿題が終わらない』を全国リリースすることが決まった。

彼女たちに目をつけた「GOOD CREATORS RECORDS」の担当者によると、1年前からオリジナル曲を作り始めたどこにでも居るような高校生バンドという紹介を受け、何気ない気持ちでライブ音源を聴いたところ、衝撃を受け、急遽彼女たちのライブを観に行ったのだという。そんなSHISHAMOと初めて出会った時の衝撃を、レーベル担当者は次のように語ってくれた。

「はじめてライブを観たのは、川崎の雑居ビルの中の4~5階あたりにある、小さなライブハウス。
 彼女たちの友人であろう制服姿の男女が最前列を陣取っている中、SHISHAMO の3人がステージ上に現れました。
 見た目は想像していたよりも幼く、楽器を持つ姿がどこか頼りない、
 本当に何処にでもいそうなアマチュアバンドのたたずまいでした。音源を聴いたときのあの感じは間違いだったのか、
 なんて考えていると、最前にいる友人達と談笑しながらライブがスタート。
 しかし、はじまってすぐ、まさに音源を聴いたときに感じたあの感覚が蘇ってきました。
 見た目には似つかないロックなギターリフとヴォーカルの圧倒的に透き通る声に
 完全にノックアウトされてしまいました。改めて歌詞に注目して聴いてみるとまた素晴らしく、
 誰もが味わってきた学生時代のもやもやっとした気持ちやキュンとした気持ちが、
 等身大のわかりやすい歌詞として表現されていました。
 もちろんバンドとしての演奏はまだまだではありましたが、未知なる可能性を強く感じました。
 「これは運命だ」と、私たちは悟り“彼女たちと作品が出せるように
 レーベルとして準備をしていこう” とその日のうちに決意したのです。」

その後は軽音楽部の顧問の協力も得て、彼女らが所属する軽音楽部の部室を使ってプリプロ作業をし、そしてレコーディングが敢行された。SHISHAMOで曲を作っているのは宮崎朝子(Vocal & Guitar)で、彼女が一番好きなバンドは、The ピーズだという。

その音楽性には業界内外からの注目度も高く、音源を聴いた音楽雑誌『MUSICA』発行人を務める鹿野淳氏が、「未知の大器、高校生バンド見つけました。ししゃも、よろしくお願いします。」とTwitter上で反応。今月15日(月)発売の『MUSICA』にSHISHAMOのインタビューが掲載されることも決定した。

さらにビッグニュースだ。川崎のトンカツ屋から発信された口コミ情報は、ニッポン放送ディレクターの元に届き、まったくの無名にも関わらず、11月10日(土)に放送されるニッポン放送「オールナイトニッポンR」(27:00~28:30)のパーソナリティとして大抜擢された。ニッポン放送をキーステーションに全国21局ネットされる。メンバーの宮崎朝子は「ラジオ初出演なので、緊張してちゃんとしゃべれないかもしれませんが、精一杯がんばります!」と意気込みを語っている。


◆SHISHAMOメンバーによるSHISHAMO 解説
2010年春、川崎総合科学高等学校に入学した私たち3人は、すぐに軽音楽部に入部しました。Gt.Vo の宮崎朝子とBa. 松本彩は、幼稚園時代からの幼馴染。そして、私、リーダーでDr の吉川美冴貴は、この軽音楽部で2人と出会いました。幼いころから、親の影響でサッカー一筋だった私ですが、中学時代からドラムを習う機会があり、音楽に傾きかけていた所、この出会いにより、サッカーより音楽が自分には合っている!と、サッカーを辞める決心が付き、バンド人生に足を踏み入れたのでした。
そして!リーダーの私からメンバーをご紹介!
Gt.Vo の宮崎朝子は、1994年12月22日生まれで、ピンクとお人形が大好きな、SHISHAMO 作詞・作曲担当。
コーヒーだけはどんなにミルクと砂糖を入れても飲むことができない大の甘党。
何処へ行っても、何をしていても、「早く帰りたい。」が口癖の、Ba. 松本彩は、1994年8月14日生まれ。
無口55%、シャイ45%で好きな魚は、シャケ。
Dr. 吉川美冴貴は、学校のテストでもしょっちゅう1番を取るが、非常に短気ですぐキレる。。。
極たまに作詞を担当する、1994年11月26日生まれの優等生!?
生年月日の通り、現役女子高生3ピースロックバンド「SHISHAMO」(ししゃも)です。
この秋、2012年10月17日、高校在学中に「宿題が終わらない」を全国リリースする予定なので、よろしくお願いします!

◆リリース情報
「宿題が終わらない」
2012年10月17日発売
税込525円  DGRC-003
<収録曲>
M01. 宿題が終わらない
M02. 君に告白した理由
M03. お菓子作り(20120827 軽音部 Live)
※タワーレコード限定発売
http://tower.jp/artist/2103226/SHISHAMO

◆ライブ情報
・2012年10月14日(日)【横 浜】club Lizard
・2012年10月17日(水)【新代田】FEVER

◆SHISHAMO 公式サイト
http://shishamo.biz/


BEEAST 関連記事
【連載】ロック1年生
http://www.beeast69.com/category/serial/firstyear
【レポート】第12回高等学校軽音楽コンテスト神奈川県大会
http://www.beeast69.com/report/32542
【レポート】YHMF2012 ライブ選考会
http://www.beeast69.com/report/31749


 
 
  コラムニスト
EARTHSHAKER
EARTHSHAKER
2018年12月14日更新
第9弾「12月9日 苫小牧ELLCUBE」
SABER TIGER
SABER TIGER
2018年8月12日更新
SABER TIGER「牙虎見聞録」第20回
The HIGH
さかもとえいぞう
2018年11月14日更新
人生の宿題その3
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2018年8月27日更新
第十一回「スペインツアー2018」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2018年4月12日更新
第19回「TAKA」
木暮“shake”武彦
木暮“shake”武彦
2017年12月10日更新
その7「Heart Of Gold」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2018年12月7日更新
Progressive Man 第41話