ニュース
ロックインフォメーション

【ピックアップ!】T.M.Rのイナズマフェスにジュンスカ、氣志團、SCANDALら出演!

2012年09月18日

「イナズマロック フェス2012」今年も大盛況!
T.M.Revolution・西川貴教が故郷に錦を飾る!

滋賀県草津市の烏丸半島芝生広場で今年も大型野外フェス「イナズマロック フェス 2012」が開催され、2日間で過去最高となる3万5千人のロックファンが集結した!

このイベントは、滋賀県出身のT.M.Revolution西川貴教が2008年10月に「滋賀ふるさと観光大使」に就任した際に「音楽を通じて地元に恩返しがしたい」「地元のみなさんと一緒に滋賀県をアピールしたい」と滋賀県の行政と一緒になって2009年から始めたもので、今年で4回目となる。15日は1万5千人、16日は2万人をの動員を記録。16日は4年目にして初のソールドアウトを記録する大盛況であった。

「ロック フェス」というタイトルではあるが、あらゆるジャンルのアーティストが出演するほか、ステージ転換の間は人気芸人などのパフォーマーが登場。また、ライブチケットを持っていなくても入場できるフリーエリアには、滋賀県のご当地グルメを中心とした飲食エリア、滋賀県の観光などを紹介するエリア、さらに無料で観覧できるエンタメステージが設けられ、チケットがなくても楽しめるのが大きな特長だ。

     

また、イベントテーマを「琵琶湖の水を守ろう」と掲げており、環境保護をテーマにしたオリジナルグッズやコンサート収益の一部は、毎年琵琶湖保全のための活動資金として寄付している。さらに昨年に引き続き会場では、西川貴教が立ち上げた東日本大震災チャリティープロジェクト「STAND UP JAPAN!」の募金活動も行われた。


イベント1日目は、SPYAIRがオープニングを飾ったのち、嘉田由紀子滋賀県知事が「フェスを楽しんでいただくだけでなく、滋賀には美しい場所、おいしいものがたくさんありますので、お帰りの際に訪れてみてください。イナズマロック フェス 2012、スタート!」と開会宣言!ボーカルの綾小路翔西川貴教と共に雑誌で連載を持つなど、かねてより親交のある氣志團や、韓国のU-KISSSCANDALスガシカオJUN SKY WALKER(S)、そして西川貴教がボーカルをつとめるバンドabingdon boys schoolが登場!

 

4人組ガールズバンドSCANDALは、トランプ模様をあしらったキュートなミニスカートの衣装をまとっているが、奏でる音はロック。9月26日リリースのニューアルバム『Queens are trumps-切り札はクイーン-』から、先にシングルリリースされている「太陽スキャンダラス」さらに「ピンヒールサーファー」など全6曲を元気いっぱいにプレイした。

 

abingdon boys schoolは「JAP」「INNOCENT SORROW」「BLADE CHORD」といった代表的なナンバーに加え、9月5日にリリースしたばかりの3年ぶりとなるニューシングル「WE aRE」をライブで初披露した。西川貴教は「おかげさまで、無事第4回を迎えることができました。それも地元や実行委員会のおかげ、そして今日お集りいただいたみなさんのおかげです」と感謝の意を表した。

 

アンコールでは、L’Arc~en~Cielの「READY STEADY GO」をプレイするとサプライズゲストとしてTETSUYAL’Arc~en~Ciel)が登場!西川貴教が「今日、この日のためにわざわざ来てくれました、熱い男です!」と紹介するとTETSUYAは、「こっちこそ呼んでくれてありがとう」と笑顔をかわした。ライブ終了後、琵琶湖の上に盛大な花火が上がり1日目は幕を閉じた。


2日目は、オープニングアクトに登場したベッキー♪♯に続いて、橋川渉草津市長が「みなさんと大いに楽しみ盛り上がり、日本を元気にしましょう!」と挨拶すると、ハットを投げ、ジャケットを脱いでTシャツ姿になり「イナズマロック フェス 2012、スタート!」と宣言!清水翔太きゃりーぱみゅぱみゅゴールデンボンバーソナーポケットSOPHIA、そしてT.M.Revolutionが熱いステージを展開した。

 

“エアーバンド”として人気のゴールデンボンバーは、黒ガムテープを体中に張ったT.M.Revolutionのコスプレ姿で「HOT LIMIT」を歌って踊り、客席を湧かせる。また西川貴教の誕生日を祝う演出や、T.M.Revolutionの「WHITE BREATH」をコスプレつきで盛り込むなど、T.M.Revolutionへのリスペクトを表現したステージを展開。さらに自身の代表曲「女々しくて」も全力で魅せた。

 

大トリはやはりこの人、T.M.Revolution。毎年その斬新な衣装が話題となるT.M.Revolutionだが、今回は今年のフェスのテーマカラーでもあるピンクの被衣(かつぎ/かつて身分ある女性が外出時に頭から被った着物)を被って登場。被衣の下には平安時代の狩衣(かりぎぬ)風の衣装、これを脱ぐとピンクの着物、さらにその下には肌を露にしたセクシーな衣装と、曲に合わせて多彩な顔を見せる。もちろん、トレードマークの「ショートパンツ」も健在だ。大ヒットナンバーを新たにリアレンジした「蒼い霹靂」「LEVEL 4」から「FLAGS」「Naked arms」「SWORD SUMMIT」など近年のシングルナンバーを中心に本編では7曲を披露、その歌声で2万人のファンを魅了した。

 

アンコールにはエステー「消臭力」のCMで西川貴教と共演した、ポルトガルの少年シンガー・ミゲルがゲスト出演!西川貴教島谷ひとみミゲルによるスーパー・ユニット“T.M.H.R.”の「チカラにかえて」を熱唱。さらにCMでおなじみ「消臭力の歌」も披露した。続いて琵琶湖をイメージしたナンバー「Lakers」では、MICROHOME MADE家族)が3年連続となるサプライズ出演。そしてHOME MADE家族のメンバー全員で「Tomorrow Meets Resistance」を新たなアレンジで初披露した。

     


「イナズマロック フェス」を始めて4年、今では西川貴教が滋賀に滞在すると地元の人が「(イナズマ)頑張ってね」「(やってくれて)ありがとう」と声をかけてくれるという。西川貴教は「『うちの、滋賀県の西川や』と言ってくれるのが嬉しい」と笑顔で話した。そして「自分が夢中になっていること、必死にやっている姿をまっすぐに届けるだけ」と、今後もこのイベントに全力を注ぐことを誓った。メンバーが去ったステージの上空には大輪の花火が打ち上がり、2012年の「イナズマロック フェス」を盛大に締めくくった。

なお、T.M.Revolutionは9月12日に自身初となるライブCD「T.M.R. LIVE REVOLUTION 11-12 -CLOUD NINE-」をリリース、そして19日には5月に代々木体育館で行われたライブのDVD「T.M.R. LIVE REVOLUTION ’12 -15th Anniversary FINAL-」のリリースも控えているほか、セルフカバーベストアルバム『UNDER:COVER 2』のリリースも予定されている。

■イベント概要
【日時】 2012年9月15日(土)、16日(日)
両日共12:00開場/14:00開演/20:00終演
【会場】 滋賀県草津市烏丸半島芝生広場(滋賀県琵琶湖博物館西隣 多目的広場)

◆「イナズマロック フェス」 オフィシャルホームページ
http://inazumarock.com/

※このニュースはEPICレコードジャパン提供の情報を掲載しています