ニュース
ロックインフォメーション

【公演行こうぜ!】ジョン・レノン スーパー・ライヴ、今年も開催決定!

2012年09月13日

第12回ジョン・レノン スーパー・ライヴ 今年もジョンの命日に開催決定!
常連のオノ、民生、吉井、斉藤に加え、松下奈緒、flumpool、藤巻亮太らが初出演!

John Lennonを敬愛するトップ・アーティストが集い、世界の恵まれない子どもたちに学校を贈るチャリティ・コンサート「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」が今年も12月8日(土)、ジョンの命日に日本武道館で開催される。昨年はJohn Lennonのバーチャル出演や桑田佳祐の初出演などで大きな注目を集め、これまでにアジア・アフリカ・中南米28か国に計117校の学校建設を支援してきた。今年は第12回目を迎え、さらなる支援を続ける。

昨年の模様はBEEAST特集記事で!

このライヴの出演者は、イベントの提唱者であるオノ・ヨーコの呼びかけにより、幅広いジャンルから集まり、毎年、そうそうたる出演者に期待が寄せられている。その注目の顔ぶれの一部が、第一次発表により明らかになった。今回発表された出演者は、オノ・ヨーコと初出演者を含めて12組19人。今回の発表はあくまでも1回目のアーティスト発表で、今後も追加出演者が随時発表されていく予定だ。今回も期待を裏切らない、豪華なラインナップがステージに登場する。

何度もステージに上がりコンサートを支えてきた常連組は、奥田民生吉井和哉斉藤和義LOVE PSYCHEDELICOといったメンバーが今年も出演。そして注目は、復活を果たした絢香が、4年ぶりに念願のジョン・レノン スーパー・ライヴのステージに戻ってくる。さらに初出演は4組。女優、歌手、ピアニストとして多彩な活躍をしている松下奈緒が歌手・ピアニストとして出演。紅白にも出演し圧倒的な人気を誇るflumpoolレミオロメンを活動休止しソロ活動を始動したばかりの藤巻亮太、そして、MONGOL800キヨサクが常連のクリエイティブ・ディレクターの箭内道彦亀田誠治らとTHE HUMAN BEATSとして初参加する。また、昨年は詞の朗読での出演だったも今年は歌を披露する。毎年注目を浴びる俳優の出演、今回は発表はなかったが、追って発表される予定だ。

このコンサートは、オノ・ヨーコによる『世界の子どもたちに学校を贈ろう』という呼びかけにより、2001年から毎年開催され、過去11回のコンサートで28か国117校の学校建設を支援してきた。今年もコンサートの売上から、アジア・アフリカ・中南米の子どもたちに10校前後の学校が贈られる。くわえて、今年もコンサート会場ほかで販売されるチャリティー・グッズの売上から、東日本大震災で両親を失ってしまった子どもたちの支援のための資金がドネーションされる。

チケットの先行発売は9月22日(土)昼12時30分から公式サイト上で開始する。

■Dream Power コンサート2012 チケット優待申込ページ
http://www.dreampower-jp.com/artist-ticket/
(PC)
http://i-dp.jp/page/t
(携帯)


出演者からのコメントも届いた。

■ オノ・ヨーコ 12年連続12回目(1回目はニューヨークからの衛星中継で出演)
ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる。夢は世界を動かす大きな力、まさにドリーム・パワーです。 夢の力を信じて、12月8日に日本武道館でお会いしましょう!

■ 絢香 4年ぶり2回目
2008年振りの参加、すごく嬉しいです!!
おもいっきり楽しんで、歌いたいと思います!!

■ 杏 2年連続2回目
今年も参加させていただき、大変光栄です。しかも今年は歌で参加させていただけるので、緊張しますが、とても嬉しいです!
愛と平和を歌い続けたジョンの歌で、精一杯私なりのメッセージをお伝えできたら、と思います。

■ 奥田民生 6年連続9回目
今年も呼んでいただいてありがとうございます。
一所懸命演ります。

■ 斉藤和義 3年連続6回目
(なし)

■ THE HUMANBEATS(キヨサク(MONGOL800)、Mummy-D(RHYMESTER)、箭内道彦、亀田誠治)
初出演(箭内道彦は6年連続6回目)
「音楽は、世界を変えることはできない。
だけど、世界を変えようとする人たちに、その勇気を渡すことはきっとできる。」
ジョンが残したものと、僕らが継いだものが、活躍すべきタイミングが今なのかも知れません。(箭内道彦)

■ 藤巻亮太 初出演
高校の学園祭でジョンレノンの “STAND BY ME” を演奏して以来、様々な曲から多くのことを教わってきました。
今回、初めて参加させて頂きます。
ジョンレノンの魂にふれるべく、自分の中で楽しもうと思っています。よろしくお願いします。

■ flumpool 初出演
ジョンが産み出した素晴らしい音楽は、ずっと僕らが進むべき道標となり、いつも僕らを救ってくれています。
そんなジョンに助けられっぱなしの若輩者の僕らに出演のお誘いを頂きありがとうございます。
身に余る光栄…を通り過ぎて既にビビってます…が、心からのリスペクトを胸にステージに立たせて頂きます。

■ 松下奈緒 初出演
先日、ニューヨークに行きストロベリー・フィールズのImagineの碑を見てきたばかりで、まさかこんなに素敵なお話を頂けるなんて思ってもいなかったので、ただただびっくりしています。
ですが、皆さんとジョン・レノンさんの心に届くようなパフォーマンスができるよう、頑張りたいと思います。
素敵な夜になりますように…

■ 吉井和哉 6年連続8回目
ジョンが亡くなってもうだいぶ経ちますが、「ジョンの魂は永遠に生きている」と、この日を迎えると本当にそう思います。
ジョンがそばにいることを感じられるはずです。
だからジョンは毎年この日に来日してるということです。
1年の感謝を込めて今年も歌わせていただきます。
■ LOVE PSYCHEDELICO 8回連続8回目
ヨーコさん、そして沢山の大好きな仲間と一緒にジョンの曲を演奏出来ることを毎年光栄に思っています。
今年も武道館からみんなの力で世界に愛を発信しよう!

■ ROY (THE BAWDIES) 2年連続2回目
今年も参加させていただけることを本当に嬉しくそして誇りに思います!
ジョンを魅了したロックンロールの魅力を皆さんに伝えるため全力で叫ばさせていただきます!
全開で楽しみましょう!

【BEEAST関連記事】
特集・Dream Power ジョン・レノン スーパーライブ2011

http://www.beeast69.com/feature/7025

◆Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 公式HP
http://www.dreampower-jp.com/