ニュース
ロックヘッドライン
【続きは書店で!】SOUND DESIGNER 2012年12月号
表紙 真鍋吉明(the pillows) 深沼元昭(PLAGUES) 河野丈洋(GOING UNDER GROUND)
判型 27.8 x 20.8 x 1 cm
ページ数 ページ
定価 840円
JAN
商品コード B009UXDAJG
発行所 サウンド・デザイナー
amazonで購入
目次

●巻頭注目アーティスト:
真鍋吉明(the pillows)
深沼元昭(PLAGUES)
河野丈洋(GOING UNDER GROUND)

●スペシャル企画:基本手順とつまずきやすいポイントを図で徹底解説!
「MIXがかんたんに覚えられる本」
「ミックスをしたいけど、何をしたらいいかわからない……」。そんな人のために、今月はミックスの入門特集をお届けしよう。ミックスとは文字通り、レコーディングした複数のパートの音を「ミックス」することで、曲を仕上げていく重要な作業だ。この特集では2012年にヒットした曲の中から、特に耳を引くサウンドを持つ曲をピックアップし、その音をお手本にしてミックスのやり方を紹介している。さあ、ミックスの基本を覚えよう!

●スペシャル企画2:話題の最新モデル11本を徹底チェック!
「いい音で録れるコンデンサーマイクはコレだ! 」
歌声や楽器の演奏、そしてその場の臨場感まで、様々な音を録るのに欠かせないアイテム、それが「コンデンサーマイク」だ。この特集では、エンジニアの原 朋信氏による人気コンデンサーマイク11本の徹底試奏をはじめ、マイクのタイプや接続法などの基本的な知識と、実際にボーカル、アコギ、ギターアンプを録るためのセッティングなどを初心者にもわかりやすく解説しよう。ぜひお気に入りの1本を見つけてほしい!

●スペシャル企画3:最強のWindows DAWソフトの新機能を公開!
「SONAR X2最速レポート」
世界中のWindows派に愛用されている「SONAR X1」が、2年ぶりにメジャー・バージョンアップを果たして、「SONAR X2」に進化した。ユーザーの声をダイレクトに反映させ、さらに操作性がアップしているうえに、何と「R-MIX」がプラグインとして内蔵されたという。この特集ではSONARの進化ポイントをじっくりと紹介していこう。