ニュース
ロックヘッドライン
【続きは書店で!】SOUND DESIGNER 2012年11月号
表紙 藤巻亮太(レミオロメン)
判型 27.8 x 20.8 x 1 cm
ページ数 ページ
定価 840円
JAN
商品コード B009E9E4SC
発行所 サウンド・デザイナー
amazonで購入
目次

●表紙:藤巻亮太(レミオロメン)/有名アンプシミュレーター

●巻頭注目アーティスト:藤巻亮太(レミオロメン) ・1stソロアルバム『オオカミ青年』のレコーディング秘話を公開! 今年2月にレミオロメンの活動休止を発表後、立て続けにソロシングルを2枚発表し、話題を呼んでいた、藤巻亮太が、待望の1stソロアルバム『オオカミ青年』を10月17日にリリースする。弾き語りからバンドサウンドまで、バラエティに富んだ11曲が収められた本作は、彼の優しく、男らしい歌声の魅力と、心の内から溢れ出すメロディを閉じ込めた傑作となっている。そこで今回は、曲作りを行なったプリプロルームを訪ね、愛用の機材を紹介すると共に、“シンガーソングライター藤巻亮太”の制作法に迫ってみた。

●Web連動企画:人気アンプシミュレーター7機種のセッティング表とサンプルサウンドを公開! 「有名ギタリスト“音色完コピ”BOOK」 最近はアンプシミュレーターやエフェクターの技術の発達により、アマチュアのギタリストでも手軽に多彩なギターサウンドを作り出せるようになった。とは言え、名だたるプロギタリスト達のサウンドに近づこうとすると、「今一歩イメージ通りの音にならない……」と悩むこともあるだろう。そこで本特集では、本誌が10人の有名ギタリスト達のサウンドを独自に徹底研究し、最新のアンプシミュレーターを使ってそれを簡単に再現する方法を紹介していく。これをそのままマネして、有名ギタリストになりきってしまおう!

●プロのやり方にはヒントがいっぱい! 「すぐに“USTREAM”と“ニコ生”ができる! ライブの配信や新曲の発表などに、「USTREAM」や「ニコニコ生放送」といった生配信サービスが頻繁に使われる昨今、プロのミュージシャンやエンジニアも、これらのサービスを最大限に活用している。この特集では、3組のプロのプライベート空間を訪ね、実際にどのようなシステムで生配信を行なっているのかを取材した。さらに、これから「生配信をやってみたい」という人のために、配信を始める際の手順や必要な機材も紹介してこう。

●スペシャル企画:プロミュージシャンの証言付き! 「快適な制作環境が作れる防音施工&吸音ギア」 「近隣の人に迷惑をかけずに、楽器を気持ち良く演奏したり、正しい音でモニタリングをしたい! 」。そんな夢を叶えるには、“防音”や室内の音の響きを調整する“吸音”をする必要がある。本特集では、実際に部屋に防音工事を施したり、音響を整えるアイテムを使っているプロミュージシャンにインタビューを敢行し、その効果やメリットを聞いた。基礎知識や注目製品も紹介しているので、部屋をグレードアップさせる際の参考にしてほしい!