ニュース
ビーストインフォメーション

BEEAST presents 『ももてつNMカフェ』Vol.2

2012年07月21日

Web Rock Magazine +++BEEAST+++ presents
『ももてつNMカフェ』~新たなメタル音楽の世界へようこそ!~ Vol.2

 
 
メーカーからリリースされる音楽媒体でしかロックや音楽を楽しむことができなかった時代から、近年同人文化の急速な発展を始めとした新たなムーヴメントがあちこちに現れ、ぐっと新しい音楽を楽しむ道が増えてきました。特に先述の同人という文化では、その特有の流通窓口ができたことや、制作環境の充実により、単に供給されるものを聴くだけでなく、自分で作品を作るという楽しみを広げることができるようになり、人々が音楽を楽しむ様相は様々な方向に広がりを持ちつつあります。

ただ、同人という分野がもともとマニアを中心に発展を続けた文化であるがため、各所に興味深い情報があっても、面識の無い人にとってはそんな世界やそれらの興味深い情報と出会うこと自体が非常に困難であり、気軽に音楽を楽しみたいという方や、初心者にはまだ敷居の高い分野であるのが現状ともいえます。そこで、様々なロックの姿を追い続けるBEEASTが、これら同人音楽を含めた音楽の新たな楽しみ方を提唱する広場として、イベントを開催することを決定しました。題して、「ももてつNMカフェ」!
同人メタルの雄、IRON-CHINOを中心とした、強烈な個性をもった3人のパーソナリティが、単なる情報提供番組に留まらない楽しい情報トークイベントを繰り広げ、まだ本当の音楽の楽しみ方を知らないあなたを、新たな世界へお連れします!!

将来的にはロック全般を通した様々な楽しみ方を追求したいと考えておりますが、一言で語るには、ロックはあまりにも広い世界であるため、まずはイメージ的にわかりやすく、アクティヴに楽しめるカテゴリとして、へヴィ・メタルという分野を中心に新しい音楽の楽しみ方を模索していくイベントを開催します。お気楽に、新鮮な空気を感じる空間、カフェ。決して堅苦しい場所ではなく、楽しむことをベースにおいたイベントですので、ぜひお気軽にお越しください。

※『ももてつNMカフェ』タイトルの由来
あたまの「ももてつ」は、イベントを取り仕切るパーソナリティ3人のキャラクター性を表した言葉。同人を含めて親しみのあるキーワードに、メタル=鉄(てつ)を掛け、このイベントのイメージを表す。
も :桃色
も :悶絶メタル
てつ:IRON-CHINO(IRON=鉄)
また、後に続く「NM」は、「New Metal」の略。


イベント内容
同人音楽をはじめとしたヘヴィ・メタルの楽しみ方を、以下の3つの視点で模索していきたいと考えます。
1)音楽(へヴィ・メタル)が初めての方
2)音楽(へヴィ・メタル)にどっぷりと浸かり、いつもそのディープな世界を探求している方
3)音楽(へヴィ・メタル)に対し、リスナーという垣根を越え作り手、売り手側に回ろうと画策している方
この三様の視点を考え、イベント内では三人のパーソナリティがそれぞれの特徴を十二分に発揮し、様々な新しい情報と興味深いコンテンツをご提供いたします。

STAGE.1)鉄音放送(メイン パーソナリティ:IRON-CHINO)
「“買う側”から“売る側”へ」同人に身を捧げたミュージシャンIRON-CHINOが、バンド「IRON ATTACK!」の活動や、その他のバンド活動、そしてそれを取り巻く環境から、作り手の視点から同人音楽もベースとした新しい音楽の楽しみ方を提唱します。その活動内容、はたまたウラ話等の興味深い話など、ここでしか聴けない情報も盛り沢山!!
IRON-CHINO プロフィール】
アーティスト。へヴィ・メタルバンドEIZO JapanLightningにてギタリストとして活躍するかたわら、自らが率いるバンドIRON ATTACK!では“メタル”というキーワードとともに“同人”に深く傾倒した活動を展開。同人音楽を営む日本人で唯一、パリ(フランス)で2DAYSを行った実績を持つ。
リンク:
http://ameblo.jp/ironchino/
http://blog.excite.co.jp/eizojapan/
http://www.ironchino.jp/

BEEAST関連記事:
Watch the Outside! CASE 1 IRON-CHINO~同人メタルの雄
http://www.beeast69.com/feature/24560
BEEAST太鼓判シリーズ第4弾アーティスト『LIGHTNING
http://www.beeast69.com/feature/11928



STAGE.2)MMBC(Monzetsu-Metal Broad Cast:メイン パーソナリティ:悶絶メタル)
メタルというキーワードの中では知る人ぞ知る“ご意見番”悶絶メタルが、メタルの「知られざる」世界を探求。マニアにしか知られていないメタル快楽地獄へ、皆を誘います。マニアックな音源や、“穴場”的スーパーイベントまで、メタルを知り尽くした男、悶絶メタルが驚愕の情報を展開!!
悶絶メタル プロフィール】
ハードロック/へヴィ・メタル評論家。誰もが知るメジャー作品から、サイトに掲載された同人MP3作品まで、フォローしない音源は無いくらいのメタル・フォロワーぶり。自身のHPに掲載されているディスクレビューは、その筋のファンにバイブルとあがめられるまでに愛読される。
リンク:
http://mmpk.web.fc2.com/



STAGE.3)Funny Newbie Channel(メイン パーソナリティ:未定※)
「メタルってカッコいいと思うけど、何から聴いたらいいの?何から始めたらいいの?」そんな疑問から、まだヘヴィ・メタルの素晴らしきに踏み込めない人も多いはず。そんな方も、新たな第一歩を踏み出してみませんか?ビギナーにお勧めの新譜を紹介。さらにIRON-CHINO、悶絶メタルによる辛口のツッコミと、抱腹絶倒、予測不能のコーナー、ビギナーに限らず必見です!!
※前回出演のパーソナリティは、都合により交替となりました。交代者は続報にてお伝えいたします。




第二回開催要項:
●会場:渋谷マルムスティーン
http://www.malmsteen.jp/access.html
●費用:1,800円(1ドリンク込み)
●日時:2012年8月3日(金)(19:30~21:30)
※本企画はBEEAST主催です。
※毎月そのレポートを、テキスト・画像・映像で記事にいたします。
※第二回開催分は、一枠及び二枠をUSTREAMにて実況放送します。(以降は未定)