特集

lead_bigbites

TEXT:八神灰児 PHOTO:遠藤真樹

【密着レポート第19弾:BIG BITES】

BEEAST密着レポート、第19弾はBIG BITESが2013年5月31日(金)に開催したワンマンライブの模様を、大阪よりお伝えしたい。
 
取材陣がライブ会場となる難波の老舗ライブハウス「ROCKETS」に到着したのは、もうすっかりと暑く夏の到来をにわかに告げていた昼下がり。メンバーと同世代である筆者にとってもBIG BITESは本当に憧れの男達が集うバンドであり、期待が高まる。
 
◆メンバーリスト:
ANCHANG(Vocal & Guitar)、NATCHIN(Bass)、ANNIE(Drums)、HIDE(Guitar/※サポート)

 

 

1.LIVE前

 
Photo Photo

Photo Photo

Photo Photo

x1X2

BIG BITES は日本のロック界において確固たる活動経歴を持つANCHANGザ☆メンテナンス)、NATCHINSIAM SHADE)、ANNIE(ex:THE YELLOW MONKEY)の3人によるロックバンドだ。極上のリアルロックを信条としたそのサウンドは、凛としたメロディーと客席を揺らさずにおかないビートを魅力とする。
 
「BIG BITES LIVE TOUR 2013 MISTERY TRIANGLE」と銘打たれた今回のツアーは名古屋・大阪・東京の三公演を2週間あまりの期間で駆け抜けるまさに弾丸ツアー。前日の名古屋公演を終え間髪いれずに大阪入りを果たした彼らの表情は疲れを全く感じさせない。リハーサルも気合い十分なものだった。
 
今ツアーでは3人のメンバーに加え、サポートギターのHIDEを迎えた4人編成だ。BIG BITESメンバー3人によると「サポートは常にHIDEなんでもう4人目のBIG BITESになってます」とのこと。絶大な信頼関係を築けている証だ。
 
Photo Photo

Photo Photo

x3x4

Photo Photo

 

 

2.LIVE

◆ステージ
 
ほどなく会場がオープンすると、ステージ最前はあっという間に埋まってしまう。揺るぎのない人気の高さは演奏だけにとどまるところではないといったところか。さすが憧れの男たちだなと、自分のことでもないのに得意げになってしまう。会場には、女性ファンが多いと思いきや男性の姿も多数見られ、幅広い層の支持を感じることができる。
 
いよいよ開演!客電が落ち会場を震わすオープニングSEは、Michael Jacksonの「スリラー」!そんなSEに合わせて、ANNIEはゾンビダンスを真似ながら登場し、一気に会場を沸かせる。HIDEANCHANGNATCHINと続き、セッティング。BIG BITES大阪公演が今スタートする!
 
Photo Photo

Photo Photo

Photo Photo

x5x6

1曲目は「OUT OF CONTROL」。そしては続くは「MAKE A NOISE」。彼らの演奏を待ちわびていたオーディエンスから、これでもかと拳が挙がる。オーディエンスは身も心も激しく揺らしリズムにサウンドに全てを委ねていく。ANNIEのドラムとNATCHINのベースがしっかりボトムを支えているため、オーディエンスも安心して身を委ねることができるのだ。
 
2曲を終えて最初のMCではANNIEがドラムセットを抜け出しフロントへ顔を出す。オープニングSEでのゾンビダンスがかなり気に入ったのか、ANCHANGのマイクを通じてその心情を伝えてくれる。ファンと一緒になって作り上げていくこの空気感。そんな緊張と緩和による巧みなストーリー構成が彼らに引き込まれていく魅力の一つと言えるだろう。
 
Photo Photo

Photo Photo

Photo Photo

x7x8

3曲目の「ゲリラレボリューション」ではANCHANGのヘドバン奏法に呼応し、客席の前から後ろからヘッドバンギングの連鎖。尋常ではない会場の高まり!女性客が多いからこそならではだが、旋回する数多の髪の毛たちはある種の集団芸術的パフォーマンスのようにも見える。
 
2度目のMCではANCHANGHIDEについて「持ち上げ上手を紹介しましょう」とコール。すると客席から「HIDEちゃーん!」と口々に黄色い声援が飛び交う。メンバーのみならずファンからも4人目のBIG BITESとして迎えられていることがよくわかる。
 
そして、ANCHANGザ☆メンテナンスBIG BITESとのライブにおけるイメージの違いについて、「(BIG BITESは)絶妙なライブパフォーマンスと軽妙なトークによるまったりとした押し引きが魅力」と語る。その後ANCHANGがパンツを忘れたという若き日のエピソードや、5周年を迎えるBIG BITESが初めて大阪に来た時の思い出話などが続々と語られる。
 
Photo Photo

Photo Photo

Photo Photo

x9x11

たっぷりと語り尽くした後は、怒涛の勢いで曲を届ける。重厚な6曲目の「NEVER CHANGE YOUR MIND」はANCHANGのハイトーンボイスが映え、グイグイと引き込まれるナンバー。8曲目「FLY AWAY」の終盤ではANCHANGNATCHINがそれぞれのギターとベースを入れ替えてのミニセッションを披露。会場を楽しませる。さらに9曲目は「語れ涙」!言わずと知れたSEX MACHINEGUNSの代表曲の1つだ。ヘドバンで振り乱れる髪々の力を借りて一陣のメタル旋風が吹き荒れる!
 
怒涛のプレイで駆け抜けた後半戦、その合間のMCではメンバー各々が捉える「大人のロック」が語られる。個々に一度頂点を極め、今また果敢にチャレンジするロックミュージシャンとしての生き様は、音を聴いた直後だからこそ揺るぎない説得力を持つ。
 
Photo Photo

Photo Photo

Photo Photo

x10x12

終盤も一切手抜きなしのラインナップが繰り広げられる。11曲目「沈まない太陽」では客席と一緒に縦にはねまくり!12曲目「Arrabbiata Lady」では客席の手拍子に酔いしれながら、メンバー同士が顔を合わせ目を合わせる。サビで繰り広げられる、神へ捧ぐお辞儀のような独特の振り付けも印象的。「BURNING MY SOUL」ではコール&レスポンスと共に振り上げられる拳と割れんばかりの絶叫が起こる!
 
そして本編ラスト、「DESTROYER」ではステージ狭しとメンバーが暴れに暴れ、叫びに叫び、最後の最後まで大人の遊び心も忘れない極上のロックショーが展開。割れんばかりの歓声と拍手の中、ステージの幕が下りる。演奏を終え、いてもたってもいられないとばかりにドラムセットから飛び出してきたANNIEはスティックを何本も客席へ投げ込み、オーディエンスへの愛を伝えた。
 
x13x15

Photo Photo

Photo Photo

x14x16

性別も世代も問わずファンがひとつになって彼らの音楽に酔い揺れる様がとても印象的なライブであった。彼らのサウンドは見る者の魂を確実に揺さぶってくれる。ただ上手くやるというだけではない、かっこよく、楽しくロックし合うBIG BITESの宴に読者の皆様も是非参加し、拳を振り上げてほしい。
 
x24x25

x26x27

x27x28

x22x23

◆BIG BITES 公式サイト
http://big-bites.com/
 
◆インフォメーション
BIG BITES LIVE TOUR 2013~3回まわってワンダフル~
・2013年12月20日(金)【名古屋】池下club UPSET
・2013年12月22日(日)【大 阪】難波ROCKETS
・2013年12月23日(月)【東 京】Birth Shinjuku
 
◆セットリスト:
M01. OUT OF CONTROL
M02. MAKE A NOISE
M03. ゲリラレボリューション
M04. 曖昧味
M05. 偽りのメロディー
M06. NEVER CHANGE YOUR MIND
M07. FREEDOM
M08. FLY AWAY
M09. 語れ涙
M10. カビ
M11. 沈まない太陽
M12. Arrabbiata Lady
M13. チャーシューメン
M14. BURNING MY SOUL
M15. DESTROYER
-encore-
M16. 歩いて行こう

 

★読者プレゼント★
BIG BITESのサイン入り色紙を抽選で1名様にプレゼント!
 
ご応募方法は“BEEASTファンクラブ”の方にお届けする「週刊ビースト瓦版(無料メルマガ)」にて記載いたします。
 
BEEASTファンクラブ”はコチラの『BEEASTファンクラブ』ページより簡単登録(完全無料)可能!

※『ファンクラブ』ページにある登録内容を送信してください。携帯からアクセスされている方はコチラに空メールを送信していただくか、ページ上のQRコードを読み込みの上メールしてください。仮登録の登録画面のメールが届きます。
【重要】携帯電話のドメイン指定受信を設定されている方は、prius-pro.jpのメールを事前に受信できるよう設定してください。

 

 


 
◆関連記事
【PHOTOレポ】快進のICHIGEKI presents『大江戸大決戦』
http://www.beeast69.com/report/84581
【特集】BEEAST太鼓判シリーズ第23弾アーティスト『ザ☆メンテナンス』
http://www.beeast69.com/feature/78792
【PHOTOレポ】ザ☆メンテナンス × 快進のICHIGEKI 2MAN SHOW
http://www.beeast69.com/report/74392