コラム
YAASUUのまらしまらせ
YAASUU
1989年生まれ、沖縄県宮古島出身のシンガーソングライター。宮古島市公認の宮古島大使としても活躍し、2015年にアルバム『おーきな輪』をリリース後、ライブハウス・フェス・クラブ・バーなど、東京を基点に全国でライブ活動中。宮古島の地元若手ナンバー1注目アーティストとしても期待されている。

第1回目「大阪エブェッサvs琉球ゴールデンキングス~伝統の一戦~」


ウェブロックマガジン BEEASTをご覧の皆様!
僕を知らない人ははじめまして!ご存知の方はこんにちわ!

沖縄は宮古島出身、活動の本拠地は東京でシンガーソングライターとして活動してるYAASUU(ヤースー)です。
 
 
今月から月イチで僕のコラムのコーナーが始まりました!

出身の沖縄、宮古島ならではのキャラ満載で新コーナー「YAASUUのまらしまらせ」を掲載していきます!

まず、第1回目のお題目は…
2019年4月13.14日にバスケットBリーグの大阪エブェッサvs琉球ゴールデンキングス~伝統の一戦~

会場は大阪エブェッサのホームのおおきにアリーナ舞州、
5000人超えの観客の中で今回僕はオープニングゲストとしてライブをしてきました!
 
 
前ノリしたかったけど、何故だか訳があって4月13日当日早朝に大阪着!
緊張とワクワクと興奮もあって全然寝れなかったけど無事到着!

その後イベントスタッフと合流して11時に会場入りしました!
会場入ると何百人を超えるスタッフがバタバタでみんなこの試合とサポーターのために全力で動き回っていました!

僕たちは関係者に挨拶をした後に楽屋に案内してもらい、会食をしながら段取りや出演時間の打ち合わせ!
その頃会場の中は選手が練習中でした!
練習にも係らずもの凄い緊張感があってすごかった!

僕達はそのあとリハーサルに向かう途中に、大阪エブェッサの運営や制作などを手掛けるお偉いさんから、君の事は聞いてるよって声をかけていただき、話を聞くと僕が昔からお世話になっている地元の先輩の親友でした。めちゃくちゃ狭い〔笑〕

そして、更にリハーサルステージに向かう途中に、琉球ゴールデンキングスの選手達が続々と出現。そしたらそこでも「YAASUUさん!!」って声を掛けてくれて、挨拶をしてくれた選手が岸本選手。話を聞くと地元宮古島の同級生の後輩でした。つながるー〔笑〕
 
 
つながる勢いで僕も更にテンションが上がった中で早速リハーサル。やはり会場の中は7000人を越える収容ということもありとてつもなく大きい会場だしバス体育館の中なので天然のリバーブがすごすぎた!

音響さんや照明さんや他のスタッフはみんなフレンドリーでめちゃくちゃいい雰囲気の中リハーサルを終えました。

本番までかなり時間があいたので、気分転換に会場の外に出てみるとそこには入場の2時間前にも関わらず炎天下の中サポーターの皆さんの長い列が並んでました。

そこで関係者の方が僕たちに、ずっと立って並んでるサポーターのみなさんがちょっとでも入場前に楽します事はできないかという相談をされました。

01
02
03

ちょっとした音響設備もあったので、僕たち(バンドメンバー)はウエルカムライブと表して、アリーナ外で並んでるサポーターの皆さんを相手に急遽ライブを決行しました。大阪エブェッサのサポーターも、琉球ゴールデンキングスのサポーターも、グッズの出店をしていたお店の方たちも。いきなりの僕のライブにみんな1つになって、開場までの待ち時間をいい感じに楽しんでもらう事ができました。
 
 
そして15時25分いよいよ入場開始。僕たちもアリーナ内の袖にてスタンバイ。

スタンバイをしてると大阪エブェッサ側の応援サポーターのお笑い芸人「しゃちほこさん」もスタンバイしていたので挨拶してみると、そこでもYAASUU君の話は聞いてるよって言ってくれ、話をしてみると、僕の友達と今一緒に仕事をしているそうで、めちゃくちゃ親近感が沸いて、たくさんお話させていただきました。やっぱり狭い〔笑笑〕

06
04
05

そして、いよいよ僕たちの出番がきてステージへ向かうと、僕たちの前にショーをしたチアガールのみんなが、私たちも盛り上げるので一緒に盛り上げましょうと言ってくれて更にボルテージMAXの中アナウンスの方の紹介が終わり、YAASUUライブがスタート。

僕たちは、琉球ゴールデンキングス側の応援サポーターとして呼んでいただいたので、沖縄色を全開にしてイーヤーサーサー〔沖縄の掛け声〕と!そしたら琉球ゴールデンキングスのサポーターだけじゃなく、大阪エブェッサ側のサポーター、そして袖で見てくれたチアガールの皆さんも、ハーイヤ〔沖縄の掛け声〕で答えてくれて会場は大盛り上がり、1つの輪になりました。[まるで僕の持ち曲「おーきな輪」(笑)]

07
08
09
10

そしてオープニングライブも終わり、僕たちは関係者席に案内して頂き試合を観戦しました。

4月14日の二日目の大阪エブェッサVS琉球ゴールデンキングス戦でもオープニングショーとして歌わせていただきました。

二日目は一日目に見てくれた事もあり、更に両サポーターの皆さんと1つになり大盛り上がりな「おーきな輪」でした。[楽曲の宣伝してます(笑)]

最後に二日間共に戦ってきた琉球ゴールデンキングスの皆さんとコート真中で記念撮影です。

選手に囲まれた瞬間すぐ感じたことは、身長が欲しいって思いました(笑)
選手の皆さんデカい!!!

11

まず今回は初回ということで「大阪エブェッサVS琉球ゴールデンキングス戦」でのセレモニーライブの事を書かせてもらいましたが、「YAASUUのまらしまらせ」は普段皆さんが知らない[知ってはいけない(笑)]会場の裏側や僕の楽曲制作や音楽活動の裏側を赤裸裸に書いていきたいと考えてます。では次回もお楽しみに!!
 
 


公式サイト: http://yaasuu.com/
twitter:https://twitter.com/7_0325

■スケジュール
▼2019年05月04日(土)【神奈川】川崎ラ チッタデラ
   はいさいフェスタ イベントライブ 12:00〜アレーナチッタステージ
   14-00〜噴水広場ステージ
▼2019年05月18日(土)【東 京】代々木公園
   OKINAWAまつりin代々木公園 イベントライブ
   17:30〜新風ステージ
▼2019年05月31日(金)【福 岡】天神the voodoo lounge
   High祭in福岡
▼2019年06月09日(日)【沖 縄】コザミュージックタウン
   ロックの日 イベントライブ
▼2019年06月26日(水)【東 京】代官山晴れたら空に豆まいて
   High祭in東京

A
B
C


  コラムニスト
EARTHSHAKER
EARTHSHAKER
2019年5月3日更新
第22弾「名古屋ELL」
The HIGH
さかもとえいぞう
2018年11月14日更新
人生の宿題その3
The HIGH
2019年4月17日更新
第15回「LAST ONE OK?」
mondo
中村 “MR.MONDO” 匠
2018年8月27日更新
第十一回「スペインツアー2018」
PINK SAPPHIRE
PINK SAPPHIRE
2019年4月3日更新
第20回「AYA」
永川敏郎
永川敏郎(Toshio Egawa)
2018年12月7日更新
Progressive Man 第41話