コラム
シンガーソングライター竹内藍のボヤキ風〜Rock現代考〜
竹内藍
1984年8月21日生まれ、高知県南国市出身。
上京後、爆風スランプ、X.Y.Z.→Aのベーシスト和佐田達彦氏と出会い、和佐田達彦氏プロデュースのもと、これまでにCDアルバムを1枚、CDシングルを3枚、そして今年4月30日に2ndフルアルバム『ワンダーアイランド』をリリース。自身のバンドメンバー(Gt.杉山隆哉、Key.はんだすなお、Ba.和佐田達彦、Ds.そうる透)と共にLIVEを展開しているほか、アコースティック・ギターでの弾き語りLIVEも行っている。
オフィシャルサイト http://takeuchiai.com/

2考目 手繰り寄せるロック


こんにちはー!!
竹内藍です。

先月、今月と一週間ほどの飛び飛びで出ている
アコースティックツアーが一区切りしまして、
昨日東京に戻ってまいりました!

 
ツアーに出ている間は
一日に会う人の人数が、日常から比べると、ぐっと多くなるからか

なんだかいつもより社交的でいられる様な気がします。笑

 
この感じを保ちつつ、
東京生活に戻ってみようと毎度試みるんだけど、
やっぱりどうもなかなか上手くいかない…

 
そう思うとツアーってやはり、
非日常的な時間なんだなと実感します。

 
そうして今現在の自分を少し、引きで観ることが出来ると、
自然と新たな発見につながったりして。

 
今回のツアーもとても学びの多い旅となりました!

新潟、伊勢、和歌山、山口、高知、岡山、宝塚、京都、長野、名古屋、奈良、
再び京都、大阪、山梨

 
お会いした皆さん
ありがとうございました^ ^!!

 
来月にはバンドメンバーも加わって、何箇所か周ることが決まっています。
がんばるぞー!!

 
さて、少し前になるのですが、
調べ物をしてyoutubeを観ていたときに

Pearl Jamのライブ動画で手がとまりました。

 
野外のフェスで、
ギターを弾きながら静かに太く強く歌うVocalのEDDIE VEDDERの歌に
一気に吸い込まれていました。(その動画を再び探してみたが見つからない・・・)

それから、CDを入手して気に入ってよく聴いているPearl Jam

 
『Man of the hour』は
ティム・バートン監督の映画『ビッグフィッシュ』の
エンディング曲としても使われているそうで、

 

私、大好きな映画なんだけど、調べるまで知らなかった~!
なんだか少し悔しい気持ちと、
別々のタイミングで好きだなと感じたものがこうして繋がっているという嬉しさ・・・。

 
やっぱり!そうだよね、いいよねいいもんね!!
みたいな感じ。笑

 
『Once』や『Alive』みたいに野生的なシャウトする曲も好きです。

 
まだまだPearl Jam初心者なので、
色々聴いていこうと思っている今日この頃。

 
やっぱり全体通してみないと、
触れられない部分ってたくさんある。
そのためにアルバムってあるんじゃないかなって。

 
じっくり時間をかける事が希薄になっている時代。
音楽も映像も山のように溢れているなかで、何かひとつ取ってじっくり向き合うって、

 
逆にとっても贅沢な気持ちになれる事なのかも。

『Man of the hour』

 

竹内藍
 


TatsuhikoWasada== プロデューサー和佐田からのロック一言 ==

よく「あのバンドはライブバンドだよね」とかいう表現を耳にしたり自分でも使ったりするが、
どこがライブバンドか否かの境界線なのか、その線引きははっきり言って俺にはわからない。
でも俺は“ライブバンド”って言われるとすごく嬉しいんだよ。
俺がバンドを始めた頃ってレコードの時代で、今みたいに誰もが安価で音源を作れなかったんだ。
だからアマチュアミュージシャンはライブをやるしかなかった。
いいと言ってもらえるライブをやるしかなかった。
そこから先に行くためにもね。
だからなのかもしれないけどライブは凄く重要に考えてる。
ライブをやれないような奴はミュージシャンじゃねぇ!って、いつも自分に言い聞かせてるよ



 

◆竹内藍 インフォメーション

セカンドフルアルバム『ワンダーアイランド』
・2014年04月30日~発売中
<収録曲>
M01. いつかきっと
M02. サイズアウト
M03. あるだけぜんぶ
M04. 眠る食卓
M05. 舞台の果てまで
M06. いちに着いて
M07. ありふれたキセキ
M08. ワンダーアイランド
M09. 正しい夜明
M10. 夕暮れ時の魔法
M11. はじっこはじいて
M12. 水面上のラララ

竹内藍~2nd Album『ワンダーアイランド』発売記念
~Do you have“ワンダーアイランド”? tour 2014~

[竹内藍と藤岡リラ]
・2014年11月11日(火)【東京】目黒THE LIVE STATION
出演:
竹内藍(竹内藍Vo/AG、和佐田達彦B、そうる透Ds、はんだすなおKey、杉山隆哉G)
藤岡リラ(藤岡リラVo、平島“pinchang”淳司G、ICHIRO:B、TAKECHI:Ds、名手久詞Pf)
OPEN 18:30 START 19:00
前売2600円 当日3100円
(問)会場03-3444-3464

[Ladys vocal Night feature]
・2014年11月15日(土)【岐阜】岐南Soul Dyna
出演:竹内藍(和佐田達彦B)、凛葉、type-b、エッカホリック
※竹内藍 with BBQ和佐田(竹内藍アコースティックライブツアー2014の最終日!岐阜で大爆発!)
OPEN 19:00 START 19:30
MC 1,500円
(問)会場058-240-7999

竹内藍~Do you have“ワンダーアイランド”?tour 2014~大阪ワンマンライブ
・2014年11月17日(月)【大阪】南堀江knave
出演:
竹内藍Vo/AG、和佐田達彦B、そうる透Ds、はんだすなおKey、杉山隆哉G
オープニングアクト:大阪名物・藍バンドwithザビエル大村スペシャルGIGフィーチャリング宇仁菅諭
(大阪限定バンド。40分間真剣にやります!アンコールもやります!)
OPEN 18:45 START 19:15
前売 2,600円 当日 3,100円(1D別)
(問)会場06-6535-0691

 

◆竹内藍 オフィシャルサイト
http://takeuchiai.com/