コラム
戦国★コンプレックス
戦国★コンプレックス
Tomoaking(The HIGH)と 傷彦(ザ・キャプテンズ)によるユニット。彼らがプロデュースする日本史トーク&ライブイベント【日本史★オーバードライブ】は、 バンドマンならではの視点から、楽しくロックに日本史のロマンを語り尽くします!

第3回「日本史★オーバードライブ」がやってくる!ブオォー!ブオォー!ブオォー!


さて、先日公式Twitterから発表あった通り、3月19日(日)に久しぶりにちゃんとした日本史★オーバードライブを開催する運びとなりました!
(タイトルの最後は法螺貝の音です)

コロナが蔓延してからはずっとオンラインだったので、ホントに私も楽しみです。
イベントに来た事のない方のために何となくイベントを説明すると

・その日のテーマについてトーク(私の脱線芸と、それを見事に修正する若殿に注目)
・戦国★コンプレックスによるアコースティックライブ

これが主な内容です。
その他に

・その日のテーマに合わせたカクテル
・グッズ販売

などで皆様をお迎えしております。

場所は高円寺の「龍宮」。
雰囲気がまたイベントとマッチしていて
より気分が盛り上がります!

さて、そんな今回のテーマは…

今まではその日に何が起きたかを調べた上でイベントの日程を決めていたんだけど、今回は日程を先に決めました。
なので、テーマ選定はフリー。

んー、何にしようかなー。
戦国かなー、幕末かなー。
誰に、どこにスポットを当てようかなー。
と、毎日ニヤニヤしながら考えてますw

今のところざっくりと

・久しぶりなので改めましての気持ちで
・初めての人にも、苦手な人にも
ちょっと日本史が楽しくなる
・知ってる、好きな人ももちろん楽しく

をテーマにしようと思います。
いつもと変わりませんねw

最近思ってるのは前回も書いたように、年号と名前、出来事だけを覚える日本史では無く、流れやドラマを感じながら日本史を楽しみたい、と言うことです。

いきなり

「楽市楽座」!※1

とか

「大政奉還」!※2

とか言われても何が何だか分からなくてポカーンだと思います。

だから、歴史に馴染みがなくてもドラマを感じられるような流れで説明していきたいと思っています。

なので、バンドマン2人がちょっとテンション高めにトークして、ライブもする、くらいの気持ちでお越しいただければと思いますw

乞うご期待!

※1 楽市楽座…戦国時代、それまで城下町では
「座」「市」呼ばれる組織に
入っていないと商売が出来なかったところを、
新規でも商売していいよ!というルールにして城下町を
発展させた政策。織田信長の楽市楽座が有名。

※2 大政奉還…江戸幕府の政権を天皇に返上した出来事。
これで事実上、鎌倉時代から続いた武家政権が終わったことになる。
実はかなりすごい出来事だけど詳細は書くと超長くなるので割愛


 
「日本史★オーバードライブ vol.8」詳細&予約はこちらから
2022年3月19日(土)[東京都]高円寺 和楽器BAR龍宮
《出演》【戦国★コンプレックス=Tomoaking( The HIGH)&傷彦(ザ・キャプテンズ)】
《開場》17:30 《開演》18:00
《前売》¥3,000 《当日》¥3,500(D別)
《チケット》ザ・キャプテンズ公式予約フォーム
《入場順》整列順
https://www.thecaptains.jp/event/7027