コラム
牙虎見聞録
SABER TIGER
SABER TIGER 下山武徳(Vo) 木下昭仁(Gt) 田中康治(Gt) hibiki(Ba) 水野泰宏(Ds) 1981年結成。「北の凶獣」の異名をとるヘヴィメタルバンド。2018年2月、現体制での7年間の軌跡を収めた4毎組ボックスセット『HALOS AND GLARE - The Complete Trilogy』をEdge Trax/ディスクユニオンより発売。3月『BYSTANDER EFFECT - Expanded Edition』をSliptrick Recordsより全世界50カ国で発売。4月 ライヴDVD+2CD『Live: HALOS AND GLARE』を Edge Trax/ディスクユニオンより発売。

SABER TIGER「牙虎見聞録」第11回


現在SABER TIGERは、4カ国全12公演3週間に及ぶ北欧/東欧/ロシアツアーを行っております!このコラムではメンバーによるツアー日記と最新フォトをお届けします!是非お楽しみください!

メンバーによる日替わりツアー日記、第11回はギターの木下昭仁です!


SLIPTRICK RECORDS & GO LOUD AGENCIES presents 『EASTERN EUROPE DEVASTATION TOUR 2018』 ツアー日記 vol.11

6月3日 オフ/移動日

今日はライブは無し。ロシア最終公演地のサンクトペテルブルクから、高速夜行バスでラトビアの首都リガまで大移動!

バスの出発時刻が遅いので。それまで今ツアー初のオフ。

正午にホステルをチェックアウトして出発。前日出演したクラブZoccoloに車を置いて観光へ。

と!

あの寡黙なドライバー、アンドレイが、「機材車をバックにお前達の写真を撮らせろ」と(笑)

1

アンドレイも一緒に記念撮影。やっと心を開いてくれた感じ?ですかな?今日でお別れだからなぁ。。。長時間の運転、ありがとうございました!色々あったけどね。。。(笑)

2
3

綺麗な町並みを楽しみつつ。モイカ川を渡り、結構歩きました。

4
5

水野セレクトにより、サンクトペテルブルクのラーメン屋「麺屋政宗」で昼食をいただく事に。キッチリ日本式の接客で「いらっしゃいませ!」も聞けましたよ。

6

私は味付き卵入りの「AJITAMA RAMEN」を頼みました。

7

日本のラーメンに比べてしまうと流石に、、、でしたが。全員、久しぶりの日本食を堪能。それにしても店員の数が多い!日本語も結構上手い!

店員の綺麗なお姉さんに話しかけられ「写真を一緒に録って欲しい」との事で。食べ終わってから店の前で記念撮影。お姉さんだけかと思ったら大勢でてきて皆でパチリ!ゴチソウサマ!

8

お店を出て最初に着いたのは「旧海軍省本部跡」。噴水の奥にある荘厳な建物。

9

観光客気分を味わいながら、次はすぐ近くにある「聖イサアク大聖堂」へ移動。

10

外観も圧倒的・・・!

11

せっかくなので、250ルーブルの入館料を払って全員で中に突入。凄いの一言でした。。。

12

中も外も写真OKだったのですが、生で見ないと凄さが伝わらない感じでした。良い物見たわぁ。。。

13
14

ここから水野とボーちゃんは別行動。

カフェにでも入りましょうという事で、寿司まである観光客向けの(?)結構値段が高いお店。

私はラテ(180ルーブル)。美味しかったです。

15

hibikiはウォッカ。オーダーしたのは1杯のはずだったんですが、何故か2杯きてしまい・・・結局全部飲んでました(笑)

いい時間になり、集合場所近くの食堂で夕食。結構美味しかったですよ。

16
17

水野とボーちゃんも合流し、深夜バス移動に備えそのまま食堂で休憩。。。アニキ水野、フビト、ボーちゃんは寝てますなぁ。。。

まだ大分時間があるけどバス乗り場に移動。

チケットに記載された場所に着いたものの、、、公園の横、建物も何もない交差点。。。取りあえず荷物を降ろし、アンドレイと最後の握手!すると、今まで一度も見せたことのない軽やかな動きで、そそくさと去って行きました(笑)

しばらくすると、日本ではなかなかお目にかかれない豪華な2階建てバスが到着!全員テンション・マックス!だったのですが、行き先違いでした・・・(涙)

さらに少しすると、大型ではあるものの、さっきより少々グレードの落ちるバスが到着。。。全員テンション・ダウン。。。(笑)

18
19

午後10時40分に出発し、目的地のリガ到着予定時刻は翌午前8時50分。。。お尻が痛いです。

午前4時30分、国境越え。

乗客全員、自分の荷物を全て持ってバスを降り、歩いてパスポート・コントロールへ。機材もあるので積み降ろしは大変。。。

怪しい日本人8人はたっぷり時間をかけられ、、、私が一番最後に出国。。。審査官は笑顔なし。。。

20

再び荷物を載せ、少しバスが走ったと思ったら同じ事の繰り返し、、、

また全部降ろして大量の荷物を引きずって今度はエストニアへの入国審査。。。眠さも手伝い、朝から面倒くさいわぁ。。。

いよいよロシアを後にして、北欧シリーズに突入!

もう少しで午前6時になります。あと2時間半位かな。。。


■SABER TIGER ライヴ情報

JAPAN DEVASTATION TOUR 2018

2018年6月17日(日)
札幌 Solid
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)

2018年6月23日(土)
代官山 SPACE ODD
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 4,500円 / 当日 5,000円 (Drink代別)


SABER TIGER Official Website
http://www.sabertiger.net

SABER TIGER Official Facebook
https://facebook.com/sabertiger.official

SABER TIGER Official Twitter
https://twitter.com/sabertiger_jp

SABET TIGER Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/SABERTIGERtube